
クリーニング屋の店員さん、どないなっとん…と思った話

ちょっと思った事

クリーニングに出した服が紛失した。

結論から言うと、無事見つかりました。

その過程で色々思うことがあったので吐き出そうと思います。

※ほぼ愚痴、やたら長くて読みづらいと思います、すみません。

 

いつも通りの受け取り

 

結婚式のお呼ばれドレスとボレロをクリーニングに出していました。

買い物ついでに寄れて便利なクリーニング屋さんです。

いつものように引き渡し可能日をバリバリ過ぎてから受け取りに行った。←

 

50代くらいの店員のおっちゃん寝てる。

おいおい、平日の2:30、確かに暇だけどもさ、給料もらってるのにええんかいな…と思いながら「あの~…」と声をかけた。

ビクッと起きて、店の奥に取りに行ってくれたのだが、なかなか帰ってこない。

帰ってきたと思ったらドレスのみ。

 

ボレロがこちらに返ってきていないようなので、今日はドレスのみ引き渡しで、ボレロは後日でよろしいですかね?」

 

よくこの言われ方するけど、「よろしくないです。」と言ったら、どうなるんだろう、といつも思う。まぁ、言わんけども。

というか、おっちゃん言い方がどこか軽い。

 

無いんかーい!と心の中で叫びながら、「急いでないので、大丈夫です。」と伝えた。取りに来るの遅かった私も悪いし。

その日はドレスだけ受け取って帰りました。

 

疑問なんやけど、商品がちゃんと業者から返ってきているかの確認ってせんのかな…

今回の私の場合、取りに来るの遅かったから、店にドレスしか戻ってきてない状態が長がったわけやんね?

…え、いいのか!?それで。

おっちゃん控えっぽい用紙めくりまくってチェックしてたから、チェックしようと思えば事前に出来るんやんな。

あれ、このお客さんの分まだ返ってきてないなぁ~とか見返したりせんのやろうか?

クリーニング屋さんって基本チェックせんもんなんか?件数が多いせい?うーん…

いやでもおっちゃん寝てたしな、暇やん!確認せえよ!と少しムッとした。

この時点で若干、このクリーニング屋さん大丈夫か?と思い始める。

 

その後、2日たっても連絡が来ない。

そういえば、あの時おっちゃんに

後日でいいですか?とは言われたけど、

ご連絡しますね。とかは言われんかったな…。少し不安になってきた。

後日また来てね~その時渡すから。という意味?いや、さすがにそれはないよな!

「すみません、ありました!」的な連絡入るよな。電話番号知ってるわけやし。

 

不安だったので義妹ちゃんに聞いてみたけど、彼女も「それは連絡くるやろー!」とのこと。だよな、うん。

それでも何か不安だったので(笑)、買い物ついでに伝えに行った。

 

不安が募る 

 

今度の店番は50代くらいのおばちゃん。クリーニング依頼したの確かこの人だったなぁ~と思いながら経緯を話した。すると、

「ああ!オレンジのドレスですよね!覚えてますよー!」と頼もしいお言葉が。

お!すごい覚えてるんや!と嬉しくなった。

見つかったら連絡お願いします。と言うと、

「わかりました!前の者によく伝えておきますねー!」

 

ぃゃ、お前せんのかぁーーい!

うそやん…何これ、ツッコミ待ちなん?うそやろ、さっきの私の喜び返せよ…

え、人任せ?自分関係ないとか思ってらっしゃるん?あなたもこのお店の店員でしょうよ。問題はみんなの責任、みんなで解決でしょうよ!

私が経緯説明したあたりで、薄々この人も怪しいなぁと思ってはいたけど、やはりそうだったか。だってさ、初耳です感ハンパなかった。「そうなんですね~へぇ~!」みたいな。

へぇ~とちゃうわい!

お客様の服が戻ってきていない。て事、社員みんなに話通ってないんかよ…と驚きやった。重要じゃないのか。

しかもあなたが担当したお客だぜ!?前回のおっちゃんは、担当者が違うから分からないというのも考えて多目に見たけど、お前さんはあかんぞ!?責任もてよおおお!

しかもこの人からは何の謝りも無い。どないなっとん、このお店…

 

家に帰ってから義妹ちゃんに愚痴っていたら、

「このあいだネットでみたけど、三代受け継がれてきたウェディングドレスが紛失して、探したら業者の隅の方に落ちてたっていうニュースあったで。まぁ、これは海外の話やけど。SNSで、見つけてほしいって拡散したから発見できたらしい!」という、おったまげな話をしてくれた。

その時は、

「まじかー!、私も紛失してたらしよかな!5千円くらいのボレロです!【拡散希望】」

誰も拡散してくれなさそ~!5千円かよ!って突っ込まれて終わりそ~!笑

あっはっはと、和やかな空気で会話は弾み、話を聞いてもらえてスッキリ出来たし、きっと大丈夫~♪と思えるようにもなってきた。

 

だが、もうこの時には既にフラグが立っていたようで、この想像は現実となってしまいました。

 

ボレロ、紛失してたってよ

 

その次の日(店行ってから3日後)、お店から電話が来ました。おっちゃんともおばちゃんとも違う人だった。

 

内容を箇条書きすると、

  • 店の控えにボレロが戻ってきたチェックがない。
  • 業者で探してもらったけれど見つからない。
  • ボレロは小さいものなので、ドラムで洗っている最中に他のコート等のポケットに入り込んでしまった可能性がある。(靴下なんかはよくあるらしい。)ネットに入れていれば目立つのですが…
  • 業者とも話した結果、今回はボレロ代を弁償するという事で、お客様にはご勘弁頂きたい。

 

まず、もう探す気ないの!?と思った。

まだ3日なんですけど…えぇ~…

もう見つけることは出来ないということですか?と聞いてもみたけど、「量が多いので難しいですね…」との返事。

 

いやでも、どんなボレロとか、そっち知らんやん!あのおばちゃん多分ボレロは覚えてないで!?目立つ色のドレスだけやで覚えとったん!そんな状態で探したて。どんな感じで探したんよ…

 

見つからなかった場合は「どんなボレロか詳しく教えていただけますか?出来ればお写真ありますか?」とか聞かれると思ってたんやけどな…えぇ~…

 

何というか、頑張りを感じられない。

探す時間より弁償したほうがお金安く済むからそれでよくね?っていう感じがする。もう探したくないんやろうなぁ、きっと。

 

あと、ご勘弁して頂けないでしょうか?という言い方にも物申したい。

私別に怒ってないやん。そりゃ内心はイラッとしてたけど、そこは大人、普通に返事しながら聞いてただけやのに、ご勘弁て…

 

しかも、こちらがどうしてほしいとかは言わせる隙を与えない。どんどん話を進めてくる。これでお願いします感が強いし、うちの店は悪くないですので感も強い。業者の方で紛失したから、もう私たちじゃ無理ですし、というか私たち関与してないんで分からないです。という気持ちを感じる話し方だった。いつもお世話になってる業者さんに対して、その態度もどないやねん。もう少し庇ったってもええやん。 

 

あと!←まだあるんかい

弁償の話したとき。今まで弁償の話は匂わさずに唐突に「ちなみに、ボレロはおいくら位の品でしたか?」弁償で行く気やなと誰でも感ずく。まぁこの聞き方は悪くないと思う。問題は次。

5千円くらいだったと思います。と伝えると、

「あ、やっぱりその辺ですよね!」

…こやつ、私が高めに価格言わんか試したのか。

わかるよ。高めに言われたら困るし。

でもさ、今まで会話してきて何となく私がどんな人か分かるやん。もう少し信用してくれてもええんとちゃうの?あとやっぱ言い方が軽いーー!なんでそんなフレンドリーなのぉーーー!

 

 ネットに入れずにクリーニングすることも、ボレロが小さいものという部類に入ることも驚きだったが、業者も悪いんやろうけど、おたくの会社も悪いのちゃんと認めろよ!

弁償するんだから何も文句ないでしょ?的なスタンスもやめろよぉーー!

 そんな怒りを持ちつつも、しぶしぶ弁償してもらうことに。ちょうど他の用事もあったので、すぐ店に向かいました。

 

「この度はほんと、申し訳ございませんでした~!」さっきの電話の人だ。声が同じ。そして軽さも同じ。

ボレロ弁償代とボレロのクリーニング代も返金してもらった。

 

ようやくここで「ちなみにボレロの色はどんなですか?」と聞かれた。

実際に着ている画像を見てもらったところ、「けっこう薄めのベージュなんですね~!」

うん、そうですよねー!そりゃ見たことないから分かんないよねー!と思いながら愛想笑い。もっと早くに聞いてくれよ…!

今後も探すと言ってはくれた。でも念押しのために、

気に入っているものなので、見つかってほしいです、よろしくお願いします。と伝えた。

ここで店員からまさかの返答。

 

「そうだよね~!^^」

衝撃だった。こっちまで笑ってしまった。

 

私は明らかにあなたより年下だ。

でも、こんな私でも、接客業を7年してきたという小さいながらもちゃんとしたキャリアはある。

 

自分の店のせいで残念がっているお客に対し、笑顔でタメ口とは何事だ。それでも接客業か?怒ってないし、この人なら大丈夫そうと思ってもらえたのかもしれない。にしてもその態度はあかんやろう…!

 

 これ、この店のためにも怒った方がいいのかもしれない…と思ったけれど、呆れが強すぎて帰りました。

 

なんなんや!あのクリーニング屋!とぷんすかしながら家に着いた。

すると、またもやクリーニング店から電話が。

 

ボレロ見つかったってよ

 

なんと、ボレロが見つかったらしい。

早い、早すぎる。なんやねん…ほんまに。

 

今度は落ち着いた声の、年配の女性だった。分からないけど、きっと上の人だ。

「先程見せていただいた画像をもとに探し直したところ、見つかりました。やはり実際の写真を見せていただけると違うんですよ。」そりゃそうだろ。と思ったけど、今回の方はまぁ丁寧で頭が低くて、こちらが申し訳なくなるほどでした。

ご自宅に発送すると言ってくれたんですが、よく行くので、いつものお店で大丈夫ですよ。弁償金と返金もその時にお戻ししますね。と伝えた。

紛失してしまった事、何度もご足労かけてしまう事、丁寧に謝られた。もう一度洗い直してからお渡しするとのこと。

 

上の人はちゃんとしてる人だったのかと少し安心したし、何よりボレロが無事に戻ってきてくれるのが嬉しくて、先程までのぷんすかが嘘のように気分も良くなった。単純である。

 

ここで、めでたしめでたしと言いたいところだが…やはりいい気分のままでは終われなかった。

 

ボレロが返ってきた

 

到着予定日に受け取りに行った。すっかり気分が良くなっている私はこの時一緒に夫の服のクリーニングもお願いすることにした。

 

この間の50代くらいのおばちゃんだった。

名前を名乗り、ボレロが見つかったから受け取りに来たというと、「あー!はいはい。すみませんでしたね~お渡しが遅れてしまいまして~」この人も相変わらずの軽さだ。お渡しが遅れた事より、もっと色々な所ですみませんと感じて欲しい。

弁償金とクリーニング代は当然のごとく、いくらお戻し頂きますね~。と言われた。謝りはない。やはり自分は無関係と思っているのだろう。

ここのクリーニングはもう利用しないと決めた。

流れでそのまま頼んでしまったけれど、夫の服、お願いしなければ良かった。また取りに来なければならないのが苦痛だ。

 

無事に返ってきた!と思われたボレロだったが、綺麗に付いていた折り目がうっすらとしか残っておらず、自分でアイロンで線付けしないと駄目な状態だった。

もうこのクリーニングにはお願いしない。絶対にだ。

 

最後のクリーニング店訪問

夫の服を取りに行った。

今回の件では関わらなかった店員さんだった。けど、何度か見たことはある。

さっさと受け取って帰ろうと思っていると、店員さんが、あの~と声をかけてきた。

「こちらの品を、お客様が見えたらお渡しするようにとの事なのですが、よろしいですか?」

よろしくないです。わけわかめです。

おそらくボレロの件のお詫びの品だと思う。それはわかるし、よろしいけれど、なぜ私に聞く!?

よろしいですか?って言うとけばオッケイ!とちゃうからな!?

なぜこの品を私に渡さなければならないのか気にならないのだ!?

普通気にならへん?というより、普通把握してから渡さへん?

あなたがやっているそれは、仕事じゃなくて作業やからな!渡すだけなら猿でも出来るわい!…などなど、心の中で色々思いながらも、

わざわざすみません。と何故か私が恐縮しながら受け取った。この店員さんほんとに知らないんだな。せっかくのお詫びの品なのに、その気持ちが伝わらない渡し方のせいで、もやもやするわ。こんなお詫びの仕方はじめてやわ。

クリーニング屋さん今までありがとう、でもさようなら。もうほんま来ない。

 

クリーニング屋さんはクレームが多い

 

らしいです。だから働きたがる人あまりいないらしい。パートとか特に。

そうゆう状態なら尚更、クレーム処理とか、クレームが出ないようにする工夫とか、各会社いろいろ頑張ってると思うんやけどな…

今回のケースはまれじゃないかなと思う。

 

接客業経験者から物申したいこと

 

高卒から妊娠するまでずっと同じ会社でお世話になっていました。7年でそれなりに接客も出来るようになりました。接客で大切な事は山ほどありましたが、大きくまとめると、『相手の立場になって考えて行動すること』だと学びました。

普通の事じゃん、と思われそうですが、接客はここを極めるんです。

詳しくはまたいつか記事にしたいと思っています。今回は引き続きクリーニング店への文句を言わせてほしい…!

同じ接客業としてありえんのですよ…!

今回のクリーニング屋さんの店員さんへのダメ出しをまとめると、

 

  • 愛想がない
  • 仕事中に寝るなど緊張感がない
  • タメ口、態度が軽い
  • 謝罪が少ない
  • 業者を大切にしていない
  • 人任せで責任感がない
  • 連絡が行き届いていない
  • 問題意識がない

 

ありえない。経験者じゃなくともありえないと思います。

お客である私が言う台詞じゃないけど、

お客様のこと、周りの人達のことを何も考えていないじゃないか。

 

今回の件で初めっから、「その態度は一体何なの?」と言えば良かったのかもしれない。

でも言えなかった。接客業をしてきたからこそ、お世話になるお店の人には出来るだけ優しく、感謝を伝えたいと思って生活しているから。

昔から怖いお客さまはやっぱり苦手でした。お礼を言われないのも、急かされるのも嫌だった。誰でも嫌だと思うけど。

そんなお客に私はなりたくない!と心に決めているのです。

いくら待たされても、商品を一生懸命探してくれた店員さんには、たとえ無かったとしても、何の文句もない。むしろ感謝しかない。

下手ながら、頑張って包装してくれる店員さんにも怒りなどない。むしろ可愛い。

 

ただ…今回は何も感謝を感じることが出来なかった…!イライラもやもやしか感じなかった…!

なので今後はこのクリーニング屋さんには行きません。

お店はそこで働いている人で選ばれています。いくら技術が高くても、一緒にいるのが辛い美容師さんには頼みたくないのと同じです。

結局、人間関係が一番重要なんだと思います。

 

最後に

スーパーのレジの方にも、コンビニの店員さんにもみんなもっとお礼言おうよ。あっちはもちろん仕事だけど、その店員さんのおかげで買えるんだから。お礼や労いの一言で、もっと頑張れる人だっているし、何よりすごく嬉しいです。

芸人泣かせのイケメン!宮野真守さんのパーソナルカラーとパーソナルデザイン

素人診断(声優)

人気声優・宮野真守さんを素人診断


f:id:sige0412:20170301140723j:image

どうみたってイケメン。なんでアゴ声優?まぁ、言われてみれば確かにアゴあるかなぁ…くらい。

そんな感じで、失礼ですが、始めはそこまで興味を持てなかった声優さんでした。

けれど、彼の笑いのセンスにやられました。聞くたび、見るたび、吹き出さずにはいられない。声優なのにイケメンなのに、そこまでするの!?というさらけ出しぶりが大好きであります。笑

ムードメーカーとは彼の様な人の事を言うんだろうな…空気を読むのが上手い。

きっと性格もいいんだろうな。会う人みんなと友達になっていそうだ。

 

今回はそんな宮野真守さんを素人診断していきたいと思います。

妹が大好きな声優さんなのでがんばるぞー!妹このブログ知らんけどなー!←

 

パーソナルカラー/オータム

イエベは違いないと思う。

目は黄みよりのダークブラウン。肌は艶っぽいというより、陶器のような滑らかさがあるように見える。あと、厚みもあるようにみえる。

唇の血色もそれほどなく、ベージュっぽい。

f:id:sige0412:20170222224424j:image

オータムの特徴に当てはまる部分が多いので、オータムかなと思います。

 

まもさんと言ったら、やっぱり茶髪なイメージがある。オータム色の明るすぎない落ち着いた髪色の画像が実際多かったです。
f:id:sige0412:20170218230621j:image

おそらく本人も染めた方が似合うと思っているんだろう。

黒髪はお若い頃だけっぽい。(ぃゃ、今でも十分お若いけども)

 

(髪型もあるけれど)黒髪より、
f:id:sige0412:20170218230444j:image

やっぱり黄みの茶髪の方がしっくりくると思う、うん。
f:id:sige0412:20170218230530j:image

服も診てみる。

イエベが得意なオレンジの服着てくれてた!ありがたい。

しかもオータムのオレンジ。すっぴん(だと思う)なのにこの顔色の良さ。
f:id:sige0412:20170222225710j:image

ちゃんとまもさんの顔に目が行く。服の色に顔が負けてないし、元気よく見える。

この画像で手のひらの色も見れたけど、うん、イエベっぽい。

(ちなみに、オレンジは不思議な色らしく、ブルベの似合う色の中に、オレンジは存在しないらしい。)

 

トールがイエベの茶色、似合ってる。
f:id:sige0412:20170222230559j:image

 

オータムのブルーのコートも似合う。
f:id:sige0412:20170222230756j:image

というより、このスタイル全体的にオータム色だからすごくバランスいいな…。ベストもカバンも靴もオータムだし、似合うなぁ。

 

・・・とか思ってたら、モノホンの上着の方がオータムっぽい色だった・・・。なんてこったい

見比べると特にこっちのが黄色がかってるブルーなのがわかる。

f:id:sige0412:20170228144039p:plain

さっきのまもさんの上着は、もしかするとオータムじゃないのかもしれない。少し不安になってきた。

ぃゃ、でもイエベの範囲内だと思うんだけどな、うーん。

 

不安になってきたので、イエベで間違いないか、自分で自分を納得させるために、今回も写真加工で確認をしました。

この画像で検証します。
f:id:sige0412:20170222231937j:image

イエベが自然なセピア
f:id:sige0412:20170222232315j:image

ブルベが自然なモノクロ
f:id:sige0412:20170222232343j:image

セピアの方が自然に見えるんですが…どうでしょう?←聞くな

モノクロだと、写真だねって感じが強いし、少し暗い気がする。それに比べセピアだと、イキイキ見える気がする。

 

モノクロ画像もありましたが、

こっちより…
f:id:sige0412:20170222233842j:image

セピアではないけど、

こっちの画像の方がしっくりくる。
f:id:sige0412:20170222233752j:image

 

これもちょっと違うけど、やっぱり周りが暖色とかヴィンテージっぽい方が似合う。
f:id:sige0412:20170222233936j:image

 

まもさんのカラーは、結構自信があるんです。…と、さっき不安になってたくせに言い切ります。←

なぜなら私がオータムだからです。

恐れ多くも言うてしまうと…似合う色を着てる時、似合わない色を着ている時の顔色が、私と似てるんです。

似合う色だと、さっきのオレンジ着てる時の顔色が特にそっくりで驚きました。

 

イマイチな色を着ると…
f:id:sige0412:20170222233238j:image
f:id:sige0412:20170222233528j:image

私もこのまもさんのように顔が青白くなります。(場所もあるとおもいますが)

 

イエベはシルバーも似合いにくいので、
f:id:sige0412:20170224231548j:image

顔周りがシルバー、その他もブルベ色、メイクもブルベ色だと、もはや誰やねん状態に。(怪しくて信用できない感じが出て、役柄的にはナイスな色合いだと思いますが)

 

ということで、まもさんはオータムタイプということになりました!

 

私と似ているから!などという、まもさんやファンの方に失礼極まりない理由でオータムに決定しました事を、申し訳なく思っております。まもさんに釣り合うような女ではないので、ネガティブミジンコ野郎なんでどうかご安心とお許しを。←名前のセンス

 

パーソナルデザイン/ロマンス

彼は絶対ロマンスだと思う。

声優界の福山雅治さん」だと思うんだけど、いかがか?←聞くな

普段の動きは意外とゆっくり。喋り方もゆっくり話す時が多い。

基本ゆっくりなのに、面白い事をするときは早い動きや話し方するから、面白さが増すのかなぁと思ったりしました。

ロマンスタイプは、ホストにいそうな人が多いらしい。いても変じゃない、むしろ売れっ子そう!という風に見えるタイプ。

 

この画像、ホストじゃん!って感じですが、似合う。

きっと彼ならお店のNo.1になれる。
f:id:sige0412:20170226001816j:image

 

髪型もウェーブをかけたり、長めでも似合う。

目にかかる長さの前髪でも鬱陶しく見えず、色っぽい。
f:id:sige0412:20170226002316j:image

 

服装は、少し露出ありの方が似合うので、

胸元がけっこう開いていても様になる。
f:id:sige0412:20170226002505j:image

 

胸元開いてて自然なまもさんと、胸元はあまり見せない方が自然な梶くんの図。
f:id:sige0412:20170226002957j:image

お二人とも着こなし上手いな…。

 

この画像、梶くんみたいなハイスタイルなら着こなせそうだけど、
f:id:sige0412:20170226003245j:image
まもさんだと幼さが出てしまって何となく違う。

 

これも、骨格も関係あるけど、シンプルすぎて物足りない気がする。
f:id:sige0412:20170226003659j:image

何というか、爽やかな印象が強い。

それより、もっと色っぽさを加えてほしい!もはや願望です。

 

ロマンスは、背が高くても顔が甘い。笑顔も柔らかい。

王子さまっぽい雰囲気がある。
f:id:sige0412:20170226002731j:image

まさにその通りだと思う。

そしてこのアイボリーっぽいスーツと微笑みが素敵すぎる。ほんま王子かよ…

 

さきほども載せましたが、こんな感じで髪型がワイルド系だと・・・

f:id:sige0412:20170222233528j:plain

顔が優しくて甘いので、不釣り合いに感じる。

 

ということで、まもさんはロマンスタイプになりました。

始めにも書きましたが、まもさんは、ほんと場を和ませるムードメーカーだと思う。(ちなみにこれもロマンスの特徴。)
f:id:sige0412:20170302141323j:image

最初は「俺が俺が!」ってタイプかなと思ったんですが、違いました。出なくていいときは出てこないんです。他の方で盛り上がってる時とか、たまに乗っかってくるけど、決して奪いはしない。

でも何か盛り上げが必要な時は先頭で出てくれる。きっと共演者の方々は、まもさんが居てくれるとありがたいと感じているんじゃないかな…

 

あとは、ロマンスタイプは、耳元で色っぽく囁くのが様になるってのもその通りだなと。
f:id:sige0412:20170302140340j:image

声優だからというのもありますが、色んな番組やイベントで囁いてますよね。実に色っぽい!そしてうらやましい…!

 

ロマンスタイプは色気があり、恋愛映画やドラマの主役の男性にはもってこい。福山雅治さんや、キムタクさんや、向井理さんなど。

まもさんも同じだと思う。彼に恋する乙女の方々がたくさんいらっしゃることにも大いに納得出来ます。だって色気がだだもれだから!←言い方

 

そんな色気を持ちながら・・・
f:id:sige0412:20170302140400j:image

鼻水垂らした役でも平然と楽しそうに演じる彼が、私はとても好きです。これが世に言う、ギャップ萌えというやつですね。←違う。

 

骨格タイプ/ウェーブ

ナチュラルかもと思いましたが、ナチュラルが似合うサルエルパンツがイマイチな気がして・・・
f:id:sige0412:20170301141036j:image

そして、お姫様抱っこが自然すぎる気がして・・・←関係ないだろ
f:id:sige0412:20170301141044j:image

彼は背が高いので、サルエルも決して悪くは無いんですがベストではないと思う。 

 

それより、首にふわふわして長いストール巻いてる姿の方が違和感なく似合う。

パンツもすっきりしてピッタリサイズの方がいい。

f:id:sige0412:20170301141114j:image

この画像は上着が長いけれど、袖は半端丈、生地が薄めでひらひらするのでウェーブ向けだと思う。

 こちらも同じく上着長めだけど、

f:id:sige0412:20170301140934j:plain

薄くて腕まくりしてるのもあって似合う。

トップスと首飾りで目線が上に行くのもいい。

 

さっきのデザインの所で、少し露出ありの方が似合うと言いましたが、胸元が開き過ぎると少しいけない気持ちになるのもウェーブっぽいなぁと思います。

こんな感じで開きすぎるよりは、

f:id:sige0412:20170301140847j:image

ウェーブらしい、首が詰まった着こなしの方が似合うと思う。

f:id:sige0412:20170301140115p:plain

このスタイルは、上の服も短めで目線が上に行くのもあってよく似合うなぁと思う。ただ、やっぱりロマンスタイプで考えるとデザインが無さすぎて、すこし寂しい感じもする。

 

さっきから出しまくってるこの画像の着こなしも、

f:id:sige0412:20170222233528j:plain

 こうゆう着方をすると、似合って見える。

f:id:sige0412:20170301140834j:image

上着を脱いだのと、袖留めの紐のおかげで目線が上に。手首も出たのでなお似合う。

バックが似合うカラーになったのも大きいけれども。

 

他の服を診ても、やはりウェーブのが似合う。この、やわらかオフタートルニットの似合い具合よ・・・。女として辛いわ。

f:id:sige0412:20170228143817p:plain

 

しなやかに伸びるこのウエストもウェーブっぽい。
f:id:sige0412:20170301141139j:image

前にいる上地さんが骨っぽくて硬いのに比べ、まもさんのしなやかさがよくわかる。

(ノリノリだからもありますが)

 

まも立ちのポーズもウェーブっぽくていいなぁと思う。

f:id:sige0412:20170301135432p:plain

「片足に重心をかけてゆるく身体を傾け、首も少し傾げる」このポーズ。

しなやかさや儚げな動きが似合うウェーブだから、自然に見えて似合うのではないかと思いました。他のタイプだと無理感が出ると思う。

 

ちょっとワイルド感あるけど、こんなジャニーズのような服装もすてきです。
f:id:sige0412:20170302141817j:image
装飾が多くても邪魔じゃない。肩のファサ~としたのも無理なく似合う。

アイドルにはウェーブタイプが多いので、ステージで歌って踊るまもさんもカッコいい訳ですな。

 ということで、まもさんの骨格はウェーブタイプだと思います。

 

最後に

 

まもさん、自分のブログに写真いっぱい載せてくれてて診断しやすかったです。ありがてぇ…そしてどれもイケメン…

そして、文面が可愛い。人柄の良さが出まくってました。

 

ブルベが続いたので、イエローベースのまもさんを診断しましたが、やはり違うもんですね…

特にセピアとモノクロの加工比較は分かりやすくて、今後も頼りにしようと思いました。

私自信がイエベなので、謎の親近感がありました。笑

次回もイエベの方を診断したいなぁ。

日々、写真を見比べていて大方見当がついてる声優さんは何人かいるんですが、何せ時間がない…!早く書きたいぜ!(笑)

パーソナルデザインもだけど、骨格に一番時間がかかる事が分かってきました。時間かけてるのに、間違ってるかもしれないんですがね。苦笑

プロの方は数時間で判断出来るんだからほんますごいなぁ。と改めて実感しました。

 

こんな感じで、毎度ぐだぐだですが、よろしければ次回も覗いてみてください。

ではまた!

ハイキュー!!烏野高校メンバーのパーソナルカラーとパーソナルデザイン

素人診断(漫画・アニメ)

f:id:sige0412:20170112142740p:plain

第1回目の素人診断(アニメ・漫画)は、ハイキュー!!烏野高校メンバーです。

勢揃いだとほんと壮観だな…!

 

ハイキュー!!大好きです。熱いし、泣けるし、仲間って素晴らしい。見入ってしまう。

最初にこの作品を選んだ理由はもちろん好きだから!ですが、その次にキャラが多いこと。これはやりがいがあると思いました。(イケメン祭りやっほい!)

あと、たくさんやればやるだけ違いも伝わりやすそうですし。

 

ちなみに、なぜこんな診断まがいをしようと思ったのかは、こちらにつらつら書きました。

sige0412.hatenablog.com

 

 それでは診断はじめていきます!烏野高校の皆さま方、お付き合いよろしくおなしゃーす!!

 腐女子目線な意見も少しありますが、お許しを。

 

日向翔陽

f:id:sige0412:20170112143349p:plain

 パーソナルカラー/スプリング

 明るいオレンジの髪、健康的な黄色の肌からイエベは確実。

烏野ユニも悪くないからオータムでもいいと思うけど、いつも明るく元気な彼はスプリングっぽい。

 f:id:sige0412:20170112143538p:plain

目がキラキラ輝く描写も多いし、瞳の色もイエベ。

 

パーソナルデザイン/ハイスタイル

 小さいからってのも理由のひとつですが、

大きな目。ネクタイより蝶ネクタイのが似合いそう。くせっ毛のふわふわが似合う。制服より半ズボンの方が似合う。日向だからしょうがないなと先輩達もよく言っているように、手がかかるけど許せてしまう。フットワークが軽い。でも筋肉質。

これはもう、ハイスタイル意外ないんじゃないかと。

 

この画像の格好すてき。

f:id:sige0412:20170112220417j:image

半端丈のパンツ、ハイカットの靴、チェックシャツ、似合うなぁ。帽子があってもいいな。でも色はブルベだから今一つ。隣の影山くんは統一感があるのに比べ、日向は髪色が浮いて見える。

 

 f:id:sige0412:20170112220432j:image

 こっちの画像はパンツは似合う丈っぽいけど、上がシンプルなTシャツだけだから少し寂しい。ウエストも長く見える。

 

(骨格タイプ/ウェーブ)

これは自信無い。ストレートかもしれない。背が小さめのキャラは骨格も小さめに描かれていてみんなウェーブに見える…。

でも、肩に力強さを感じる小さな巨人と比べると、
f:id:sige0412:20170127175358j:image

日向は強さをそこまで感じない。細っこいし、筋肉つきにくそうだから、ウェーブじゃないかなと思う。

さすが主人公ですね。画像たくさんあって助かります。私服っぽいのまであるの嬉しい。

 

影山飛雄

f:id:sige0412:20170114150211p:plain

パーソナルカラー/ウィンター

髪は黒、目の色もユニ並の紺でブルベ色。肌に白さは少ないけれど、肌が強そう皮膚が厚そうな感じがする点から、ウィンターではないかと思う。

 

アイボリーっぽい練習の服より、制服の白黒のが似合ってる気がする。

f:id:sige0412:20170114151455p:plain

 

 ユニフォームも似合う。

 f:id:sige0412:20170114150436p:plain

といっても、烏野のユニフォームは、ブルベが似合う紺と、イエベが似合うオレンジだからどっちでも似合うんだよな!すげえな!でも診断しにくいな!笑

 

あとこの画像の、ブルベ色のジャージも似合う。

f:id:sige0412:20170114151037p:plain

 

パーソナルデザイン/グレース

 ネクタイびしっと締めたスーツが似合いそう。試合でも落ち着いていられるところとか、しっかりした雰囲気があるところ。それに整った顔立ちと短髪からして、グレースっぽい。

グレースは動いてるときより、止まっている時のほうがカッコいいらしく彼もそうだなと思う。サーブを打ってるシーンより、トスのかまえのシーンのが素敵に感じる。

グレースはたとえそうじゃなかったとしても、しっかりしているイメージを持たれやすいので、彼が頭良くないって知ったとき、意外だとみんなが感じたのもそのせいかなと思う。

情けないシーンが日向よりひどくみえるのは、そのせいかなと。

f:id:sige0412:20170208143342p:plain

なので、正確なトスをあげるという彼の特技やバレーに対するストイックさは、見た目通りだなと思う。

 

服装も、さっきの日向との画像より、

f:id:sige0412:20170112220417j:plain

 

こういう細身のスタイルの方が似合う。

f:id:sige0412:20170118220107j:image

パンツはだぼっとしたものより、シュッとしたもの。

羽織も長さがあるものより、標準丈の方がスタイルよく見える。

 

(骨格タイプ/ストレート)

骨格はウェーブと悩んだけど、菅原さんと比べると上半身に厚みがあるように見えるのでストレートで。あと日向がウェーブだから、違うのにしたほうが相性がね!いいからね!(私は影日派) 

 

あとは、半袖が日向より似合う気がする。

日向だと幼稚に見えるけど、影山は普通。

f:id:sige0412:20170208143949p:plain

 

カッターシャツも似合う。

f:id:sige0412:20170208143807p:plain

 

月島蛍


f:id:sige0412:20170205223450j:image

パーソナルカラー/スプリング

f:id:sige0412:20170112143913p:plain

髪色がイエベのベージュ。たぶん金髪…ではないよね?←聞くな。

イエベは黒が似合いにくい。でも彼の場合は、その似合いにくい黒ぶち眼鏡してるから、メガネキャラのイメージが強いとも言えるし、イケメン眼鏡に何も文句はないです。(ちなみに、これは声優の櫻井さんも同じ事が言えると思ってる。)

 

練習着もブルベよりは、(表情がちょっとあれですが)

f:id:sige0412:20170208145102p:plain

イエベのが似合う気がする。

f:id:sige0412:20170208145024p:plain

 

パーソナルデザイン/グレース

短髪、冷静で頭いい。ネクタイしめてインテリなリーマンでも絵になるからグレースだと思う。山口くんにツッキーと毎度言われても、うるさいと言いながらも毎度許してる懐の深さとか。彼は髭が似合わなさそうだなぁとか。あと、彼に怒られたら怖そう。ファッショナブルはガッ!と怒るのが様になるけど、グレースは緊張を与える怒り方らしい。まさにそうだなぁと思った。

でも…俳優の向井理さんみたいに色気を感じるのでロマンスかなとも思いました。というより、まだ思ってる。

バラの花束とかも意外と似合う。目が鋭いけど、丸みもあるし、気だるげな目が色っぽい所もロマンスっぽい。

もう、これはあれだ・・・色気がすごいグレース!ということで、落ち着かせました。←

例えて言うと、西島秀俊さんみたいな感じ。色気があるグレース!

 

そして、なによりこのシーン。

f:id:sige0412:20170209173343p:plain

もともと彼は感情を表にあまり出さない人だけど、身体で感情を表現することが似合わないグレースだからこそ、感情を露わにした!という事が、さらにぐっとくる要素だったのではないかと思った。

 

(骨格タイプ/ナチュラル)

 さっき例で登場してもらった向井理さんは骨格ウェーブ。同じく身長が高いので、ツッキーもそんな感じなウェーブ?と悩んだんですが… 彼は全体的に骨感強いなと思いまして。

特に肩がしっかりしてる。膝の骨も大きそう。

 

この制服の着こなしもナチュラルっぽい。

f:id:sige0412:20170208145314p:plain

中からニット出てウエストが長く見えてしまう所なのに、彼は見えない。(ヘッドフォンのおかげで目線が上にいくせいかもしれませんが・・・)

あと、横にいる山口くんは腕とか柔らかそうなのに、ツッキーは固そうな気がする。私にはそう見える。←

 

長めのダッフルも着こなしてる。色もイエベだし。

身長あるからでしょうよ、と言われればそれまでですが。
f:id:sige0412:20170118220028j:image

やっぱり彼はヘッドフォンが似合う。イヤホンだと少し物足りない気がする。上品な感じなんだけど、すこしワイルドにした方が似合うなぁと思う。

 

あと、手が大きい。

f:id:sige0412:20170208145724p:plain

身長高い人はだいたい手も大きいからあれだけど。←あれて何

ここまで言うといてなんですが、ウェーブかもしれないです。悩みまくってナチュラルにしたけど、すごく自信ない。

 

山口忠

f:id:sige0412:20170205224837j:image

パーソナルカラー/オータム

 
f:id:sige0412:20170205225025j:image

肌はオータムらしいマットな感じ。そばかすが目立つみたいだから、スプリングかもと思いましたが、目の落ち着いた茶色と、髪色が深みのある緑が微妙に入っている気がするので、オータムだと思う。

f:id:sige0412:20170208153157p:plain

 

パーソナルデザイン/ハイスタイル

喜怒哀楽けっこう表に出してる。

ツッキーーー!と、叫び走るシーンも自然。

ごめんツッキー!という謝りはいつでも軽い。でも彼なら許される。

日向や、やっちゃんと一緒にいると和む。やっちゃんも山口くんは怖がってないのは同じタイプだからってのもあるんじゃないかなぁと思う。(やっちゃんはキュートタイプだと思ってます。)

身長あるのに低く見える気がする。周り、特に隣にいるツッキーが高いからってのもあるけど。にしても、一人で立っていても小さめに感じる。影山と同じくらいには見えない。ハイスタイルは実際より小さく見えるらしいから、そのせいかなぁと。

 

あと、動きのある方が絵になる。

こっちより、

f:id:sige0412:20170209173034p:plain

こっちのがいい。

f:id:sige0412:20170209173135p:plain

 ツッキーは動きがない方がしっくりくる。

なので、先程の画像は二人らしいなと思う。

山口くんは少し傾いて、手も動かしてる。

 

(骨格タイプ/ウェーブ)

デザインと骨格は、日向と同じタイプというわけですが、確かに日向が身長高かったら山口くんみたいになるかも…と自分で納得してます。

 

首にマフラーあっても邪魔そうじゃない。

f:id:sige0412:20170209172838p:plain

 

澤村大地

 

f:id:sige0412:20170213132925p:plain

パーソナルカラー/オータム

 

f:id:sige0412:20170112143949p:plain

ウィンターと悩んだ。でも髪色と目の色はオータム。あと、菅原さんと同じベースでいてくれ!っていう願望ゆえオータムにしました。← 

 

 パーソナルデザイン/グレース

ツッキーの所でも書いたけれども、グレースは怒ると怖い。ガーっと怒るよりも、静かに怒るのが特に怖い、緊張が走る。でも乱暴な話し方はしないところもグレースっぽい。

f:id:sige0412:20170209175559p:plain

 

腰は低いのに圧力すごい。

f:id:sige0412:20170209175810p:plain

 

短髪がさわやかで似合うところとか、グレースらしいなと思う。

f:id:sige0412:20170209175927p:plain

 

(骨格タイプ/ストレート)

何というても、彼は首が太い。そして胸板の厚み!

f:id:sige0412:20170209175459p:plain

 

グレースなのと、ストレースゆえの、この浴衣の似合い具合だろうと思う。

f:id:sige0412:20170209174701p:plain

 隣の菅さんの線の細さがよく分かる。

 

菅原孝支

f:id:sige0412:20170213132726p:plain

 

パーソナルカラー/スプリング

f:id:sige0412:20170112144009p:plain

肌も白いしサマーだと初めは思ったけど、この髪色は珍しいイエベのグレーだと思う。温かみを感じる色。いつも持ってるイエベの茶色のカバンもよく似合う。

 

ブルベのマフラーが少し違和感。

f:id:sige0412:20170213131328p:plain

 

あと、イエベのチーム分けベスト似合う。

f:id:sige0412:20170213131751p:plain

 

パーソナルデザイン/ロマンス

全体的に優しさ、やわらかさを感じる。緩く外ハネしている髪も似合っている。何より色気を感じる。

ロマンスだからか、前を開けているとやけにセクシー…!

f:id:sige0412:20170213131545p:plain

けれど、少し寂しい感じもするのは、骨格がウェーブだからかな?と思う。

 

あと、なにより、菅原さんはロマンスらしいムードメーカーだと思う。うおおおー!てやる気を出させるというより、場を和ませてくれる。空気をよくしてくれる感じ。

 

(骨格タイプ/ウェーブ)

色はイマイチだけど、さっきのマフラーも苦しそうな感じはしない。むしろ巻いてた方が似合ってる

f:id:sige0412:20170213131328p:plain

 

ダッフルコートも長めではなく、短めで似合ってる。
f:id:sige0412:20170118220205j:image

メンバー全体で診ても、線が細く肩幅も狭め。

上半身に目線を持っていかせた方が似合うと思うのでウェーブにしました。

 

東峰旭

f:id:sige0412:20170213133106p:plain

 

パーソナルカラー/オータム

f:id:sige0412:20170112143835p:plain

オータムにしないと怒られそう。←誰に

髪も目も茶系が強いし、練習の服の方が似合う。肌も健康的な色だし。オータム色オンリー。

 

パーソナルデザイン/ファッショナブル

エースだぜ!と言わんばかりの見た目と、髭が生えているのが普通な所とか。

f:id:sige0412:20170213134247p:plain

目立とうとしなくても目立つところとか。顔立ちが強いところとか。もう、まんまじゃん!と思いファッショナブルにしました。

f:id:sige0412:20170213134229p:plain

堂々としてみえるせいで、中身とのギャップに周りも自分も困惑している状態なんだろうなぁ。強く見えるんだから見せてやりましょう!というノヤッさんの考えに激しく同意。(でも、そのギャップに乙女心くすぐられるわけなので、私としてはどっちでも美味しい。)

f:id:sige0412:20170213134520p:plain

 

(骨格タイプ/ナチュラル)

骨感すごくある気がする。ガタイが良くてしっかりしてるのは大地さんも一緒なのに、どこか違って見えるのは、骨が太いせいかなと思う。私にはそう見える。←

 

大き目のニット着てても似合ってる。

f:id:sige0412:20170213134632p:plain

 

ワイルドな髪型でも似合ってる。

f:id:sige0412:20170213134813p:plain

そもそも髪が長くても、自然な感じがすでにナチュラルっぽいなぁと思う。

 

余談ですが、3年生のバランス良すぎですごい。


f:id:sige0412:20170210161544j:image

ストレート、ウェーブ、ナチュラルみんないる。

どうしてもウェーブタイプは受けという感じがしてならない。菅原さんの取り合いだぁ!

 

田中龍之介

 

f:id:sige0412:20170210152515p:plain

 

パーソナルカラー/サマー

f:id:sige0412:20170205225209j:image

目の色と髪色はブルベ。ウィンターでもいいなぁと思うけど、少しだけ色が強すぎる気がする。彼の場合はさらに威圧感が出ていいんだろうけども。

 

イエベのオレンジだと少し違う気がする。

f:id:sige0412:20170210152322p:plain

 

サマーカラーのTシャツのほうが自然で、

f:id:sige0412:20170210152418p:plain

(↓バックはイエベですが)似合っている気がする。

f:id:sige0412:20170210152938p:plain

 

パーソナルデザイン/ファッショナブル

すごく悩んだ。たぶんメンバーで一番悩んだ。ゆえに一番自信ないです。

存在感があり、坊主が似合う。兄貴肌で堂々としている。

f:id:sige0412:20170210145527p:plain

 

怒りにグレースのような静けさを感じない。あと見ただけなのに怖がられる。

f:id:sige0412:20170210145706p:plain

ファッショナブルは存在感が強く、目力も強く、怖い人と思われやすいらしく、彼はまさにそれだなぁと思ってファッショナブルにしました。

 

普通の服だとものすごく普通。

f:id:sige0412:20170210150224p:plain

 

上着をバッと羽織る大御所っぽい感じでも、無理なく馴染んでる。

f:id:sige0412:20170210150041p:plain

(骨格タイプ/ナチュラル)

これも悩んだ。←ダメダメか。

でも、どうしても骨感あるように見えるからナチュラルにしました。

スーツ普通に着てたら苦しそうに見えそうだなぁと思ったのも理由です。

野生!て感じの服装が似合いそう。ダボダボなパンツとか。

f:id:sige0412:20170210150911p:plain

 

浴衣の着方が「彼の性格ならそう着るよね~」を抜きに見ても似合ってる気がする。

f:id:sige0412:20170210151354p:plain

横の旭さんも田中さんみたいに着てほしい・・・。

西谷夕

 

f:id:sige0412:20170210154042p:plain

 

パーソナルカラー/オータム

f:id:sige0412:20170112143636p:plain

目の色はサマーの色。髪色もサマーっぽい黒。

染めている部分はイエベです。

いつもならこの時点でブルベのサマーにするところですが、でも彼はオータムだと言いたい。絵なので質感がどうのこうの言うのは変だとは思いますが、ノヤッさんの肌はなめらかな感じがするんです、私にはそう見える。←

日向はツヤ感があるように見えるのに比べて、彼はしっとり厚めの肌に見える。

 

何より、ユニフォームが似合いすぎる。私もそうですが、おそらくファンの方はみんなそう思っているはず。

f:id:sige0412:20170210154635p:plain

彼と言えばオレンジ!というほど違和感なく、着こなしてる。

 

ブルベで服装を固めるとカッコいいけど、彼の元気さが感じられない気がする。

(着こなしは似合ってると思う。)

f:id:sige0412:20170118220249j:image

 

 さっきのこの画像の方が、似合う気がする。

f:id:sige0412:20170210152322p:plain

 

菅原さん同様、このイエベグリーン似合ってる。

f:id:sige0412:20170211132842p:plain

 

パーソナルデザイン/ハイスタイル

ファッショナブルと迷いました。堂々として頼りがいのある性格を考えるとファッショナブルにしたい。でも性格は性格。パーソナルデザインとは離して考えなければならない・・・そうすると、やはり日向と同じハイスタイルかなと思いました。

 

喜怒哀楽の表現豊か。髪型も独特だけど似合ってる。

f:id:sige0412:20170211133041p:plain

小柄だけど筋肉質で、フットワークが良い。

愛されるような見た目とタイプなのに、頼れるリベロ、男気あふれる性格と言うギャップにやられてしまう。私はやられた。

ハイスタイルは、ファッショナブルの小型版とも言えるらしいので、ファッショナブルである旭さんを慕っているのも、少し関係しているのかなぁと思ったりします。

 

髪おろしちゃうと、可愛らしい。悪く言えば幼い。ハネさせたり、ワックス付けて変化を付けた方がやはり彼らしい気がする。

f:id:sige0412:20170211134211p:plain

(骨格タイプ/ウェーブ)

ウェーブは筋肉がつきにくい体質ゆえに、体も大きくなりにくい。

日向もだけど、ノヤッさんもそう見える。

 

ウェーブっぽいウエストの長さも感じる。

f:id:sige0412:20170211134628p:plain

何度も言うけど、細っこいのに男気あふれてるってのがもう、たまらん!

やはり中身が大事ですよね。

 

縁下力

f:id:sige0412:20170211141303p:plain

 

パーソナルカラー/オータム

ノヤッさんと髪色と目の色は似ている。肌の色が違うけど、彼もオータムだと思う。

 

ぃゃ、何回出すねん・・・って感じですが、

この画像のオレンジ、違和感なく似合ってる。

f:id:sige0412:20170210152322p:plain

パーソナルデザイン/グレース

前にいる菅原さんに比べ、肩がしっかりある。

手をグッしてる菅原さんは可愛くみえてしまうけど、縁下くんがすれば力強く見えると思う。

f:id:sige0412:20170211140947p:plain

 

静かに怒る。髪は短め、七三も自然で似合う。

f:id:sige0412:20170211135729p:plain

次の主将は縁下だ!ていう意見に私も賛成です。

タイプで見ても大地さんと同じなので、向いてると思う。

 

(骨格タイプ/ストレート)

これも大地さんと同じ。

鍛えれば、筋肉がちゃんとつくタイプだと思う。

f:id:sige0412:20170211141216p:plain

 

木下久志、成田一仁

f:id:sige0412:20170211135108p:plain

お二人とも、画像が少ない・・・(ぃゃ、お前で手配しなさいって感じですが)

なのですみませんが、二人はまとめてサラッとします!

 

木下くん→スプリング、ロマンス、ウェーブ

菅原さんと同じです。色気がある気がする。髪のばしても似合いそう。

 

成田くん→オータム、ナチュラル、ナチュラル

旭さんと似てますが、パーソナルデザインは顔立ちや雰囲気がすっきり爽やかなナチュラルかなと思います。

 

ここの3人も骨格はストレートウェーブナチュラル全部いる。すばらしい。

この画像、各々の骨格っぽくていいなぁと思います。

f:id:sige0412:20170211135613p:plain

ストレートは力強い、ウェーブは可愛い、ナチュラルは豪快。

 

清水潔子 (マネージャー)

f:id:sige0412:20170211142946p:plain

 パーソナルカラー/サマー

目、髪ともにブルベ。肌もピンクっぽい白い肌に見える。

メガネフレームのサマーピンクも似合う。

なにより画像の白と淡い青のジャージが似合う。

烏野の黒ジャージも悪くないんだけども、少し色が強くて、怖く見える気がするので、サマーに。その方が綺麗で上品な感じが高まる。

f:id:sige0412:20170211142719p:plain

 パーソナルデザイン/グレース

 凛とした雰囲気、きちんとしていて落ち着いている所、笑顔より真剣な表情が多い。動画より、静止画の方が綺麗に見える。
f:id:sige0412:20170213220218j:image

照れたり慌てたりしていると、悪くいうと、らしくない。良く言うと、それゆえにたまらない!

f:id:sige0412:20170213220437j:image

 

(骨格タイプ/ウェーブ)

ストレートでもいいのかなぁと思ったんですが、肩幅が意外とない。

あとデコルテがけっこう寂しい感じがする。胸がわりと下の方にある。
f:id:sige0412:20170213220656j:image

全てのタイプが芸能人の壇蜜さんとまったく同じなんですが、確かに似てるかもと今更思う。

 

谷地仁花(マネージャー)

f:id:sige0412:20170213130539j:plain

 

パーソナルカラー/スプリング

髪色、目の色ともにイエベ。肌も艶っぽい健康的な色なのでスプリングだと思う。

f:id:sige0412:20170213130534j:plain

 

パーソナルデザイン/キュート

男性でいうところのハイスタイルです。

このタイプは可愛らしい。山口くんの所でも書きましたが、同じ可愛いタイプ同士がわちゃわちゃしているので、見ているこっちも和むんだと思う。日向と打ち解けが早かったのも身長が小さめというのもあるけど、タイプも関係しているんじゃないかな…と勝手に思う。

目もキラキラで日向に似てる。
f:id:sige0412:20170213222129j:image

ビビりな所もあるけれど、

基本はよく動いて、表現豊かで、大声でお母さんに叫んだりと、わりと行動派。ほっとけないところ、愛されキャラなところは、小さいからだけではなくて、このタイプだからだと思う。

あと、やっちゃんは潔子さんとは反対に動いてこそ魅力的。
f:id:sige0412:20170213222038j:image

自然な土下座も彼女らしい。この3人の絵面好きです。「リアクションしていた方がイキイキするタイプのふたりと、あまり動かず対応している姿が綺麗に見える潔子さんの図」←ネームセンス皆無
f:id:sige0412:20170213223012j:image

 

(骨格タイプ/ウェーブ)

ほそい!折れそう!それを抜きにしても、フワッとした袖似合うと思ったのでウェーブにしました。

ちなみに潔子さんもウェーブだから似合うと思う。でも彼女はグレースなので、ふわっとより、直線のが似合うなとも思う。

部活の時の服装。
f:id:sige0412:20170213222534j:image

違うの着てるけど、二人とも似合う。

反対だったら、二人とも着せられてる感がありそう、特にやっちゃんが。

 

子供っぽい服の方が、やっちゃんは着こなせるんだと思う。

 

制服もフワッとしてるけど、可愛い。

リボンも違和感なく似合う。
f:id:sige0412:20170213223522j:image

 

 

 最後に

 長かった…。他の記事も書いていたせいもありますが、烏野メンバーで1ヶ月使いました。娘が寝た後にコツコツと…ようやく出来た。感慨深い。

キャラによって、長くなったり、短くなったりしてしまいました。好きなキャラには熱くなってしまいました。

1記事に診断する人数減らした方がいいのかもしれんな…じっくり出来てない所が多々ある。いくつか改善しよう。今後に活かしたい。

※すみません!監督とコーチは後日追加します!完全に頭から抜けてた…

 

自信がないキャラもありましたが、なかなか違いあるなぁと思いました。楽しかった!

予想してから診断しましたが、違うキャラのが多かったので、まだまだ診る目ねぇわぁ・・・と実感しました。

 

でも、言わずもがな…みんなカッコよかった。

はぁ、カッコいい…と何度小声で呟いたか…

 

烏野メンバーの皆さん、長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました!!

あなた方に負けないように私もがんばるー!←なにをー!

f:id:sige0412:20170112142542p:plain

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回もよろしければ覗いてみてください。

結婚式のカラードレスをパーソナルカラーと骨格タイプを中心に検証してみた

パーソナルカラー 骨格診断

事の発端

結婚式を挙げさせてもらってから、もう4年になります。ほんと月日が経つのは早い。

いい日だったな・・・と、たまーにアルバムを見返したりします。

 この間も久しぶりに見返してたんです。

すると、「これ、カラーや骨格的に見ても、なかなかの出来栄えだったんじゃないか?」と思いまして。

 検証してみました。

ただの自己満足で終わるかもしれん。 

それでもかまへんよって方、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

まずは私のタイプ

 2016年にプロ診断を受けました。

下手くそながら、以前レポも書きました。

sige0412.hatenablog.com

 

  • 骨格はAタイプ(ウェーブタイプ)
  • パーソナルカラーはオータムタイプ

(イエローベースは全てOK、中でもビビッドとダークが特に似合うタイプという事なので、4シーズンで言うとオータムだと思っています)

 

カラードレスを検証

それがこちら。

写真の写真なので画質悪いですが、色はあまり違いがないです。

f:id:sige0412:20161219170321j:image

 (ちなみに、写っている髪の毛は付け毛です。)

フワフワした素材と、写真じゃ見えませんが、スパンコールのようなキラキラした装飾もひっそりと散りばめられたAラインドレス。タンポポのような大きな装飾もあって可愛らしい。

 寂しいデコルテもふわふわ素材でカバー出来てますし、Aラインばっちこいのウェーブなので骨格タイプ的には完璧ではないかと思う。

少し惜しいのは色。イエベのはっきりした色や暗めの色が似合う私にとっては、少し薄い黄色でした。でもイエベは全て馴染みがいいので、似合ってはいる。

それに結婚式は春だったのでちょうど良かったと思います。ほんと春のタンポポみたいな優しい色合いでした。担当のお姉さんも式を気にして選んでくれたんだと思います。

 

このカラードレス、1着目の試着だったんです。テンションぐいぐい上がったのをよく覚えてます。ドレス選び楽しい!

似合うかどうかはわからないけど、こうゆう色着たかったから嬉しかったし、しかも似合っちゃったよ…どうしよ嬉しい…!と大変舞い上がった。

この頃は全くカラーとか骨格の知識もってないのに、それでも「何か知らんが肌が綺麗に見えるぞ!」と思いました。それくらい肌馴染みが良くて驚いた。

優しい雰囲気になれるドレスだと思ったのと、夫もこれがいいと言ってくれたので、こちらに決めました。

 

選ばなかったドレスも検証

 残り2着も似合ってたんです。←自画自賛

ゆえにすごく悩んだ。それでもやはりイエローだな!と思ったから選ばなかったわけですが…でもせっかく写真も残っているので、一緒に検証しちゃおう。

 

まずこちら。

f:id:sige0412:20161224063744j:image

色はイエローベース、オータムのピンク。レースとフリルたっぷりのAラインドレス。ひらひらふわふわというよりは、ブァサ!という感じ。←わかりづらい

胸元のボン!とある大きな装飾も邪魔ではなく、馴染んでいると思う。一番裾に広がりがあります。素材が触ると意外と硬くて、柔らかさは一番なかったかな。

肌が一番綺麗に見えたのは、イエローよりこのドレスでした。こうして写真で見ても、一番肌に透明感を感じる。でも着せられてる感も一番強かったんです、柔らかそうに見えてあまり柔らかくないためかなと思う。ただでさえ身長高めなのにゴツく見えたら辛いな…と思いやめました。

 

もう1つがこちら。
f:id:sige0412:20161219170324j:image

こちらもイエローベース、スプリングのブルーです。控えめにキラキラした生地で上品です。だけど、胸元はタックも入って、きちんと感もあるAラインドレス。ストンとした落ち感が一番ありました。 これまた胸元に大きな装飾があって嬉しい。なかったらすごく寂しい感じになりそうだ。

顔写りはこれも悪くない。けれど、何というか・・・らしくないなと思いました。落ち着き感がありすぎる気がして。私こんなにお上品じゃないよなぁ…と思いやめました。

あと少し貧そうにみえる気もする。さきほどのピンク見てからだと、特に。

でも、夏だったら涼しげでぴったりそうだなぁとも思った。

 

まとめると、3着とも似合う要素満載でした。

 

 

  • デコルテの寂しさを装飾で緩和してくれている。
  • ウェーブが得意なAライン
  • 布というよりは、フワフワした柔らかさを感じる素材
  • 適度なキラキラ感
  • 色はどれもイエローベース

 

おお、完璧かよ・・・そりゃ悩むわ!

 

担当者さんの力は大きい

 カラードレスは3着とも担当のお姉さんに選んで頂きました。「何が似合うのか全然わからないので、素敵に見えるドレスを選んでもらいたいです!」と丸投げしました。笑

きっと、彼女はカラーの知識も骨格の知識もお持ちだったんだと思います。

検証した通り、全て似合うドレスを選んでくださいました。最終的に選んだイエローのドレスは、お姉さんのイチオシだったんです。

「お客様にお似合いなドレスがあります!」と笑顔で持って来てくれました。暖かい色がもともと好きだったし、ほんとに着たら似合ってるし、お姉さんまで終始一緒に楽しそうにしてくれて、すごく嬉しかったなぁ。

担当がこの方で良かったと思いました。

 

ちなみに、ウェディングドレスは二人で選んだものにしたんですが、カラー的には失敗したと思います。真っ白だったので…お姉さんが選んでくれた黄みががったドレスのが似合ってたなと少しだけ後悔してます;

でも骨格的には似合うドレスでしたし、若さで(当時22歳)カバー出来たから良しとしてます!今着たら絶対アウトだと思うけれど…

 

後姿ですが、こんなドレスです。裾が長いタイプです。

f:id:sige0412:20170208141017p:plain

裾の長い部分は取り外しも出来るという優れものドレスでした。ふわふわ感や、刺繍が全体的に入っているところもウェーブタイプに似合うものだと思います。

 

余談ですが、

付け爪は似合う色選べたな!と自分でも感心してます。

f:id:sige0412:20161218135741j:plain

イエベ代表のオレンジ!タコレ!

手がいつもより綺麗に見えました。付け爪はじめてだったんですが(というより、この日しかしてない)これで十分じゃん!と思いました。自然な爪にみえた、すごいなぁ。

 

パーソナルカラーを知るきっかけ

 パーソナルカラーの存在を知ったきっかけがこのカラードレスでした。

担当のお姉さんが似合う色がある事を教えてくれたおかげで今の私があります。←大げさ

結婚後もしばらくはバタバタしていたのですが、それでもあの時お姉さんに言われた似合う色があるという言葉が忘れられなくて、パーソナルカラーを調べる日々が始まりました。

 

最後に

 私はわりと早くにパーソナルカラーの存在を知ったと思います。けれど、もっと早くに知っておきたかったです。

結婚式、後悔している事はいくつかありますが、その一つは外見の事で、髪が黒髪だったことです。私はダークブラウンのような明るすぎない黄みの茶髪が似合うタイプなので、写真を見るたびになんとなく惜しい!と感じる。まだ地毛なのでそこまで悪くはないんですが、でも惜しい!頭だけ暗い!

(まぁ、私は勤めていた会社がヘアカラー禁止だったので、どのみち染められませんでしたが;)

当たり前ですが、髪は顔を囲んでいるので、顔写りにとても影響します。髪色が似合っていれば服がイマイチでもそこまでひどくなりませんので、やはり髪色は大事だと思います。

カラーの知識があればもっとドレス選びを楽しめただろうし、早めにヘアカラーも出来たのになぁと悔やまれます。成人式の着物も楽しく着こなせたかもしれないし。

 

この記事をお読みくださっている方、もし今後、ドレスや着物を着る機会があるときは、ぜひとも自分に似合う色で綺麗に着こなしてもらいたいと思っています。

留め袖は黒が基本なのでウィンター以外の方はなかなか難しいと思いますが、裾の柄や帯の柄を似合う色合いにするだけでも違います!あとは髪色で何とかなります!

 

出来れば腕のあるプロ診断士さんを時間をかけて選び抜いて、診断を受けることを強くオススメします。自己診断では無理と言い切ります!

 

私はこの時、運良く腕のいい方にドレスを選んでもらえましたが、みなさん知識をお持ちとは限りません。やはり自分で自分を綺麗に出来る術は持っておいた方が安心です。無駄にはなりません。

 

…こんだけ語っておいて何ですが「似合うとか関係無く、着たいものがあるのだよ!」という方はそれでいいと思います、というより、それがいいと思います。着たいものを着た方が満たされますし、幸せオーラが出るので、その方が綺麗になると思います。気持ちって大切。

 

私は自分に自信がないのと、自分に似合うものがあるという事が嬉しくて、カラーや骨格を頼りにしてます。少しでも興味が沸いた方や、おしゃれが億劫になってきてしまった方にはぜひともオススメしたい世界です。

 

長々と同じことばかり書いた気がする…。結局は、あれです、ドレス着るの最高!ってことです!←?

女で良かった。産んでくれてありがとう、お母さん!という気持ちで終わります。←スケールがでかい

三十路なのに、こんなに可愛い!梶裕貴さんのパーソナルカラーとパーソナルデザイン

素人診断(声優)

人気声優・梶裕貴さんを素人診断

f:id:sige0412:20170130132510p:plain

 

かわいすぎです。お若い方の役柄が多いなと感じますが、ご本人もお若い。

下野さん曰く、化粧をせずとも女装が似合ってしまう

神谷さん小野さん曰く、彼に暴言を吐かれてもなぜか許してしまう

今回は、そんな梶裕貴さんのパーソナルカラーとパーソナルデザインを勝手に診断していこうと思います。

 

まだ2回目ですが、早くも今回自信がないです。←ぉぃ

彼の可愛い顔に穴空くんじゃないかってくらい画像を見まくりましたが、思ったより難しかった。なので、終始弱気な説明が続くと思いますが、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

 

パーソナルカラー/サマー

サマーっしょ!彼はサマーにしないと怒られるっしょ!ブルベに違いない!そんなくらい診断前は自信がありました。

が。

画像見まくるうちに、・・・ん?と疑問が。

彼はイエベの服を着ている画像もあり、前回の下野さんよりは違いが見やすかったです。それなのに分からん・・・どうしよう。

(ちなみに、私服っぽいのはブルベが多かったので、本人はブルベが好きなんだと思う。と言っても、男性は暖色をあまりお召しにならない方が圧倒的に多いのであれですが。←あれて何

 

では、まず目と唇の色を確認。

f:id:sige0412:20170130134143p:plain

思っていたより赤みは少ない…?むしろ少し黄みを感じる。目はオータムよりかもしれない。唇の血色はローズ系。

 

次に手のひらの色を確認。

f:id:sige0412:20170130130636j:plain

隣の代永さんに比べ、色が白く、指先もローズっぽい血色に見える。

(比べてイエベであろう代永さんの手のひらは黄色っぽく、指先はピーチっぽい血色。)

梶くん、かなり色白なんですね。白いなぁと思ってはいたけど、ここまでとは。うらやましいぜ。

 

服装をみてみる。

まず、全てウィンターカラーで固めた画像から。

f:id:sige0412:20170130134659p:plain

f:id:sige0412:20170131181307p:plain

 もともとの色白さから、さらに色を抜いてしまうので、少し元気なさそうだったり、少し怖く見える気がする。

 この辺りであれ?と思い出しました。ブルベだからウィンターもそこそこ似合うと思ったんだけどな…

 

なので、次にイエベの画像をみてみました。

f:id:sige0412:20170130134044p:plain

うん、イエベ色が顔周りやバックにあると、たしかに色がのって健康的に見える。けど、顔より服に目が行くのと、顔の輪郭が膨張してみえる気がする。

 

こっちは上着がブルベ、中の服がイエベ代表色のオレンジ。イエベ面積が広いから顔に色がよくのって、少しのぼせたように見える。

f:id:sige0412:20170128154224p:plain

 あとはオリーブ色の上着とか、

f:id:sige0412:20170128154532p:plain

イエベの茶色上着とか、

f:id:sige0412:20170128154142p:plain

イエベもたくさんあって見比べやすくて助かります。おそらくですが、顔回りはブルベだから着こなせてるんじゃないかなぁと。髪も黒というのも大きい。

でも、ここまで言うといてなんですが、これらのイエベ画像も悪くないと思います。なので、さらに迷い出す。え、もしかしてオータムなのか?と。

 

ですが、こちらの髪色もオータム、服もオータムの画像を見て、あ、違うと思いました。

f:id:sige0412:20170128154806p:plain

似合うけど、ここまでくると、梶くんぽくないと思う。・・・いや、梶くんっぽさってなんじゃいって感じですが。

オータム色は暖かく暗く濁りが強い色が多いので、少なからず落ち着き感が出るんです。

人それぞれ感じかたは違うと思うので言いきれませんが…

私が思う梶くんらしさは、透明感なのです。←いや、言いきってるー

あと、儚げな雰囲気が似合うなぁとも思います。まさにサマータイプのカラーがそんな雰囲気。

 

なので、こういう感じがやっぱり似合うと思う。光の加減もあるけど、自然な肌の艶がこっちのがある気がします。透明感がある。

f:id:sige0412:20170130132903p:plain

 

確信が欲しかったので、

この画像をセピアとモノクロで比較してみました。

f:id:sige0412:20170130130713j:plain

イエベだと自然なセピア

f:id:sige0412:20170130130655j:plain

ブルベだと自然なモノクロ

f:id:sige0412:20170130130700j:plain

うん、モノクロの方が自然に感じる。

色がないのに、あるように見える。

 

髪はこういう茶髪の方が似合うと思う。

ブルベが似合う赤系やピンク系の茶髪。

f:id:sige0412:20170130134022p:plain

(この画像だと目の色だいぶ赤系だな・・・)

ただ、このピンクと黒の服装だと色が強すぎて、梶くんの優しそうな雰囲気が隠れてしまってる気が。ブルベでも濃かったりはっきりしすぎた色は強すぎるのかなぁと思う。

 

ちなみに黄みの茶髪だと、 

f:id:sige0412:20170128153709p:plain

これは「あなた誰だー!」レベルですが・・・

こっちの自然な写真も、

f:id:sige0412:20170130133729p:plain

少々ぼやけてますが、

白い服が顔下にあるのに、髪色がイエベなために、顔が膨張してみえる気がするんですが、どうでしょう?←聞くな

 今よりお若い頃の写真だと思うんですが、今より老けてみえる気がする。

 

あと、オータムは違うと思った私ですが、スプリングも悪くないと思ってしまった私もいます。←ブレブレやないか

このイエベブルーのシャツ似合う気がする。

f:id:sige0412:20170128154413p:plain

 

あと、この画像のシャツもイエベのピンクだと思うのですが、似合ってる。

f:id:sige0412:20170130130630j:plain

白のストライプのおかげか、紺の上着のおかげか…やはりブルベ効果なのかもしれないけれど、もしかすると淡い色ならイエベも得意なのかもしれない。パステルカラーとか。

 

これはウィンターカラーだけど、

f:id:sige0412:20170130133423p:plain

これだけ薄ければ顔写りはいいし、薄い色合いは基本似合うということなのかもしれない。

 

真っ黒は悪くはないんだけど、やはり少し色が強すぎて暗さが出てしまう気がする。

f:id:sige0412:20170128153646p:plain
f:id:sige0412:20170131234606j:image

 

けど。白は全般似合うと思う。

f:id:sige0412:20170130130645j:plain

 

オフホワイトというより、このアイボリーっぽいニットも黄みが顔に少し出てしまうけど、似合ってると思う。

f:id:sige0412:20170130130800j:plain

 

長々と語ってきましたが、まとめると、

やはり梶くんはサマータイプだと思います!

・・・言い切ってほんとにいいのか私。と言うくらい不安はありますが;

 

少しくすんだ優しい色合い。自然と彼の顔に目が行きます。

f:id:sige0412:20170130134003p:plain

 

加工が強そうな画像ですが、 全体的にサマー色だと柔らかさが出て素敵に見える。

グレーの上着お似合い。

f:id:sige0412:20170130133849p:plain

 

バックも服装もブルベなので、二人とも顔色がよろしいなぁ。

f:id:sige0412:20170130133050p:plain

 

サマーのピンクも似合う。

f:id:sige0412:20170130133244p:plain

 

うん!やっぱりサマーが爽やかでかっこいい!やさしさでてる!

私はサマーが一番似合わない色味なので、ちょっとうらやましいです。

 

パーソナルデザイン/ハイスタイル

ロマンスタイプかもしれないと、すごく悩みました。

けれど、目にかかるような前髪だと、

f:id:sige0412:20170128155349p:plain

なんとなく、若さが出ない。

 

バックの朱赤っぽい色もイマイチだけど、

きちっとスーツも堅苦しくみえてしまうのでグレースではない。

f:id:sige0412:20170130130641j:plain

スーツにこの髪型だとホスト感が出てしまう気もする。

 

彼は丸顔なので、おでこを見せたり、横髪でエラ付近を隠して顔に長さを作ると、理想の卵型になるからこの画像も似合ってると思う。けれど、

f:id:sige0412:20170130134022p:plain

ウェーブがかってロマンスっぽい髪型よりは・・・

f:id:sige0412:20170128153502p:plain

 

こういう、適度な量とハネ具合が一番すっきりして顔も整って見える。

チャラくなく、好青年という感じがしていいなと思う。

f:id:sige0412:20170128154113p:plain

 

あと、伏し目がちだったりアンニュイな画像も多いんですが、(おそらく目が大きいし、色っぽいので)

f:id:sige0412:20170130130547j:plain

 

彼は静より動の方がイキイキして見える気がします。

写真でも「何かの最中です!」みたいな写真が自然っぽい。

何か食べてるような感じとか、

f:id:sige0412:20170201121055p:plain

 

起きたてでっせ、眠いけど歯みがいてまっせ、とか

f:id:sige0412:20170128153824p:plain

 

やっぱり、動きを感じられる写真の方が似合う気がする。

f:id:sige0412:20170130130722j:plain

彼のあどけなさというか、いい感じの幼さというか、でも決して若作りっぽくないのはハイスタイルタイプだからじゃないかなぁと思う。

 

浴衣も悪くないけど、

f:id:sige0412:20170201134141p:plain

 

子供っぽい甚平の方が彼っぽい気がする。

f:id:sige0412:20170201134045p:plain

 

ネクタイよりも、

帽子や蝶ネクタイで抜け感作ったほうが似合う。

f:id:sige0412:20170130130619j:plain

 

リボンタイも彼なら普通。

f:id:sige0412:20170130130607j:plain

シャツをパンツにインしたほうがもっと似合うと思うけれど、ドット柄の服も可愛いというよりおしゃれだし、半端丈で足首が出てるのも似合う。なんなら手首も見せてほしい。

 

シンプルなシャツよりも、

変わった柄や、何か模様が入っていた方がなお似合う。

f:id:sige0412:20170128154347p:plain

f:id:sige0412:20170130132751p:plain

 

にぎやかな柄だったり。

(これは生地が少し分厚そうなのが惜しいなと思うけれども。)

f:id:sige0412:20170130130558j:plain

 

(何度も同じ画像貼ってすみませんが;)

この変わった星柄も、

f:id:sige0412:20170130133050p:plain

 

ボールペンぐるぐるのような模様も、似合ってる。

f:id:sige0412:20170130130649j:plain

ハイスタイルは細かめのデザインが似合い、大きな柄はあまり得意じゃないとのこと。

 

 同じハイスタイルで、梶くんに似ているなぁと思う芸能人は、ジャニーズの二宮くんか、国分くん。あと、中居くんもハイスタイルで有名らしいです。

みんな「くん」付けていつまでも呼んでも大丈夫そうな所も似てるなぁと思う。三十路過ぎた今でも、梶くんと呼ばれているけど、まったく痛くない。

悪戯っ子のような目もハイスタイルの特徴だし、あと意外と進行役をこなせる所も梶くんもあるよなぁと思う。愛嬌がある方が多いのと、彼なら仕方がないなと周りに思わせてしまう所があるのがこのタイプらしく。梶くんまんまじゃん!となり、こちらに決めさせて頂きました。

暴言を吐かれても、そもそもそんなに怖くない。いくら言われても愛嬌があるから許してしまう。

神谷さん小野さんが、なぜか彼だと許してしまうというのも深く納得。私も許すわ。

あと、しもかじコンビが人気があるのもわかる気がしました。見ていて安心感があるんです。お笑いのボケとツッコミのように、バランスがいいからなのかもしれないと思いました。梶くんがちょっかいを出し、下野さんが受け入れる。下野さんがすべれば、梶くんがリードする。もはや夫婦か!と。ああ、すばらしい。

 

ということで、←どういうことだよ

梶くんはハイスタイルタイプということで落ち着きました。

 

骨格タイプ/ウェーブ

 これは自信ある。彼はウェーブにしないと怒られそうなくらいウェーブだと思う。

首元に何か巻いていても決して邪魔じゃない。むしろ胸元が寂しいので何かあってほしい。

モコモコしてるのにうっとうしくない、

f:id:sige0412:20170128153416p:plain

ゆるふわストール・・・女の私より似合いすぎだろ!もはや憎いわ!笑

(隣の下野さんはしたらあかんぞ!と思う。彼は胸元がほどよく開いていた方が似合う。)

f:id:sige0412:20170128153614p:plain

 

シャツのボタン上までしっかりしても苦しそうじゃないところもウェーブっぽい。

f:id:sige0412:20170130134003p:plain

 

ちょ、梶くん!服ちゃんときて!むね!むねが!てなる。

f:id:sige0412:20170128153824p:plain

(この写真は逆手にとった感ありますがね。見ちゃいけないもん見てしまったみたいな。)ストレートだと胸がはだけててもカッコよさが出るけど、ウェーブだといやらしくなってしまう。

 

始めの方に出したこの画像。

f:id:sige0412:20170130134659p:plain

イマイチだと感じたのは、全てのタイプでイマイチだったからだと思う。色も強い。柄が大きい。服のサイズも大きい。ウェーブはぴったりサイズを着る方がいいので、肩が落ちていたり、オーバーサイズの服だと服に着られているように見えてしまう。

 

 

私の中でベストな画像はさっきも出しましたがこの画像です。

f:id:sige0412:20170130130713j:plain

周りも服も淡い色合い。少しハネた黒髪。何かの最中で動きがある。ウェーブが似合う腕まくりに、手首の飾りと細めのネックレス。

そしてなにより少年のような笑顔!

ごちそうさまです。←

 

最後に

結局、どやぁ!という終わり方をしてしまった。当初の自信の無さはどこへいったんだよ。でも、言い切れないです。可愛いからなんでも似合うんだもの!女としては辛いわー!笑

私から見るとこう見えるって話です。しかも直に見たことないので、真逆のタイプかもしれない。でも、ネットでこの画像をよく見かけるんです。

f:id:sige0412:20170130132510p:plain

こういうスタイルや色合いが似合うと感じる方が多いからではないか?と思うのです。

私も似合うと感じていました。そして素人診断してみて、うん、やっぱこっちだ!と思いました。

私は全力で楽しく、余計な事をやっているだけなので、いやいやこっちは似合わないでしょ!と思った方もみえると思います。それでいいと思います。何にせよ、梶くんがカッコよく見えていればそれでいいです!世は満足!←何様

 

今日はこのへんで。ここ数日、梶くん見過ぎて目が痛い。笑

次回ものぞいて頂けると嬉しいです。ではでは!

その鳩胸に埋もれたい!下野紘さんのパーソナルカラーとパーソナルデザイン

素人診断(声優)

 

素人診断をしようと思った理由はこちらにつらつら書きました。

よろしければご一読ください。

sige0412.hatenablog.com

 

人気声優・下野紘さんを素人診断

f:id:sige0412:20170111155243p:plain

あーもー!いい笑顔ですなー!まったく!

素敵としか言いようがねぇです!

 

私は声優の中で下野紘さんが一番好きです。

一番好きなイケボを選べ!と言われたら悩みすぎてハゲそうですが、

人柄、雰囲気、容姿、イケボ、全てひっくるめて一番好きな声優を選べ!と言われたら迷わず彼です。自然な笑顔が大好きであります。

 

素人診断、声優さんverの第1回目はそんな下野紘さんです!ああ、その素敵な鳩胸を拝みたい、なんなら埋もれさせてほしい…とか思いながら診断していきます。←

 

パーソナルカラー/ウィンター

診断前は「絶対ブルベだ!」と思ってました。

 

ですが、いくつか画像を見るうちに、この方意外と難しい事に気付いた。

ご本人が好きなんだと思うんですが、私服や衣装がブルベしかないんです。

イエベ着た時の顔映りが比べられない…

あれ…だからブルベだと思ってたのか?と迷いだす。

 

いや、でもブルベの服似合ってるんだよなぁ…真っ黒も真っ白も顔が負けてない。

f:id:sige0412:20170111155128p:plain

 

これとか、雑誌用の写真じゃないから加工してないはず。似たような色合いの服を着たお二人。隣の代永さんは(おそらくイエベ)影が出て少し元気なく見えるのに比べると、下野さんの肌は変わらず綺麗で影のおかげで目鼻立ちくっきり見える。

f:id:sige0412:20161216121421j:plain

 

 ウィンターピンクも着こなしてる。

f:id:sige0412:20170111153754p:plain

 

バックの色が涼しい色だと顔映りきれいに見えるし。

f:id:sige0412:20170111154723p:plain

f:id:sige0412:20170111155243p:plain

 

f:id:sige0412:20170111155728p:plain

 

逆に、しもがめとかでバックが暖色だと顔が黄黒くなったように見えるんですけど、どうですか?←聞くな

f:id:sige0412:20161210215215j:plain

 服が黒や白だからそんなに違和感ないんだと思うけど、少し顔の輪郭も膨張して見える。

f:id:sige0412:20170111154355p:plain

 

f:id:sige0412:20170111154038p:plain

黄色の服着てるのがありました。よかった。

ひまわり色っぽいからイエベのイエローのはず。

うん、少しギラついて見える・・・気がする。←しっかりして。

影が多く出てしまってるし、一番手前で目立つのに、服の方にばかり目がいってしまう気がする。

f:id:sige0412:20161216121416j:plain

 

女装の金髪もイマイチ。メイクもイエベっぽい。

全体的にぼやーんとして見える。特に目元と輪郭。

ゆるふわなヘアースタイルも原因だとは思うけど。

f:id:sige0412:20161210215204j:plain

メイクがブルベ、スッとしたヘアスタイルだと、

先ほどよりは下野さんの美しさ(?)が出てるかと思う。

目元がシュッとしてる。

f:id:sige0412:20170111160845p:plain

同じ女装なら、宮野さんコント時の方がメイクも髪色も合ってる気がするんだよなぁ…バックが黒なのにこの顔色の良さはすごい。白ソックスも似合う。

f:id:sige0412:20170112125151p:plain

周り暗いのにこれだけ写り綺麗だし、(さっきの画像だとイエベピンクに見えなくもないけど)おそらくブルベピンクであろう衣装も似合ってる。

f:id:sige0412:20170112125327p:plain

  

あと、黒縁メガネが似合う。

f:id:sige0412:20161210215148j:plain

あの櫻井さんより黒縁は似合ってる気がする。

f:id:sige0412:20161219115558j:plain

(ちなみに櫻井さんはイエベだと思うので、似合いにくい黒縁のおかげでメガネイメージが尚更付いていいと思ってます。)

 

髪色もいつも黒だけど、それも似合う。

f:id:sige0412:20170112125940p:plain

ブルベの特徴である、瞳は赤茶系の色、唇や爪の血色はローズ系。

うん、全てそれっぽいなぁと思う。

 

ブルベは写真加工するなら、セピアよりモノクロが自然で素敵らしいのですが、

f:id:sige0412:20170112133326p:plain

めっちゃかっけー・・・。

 

あと、何よりこの画像です。また女装かよ!

f:id:sige0412:20161210215313j:plain

 

加工されてるから本来の色じゃないけど、それをもっても、このハッキリした色の衣装。そしてアイシャドウもリップも濃い。ネイルも黒か紫か青。そして全てウィンターの色味に見える。

なのに似合ってる!!色に負けてない。

ていうか、ただの美人かよ!!あと、私より胸あるってどういうことよ!無関係

 

少々取り乱しましたが、悩んだ末、さきほどの女装画像を決め手にウィンタータイプだと思いました。しかしほんと女装多いなぁ、がんばってるなぁ。尊敬します。

 

パーソナルデザイン/グレース

童顔プラス笑顔が可愛いので、ハイスタイルかもと迷いました。柄プラス柄でも、帽子被っても似合ってる。パーカーも似合う。

 

f:id:sige0412:20170111154507p:plain

 

けれど彼は動画より、静止画の方が格好いいと思ったんです。

この画像は、モノクロっぽくてカラー的にもかっこいい。

 f:id:sige0412:20170111160415p:plain

 静止画が似合うのはグレースタイプの可能性が高いらしい。彼のしっかりした雰囲気が出てる。

 

スーツ姿も似合ってるし、さっきのいかにも仕事中の格好も似合ってる。

f:id:sige0412:20170111154958p:plain

f:id:sige0412:20161210215148j:plain

 

骨格的に見てもスーツはお得意。よく馴染んでる。

顔が若いからこんなポーズだと新入社員感がどうしても強いけども。笑

f:id:sige0412:20161210215224j:plain

 

 

この画像は上着が惜しいと思う。

カジュアルニットの柔らかさが上半身を膨張して見せている気がする。

f:id:sige0412:20161210215251j:plain

 

髪型もこういうさっぱり短めの方が、さわやかさがあって似合ってる。

f:id:sige0412:20170111155339p:plain

f:id:sige0412:20161210215306j:plain

 

同じグレースで下野さんに似ているなぁと思うのは、俳優の堺雅人さん。骨格が下野さんとは違うので、身体つきは似ていないけど、何というか雰囲気が似てる気がする。

堺さんも笑顔が可愛いくて憎めないけど、芯がしっかりしてそうなところも似ている気がする。リーガルハイのようなぶっとんだ役もグレースでしっかりした雰囲気の彼が演じるから、意外性があって面白さが増すんだと思う。

あと、半沢直樹の役はグレースそのものだと思います。静かな怒りが常に出ている感じが特に。

 

下野さんも臨機応変に色んな事に対応できるけど、仕事に対するストイックさとか、ちゃんと自分をしっかり持ってるところあるし。ああ、かっこいい…

 

何でも受け止めてくれそうなグレースタイプだから、イジられキャラが保てるんだと思うんです。下野さんなら大丈夫っていう気持ちが周りの皆さんの中にあるんだと思う。

私も下野さんがイジられてるのは安心して楽しく見ていられるけど、例えば梶くんがイジられてたら、何かイジメられているように見えて少し心配になるし、あと彼は負けずにやり返しそう。笑

 下野さんは、あ~やられたわ~(笑)って自分で終わらせる優しさがあると思うんだよな。ああ、かっこいい…

 

今度は、パーソナルデザインが外れているのではないかと思った服装と髪型を…

まずこちら。

f:id:sige0412:20161210215232j:plain

f:id:sige0412:20161210215257j:plain

両方ともカラーはあってると思うんだけど、
カジュアルすぎたり、サイズが大きめだから服に着られてる感が、他のに比べ強く感じる。

あと、髪型が・・・特に前髪。
ロマンスタイプはこんな感じで目にかかるくらいの長さが色気が出て似合うんだけど、下野さんだとうっとうしく感じる。チャラいホストのようにみえてしまう。

 

あと、この画像。

前髪が短めなので、そこまであかんではないけど、

f:id:sige0412:20161210215319j:plain

 髪を少しハネさせすぎだなと思うのと、上着がイエベのカーキなところ(でも着こなしはストレートらしくて似合う)、パンツが迷彩柄でナチュラルよりのワイルド感が強いなぁと。(曲調的にはベストなんだから、余計な事言うでないよって感じですが。)

 

でも、やっぱり下野さんは、このくらい短髪ですっきりした感じが似合う。

f:id:sige0412:20161210215128j:plain

このブルベの浴衣も似合うなぁ。

笑顔好きの私としては、この画像がイチオシです。

タイプ的に見てもベストな画像、かっこいいなぁもう…。

 

 

骨格タイプ/ストレート

骨格は自信がない私ですが、彼はストレートにしないと怒られそうなくらいストレートタイプだと思う。鳩胸が物語っているけど、デコルテが肉厚だし、今までの画像を見ても、ストレートが似合うとされている服装が一番似合ってる。

 

胸元が開いていても寂しくないし、

f:id:sige0412:20170112132920p:plain

逆にマフラー等で首がなくなると苦しそうに見える。(色は似合ってる。)

f:id:sige0412:20170112132944p:plain

ポロシャツが似合う。

(梶くんはウェーブだと思う。ストールが無理なく自然。)

f:id:sige0412:20170112134347p:plain

さっきも載せたけど、スーツスタイルがビシっと決まる。

f:id:sige0412:20161210215306j:plain

 

(横向きで見にくくてすみません;。)

背中に力強さを感じる。

f:id:sige0412:20170112134950p:plain

 

そして何より・・・

私はウェーブタイプなのでストレートタイプが好き!

あとグレースタイプも好きだからきっと彼はグレースだ!

もはや願望である。

 

最後に

初の声優さん素人診断でしたが、楽しかった・・・

そして何より、下野さんやっぱかっこいい。

パーソナルカラーや、パーソナルデザイン。そして骨格タイプの存在を知って、

「ああ、だから私は下野さんを魅力的に感じるのか」と腑に落ちました。

それに声優さんなわけだから、声まで素敵なわけだから、もはやモンスターだよ・・・

素敵すぎだよ、もう食われたいわ。←変態か

 

同じく下野さんに魅力を感じる方は、ストレート以外のタイプかもしれないです。

そうやって自分のタイプを考えるのもなかなか楽しいです。

 

やってきて言うのもあれですが、

正直何でもかっこいいです。恋は盲目です。←

あえて言うなら、このタイプかなって思ってやってる次第です。

 

でも、やってみるとやっぱり違いあるものだなぁと私は思いましたが・・・どうでしたでしょう…?楽しめたでしょうか?私は楽しかったです!←わかったから。

 

こんな「自分が楽しければオッケイ!」なスタンスで今後もお送りしていく予定です。

次回もよろしければ覗いて見てください。

ではでは!

 

下野紘さん出演作品で私が好きなものをいくつか貼って終わります。

 


下野紘 / 添い寝羊CD vol.4 『要』【初回生産分】 【CD】

初めて下野さんに打ち抜かれた作品。シナリオも良かった。けど、何より下野さんの演技力が自然ですばらしい。包容力の高い年下役が最高すぎた。

自分、年下キャラは苦手なのに、たまらんかった。

 


【送料無料】 ドラマ CD / TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」ドラマCD 警視庁D課捜査ファイル 【CD】

 本編の下野さんも文句なくかっこよかった。このドラマCDのキャラも良かった。

バカ童貞変態の役が多いと本人もおっしゃっていたけれど、この作品は真逆の役。そしてまた似合う。なりきってる。


声優だって旅します VOL.3 梶裕貴 下野紘 森久保祥太郎 京都編 [ (趣味/教養) ]

終始、下野さんの人柄の良さがにじみ出てた。梶くんも森久保さんも面白かった。

一緒にお酒飲みたいなんて事は言わない。

下野さん達が飲んでいる隣の席で飲みたいです。 

素人に毛が生えたような者ですが、勝手にパーソナルカラーやパーソナルデザインの診断をしていこうと思う。

素人診断(キャラクター) 素人診断(声優) パーソナルカラー


f:id:sige0412:20170109142822j:image

 

素人です。

プロの診断技術は持ってないです。

あ、でもプロ診断は受けたことあります。

(パーソナルカラーと骨格診断)

 

 なぜそんな素人の自分がプロの真似事をしようと思ったのか。

これからどんな人を診断していくのか。

そんな事をつらつら書きます。

 (勝手に一般の方を診断してお金もらう、とかではないです!)

 

声優さんのタイプが知りたい

声優さん(特に男性声優)大好きです。

もちろん声が一番好きです。しかし今の声優さん、カッコいい人が多すぎる・・・。うわ、こっちもイケメン!あっちもイケメン!て、色んな画像や動画みたりしてたら、タイプが気になってしょうがなくなってしまいました。

プロの方々が診断してたりしないかなぁ~と一応探してみましたが…ない。

唯一見つけたのは、松本さん。たしかにストレートっぽい。

ameblo.jp

芸能人の診断をされている方はたくさんいらっしゃるんですが、声優さんを診断しているプロの方、残念ながら見かけないんです。

同じ女性でも、プロの40代50代の方は今のアニメ見ないのだろうか・・・声優さんの偉大さに気付いていない方ばかりなのだろうか・・・

私のように暇じゃないのだろうか・・・←そりゃな

 声優好きとしては、モヤモヤしてウズウズしてたまらなくて、じゃあここは自分で診断してみましょうか!となった訳です。←何様やねん

 

意外と声優さんにも、私みたいな素人でも診断しやすそうな人いるんです。神谷さんはウェーブっぽい、下野さんはストレートっぽい、信長さんはナチュラルっぽい、という感じで。

 

パーソナルデザインを考えてみると新たな発見もありました。

なぜ梶くんは何をしても許されるのか。

なぜ下野さんはイジられキャラなのか。など・・・

 ああ、デザインタイプがこれだと納得出来るなぁと思いました。

そういう、なぜなのか?というのも記事で説明出来たらと思っています。

イケメン凝視するのは飽きませんね、目の保養できて、しかもイケボで耳の保養までしてくれる。ああ、幸せ。

 

芸能人の方より需要は少ないと思います。もしかしたら誰にも読んでもらえないかもしれん。けれど、私は声優さんが好き!

なので、もし見られなくてもいい!

ここまでくると完全な自己満だな!笑

 

 

アーティストさんのタイプも知りたい

 さきほどの声優さんと同じです。

ジャニーズだったり有名なアーティストさんを診断されている方は多いのですが、私の知りたいアーティストさんは!?ってなってしまう。

特に、大好きなBUMP OF CHICKEN

もうかなり有名だと思うのに、どなたも診断してくれない…仕方ない、じゃあここは私が!!という、またもや謎の使命感。←

 

あと最近、夫の影響で乃木坂46が好きになってきたので、メジャーどころのグループも診断していきたいなと思ってます。

※けれど人数がすごいので、自分が気になってる方しかしないと思います。

 

アニメや漫画キャラのタイプも知りたい

プロ診断士さんがキャラ診断をしているのをたまにみかけます。各タイプを分かりやすく説明するために行っている様子。

なるほど!と思う診断が多くて、何より面白いので色々探して見たりしていたのですが、

 

ジョジョはないのか…

3月のライオンもないのか…

え、ワンピースもないのか…!

 

まぁ当然なんですが、プロの方は私の好きなキャラは診断してくれない訳で。ルパンとか、セーラームーンとかはありましたが。

タイプを分かりやすく説明するための「キャラ診断」ですからね。私の趣味なんか知ったこっちゃない。

…いや、でも知りたい!

私の好きなキャラのタイプ知りたい!

 と、思い始めてしまったのが運の尽き。

 

このキャラはこのタイプじゃない!?どうかな?あ、でもこっちかもしれない!

そんな勝手な素人診断が積もりに積もってしまいまして…吐き出したくなってしまいました。

好きなアニメや漫画見てると、もれなくタイプ考えてる自分がいます。考えすぎて内容抜ける時あります。←あかんやん。 

でも、楽しくて止められない。

さきほどの声優さんと一緒です。好きな作品のキャラをじっくり観察するので、すごく楽しいんです。

 

2次元にタイプも何もないだろう

そう思われるかもしれませんが、私はあると思います。イケメンや美女ばかりなので、何を着ても似合ってしまうのは確かですが、それでもそのキャラの「らしさ」はあるんじゃないかなと。

プロの漫画家の方はもちろんですが、pixivなどで絵師さんが書かれているイラストや漫画も、やはり骨格などがキャラによって違います。絵や漫画の描き方は詳しくありませんが、きっと気にして描かれているのだと思うのです。

 

あと、発見したんですが、腐女子的な目線で見ると分かりやすい

診断の手助けになります。

私は「違うタイプを好きになる説」を信じています。強い遺伝子を残そう的なやつ。自分にないものを持ってる人に惹かれちゃうってやつです。

例えば、自分はウェーブだからストレートとナチュラルの人が気になるとか。好きになる人はグレースタイプが多いとか。(これは私の話)

 

ちなみに、骨格の相性の話はこの方のブログが好き。

骨格診断 人間観察|骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン -17ページ目

 

パーソナルデザインの相性はこの方のブログが好き。

ameblo.jp

 

こういう考えに深く納得なので、「日向がこのタイプだから、影山はこれかな…?」とか…好きなカプでタイプあてはめたりした。もうね、ほんますごく楽しい…!

何作品か今まで勝手に診断した結果、やっぱりほとんど違うんですよ。まれに骨格が一緒とかありますが、パーソナルデザインは被ったことがないです。私が勝手にやってるだけなので、言いきれませんが…

 

素人なりの診断方法

2年間、自己診断をし続けて得た感覚(?)や、今でも楽しく見させてもらっている、プロ診断士さんのブログで得た知識を使って診断します。カラー診断は、本についていた各シーズンの色見本や、血迷って買ってしまったドレープを画面にあてがって診断します。

 

色んなタイプ分けがありますが、どれも基本のタイプ分けにしました。

 

  • パーソナルカラーは4シーズン
  • パーソナルデザインは女性6タイプ、男性5タイプ
  • 骨格は3タイプ

 

えらそうに言うとりますが、基本分けも出来るかどうか実は不安。特にキャラの骨格はすごく自信ない。でも、ほんとアホみたいにこの4年間調べてたので、少しは経験と診る目あるつもりです!と、強気に言ってみる。ガクブル

プロ診断の結果も自己診断のと同じでしたし、大きくは外さないはず!

 

というか、好きな声優さんやキャラなのに、外してたまるかってんだ!てやんでい!

 

というわけで…

 素人だし、勝手な予想というより妄想?ですが、楽しく気ままに、でも好きなので真剣に、毎回考えていきます!

 こんな見方してるんだ~と、少しでも面白く感じて頂けたら幸いです。

 

タイトル通り、素人に毛が生えたような者ですので、期待はそこそこにしてもらえると嬉しいです。プロの方みたいには診断する事は決して出来ません。なぜなら素人だから!←わかったから

 

ありえないと思うけど、

この記事をプロの方が見て、「そんなんちゃうわ!ここはこうやろ!」って正しい診断をしてもらえたら、願ったり叶ったりです…!ぜひともお願いします!←

 

最後に

2ちゃんねるで診断スレがたってます。こちらの方が詳しく診断されているのでオススメです。←ぉぃ

だって、この間見てみたら「この人は春パス」とか細かく診れてて「すげぇ・・・」と思ったんですもん。イエベかブルベでまず悩んでるよ、私。

今後も見てたら自信が無くなりそうだし、自分の診断じゃなくなりそうなのが怖いので、私はそれ以来見ていません。私は好きな人や好きなキャラへので診断するんだ!←恋は盲目だぞ、いいのかそれで

 

あとですね、あの…お時間あれば、みなさんもぜひ診断してみてほしいなぁ、なんて思ってます。

この楽しさを共有したい!好きな人や、好きなキャラへの愛が増しますのでオススメです!笑

それでは、次回からよろしければお付き合いください。

 

私がお世話になってる診断本です。↓

どれも面白い。

 


あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断 [ 山崎 真理子 ]


はじめてのパーソナルカラー改訂新版 [ トミヤママチコ ]


役に立つパーソナルカラー改訂新版 [ トミヤママチコ ]


働く女性のための色とスタイル教室 [ 七江亜紀 ]