片頭痛発覚から8年目、私なりの予防法とその経緯(前編)

片頭痛を発症したのが小学6年生のころ

何かの病気じゃないかと自覚し始めたのが中学2年生のころ

片頭痛だと診断を受けたのが19歳のころ

 

発覚からは8年ですが、今27歳なので発症から数えると15年目になります。

いやはや、感慨深くも嬉しくも何ともないですな。

何かダメンズに引っかかり続けている気分です。笑

 

今日は、そんな片頭痛と付き合い続けている私が(今の所)行きついた予防法を書いていこうと思います。

ただ、はじめにお伝えしておきたい事が2つあります。

 

完治はしてません。

  もちろん目指してはおります。

 

私の片頭痛は月1、2回レベルです。

    頻度はそれほどひどくありませんが、

    毎度嘔吐ありで寝込むので症状は重い方だと思います。

 

週単位で片頭痛の方は、ずきしらずの実を試してみる事をおすすめします。

私も以前、半年間だけですがお世話になりました。

その件はまた後日記事に出来たらと思っています。

(というか私よりずっと分かりやすいレポ書かれている方たくさんいらっしゃいますので、お時間あればぜひ検索を!)

追記:ずきしらずの実レポ書きました。

 

sige0412.hatenablog.com

 

 

ではでは、1つでも参考になればという気持ちを込めて書いていきます。

 

 

その1 カルシウムマグネシウム

 

 片頭痛持ちにはもうお馴染みですね。

私は21歳の頃に知ってからずっと飲んでます。

当時付き合っていた夫に教えてもらいました。

自分でも色々調べてたのに見つけれなかった、何でだ。(聞くな)

 

私が飲んでいるのはこちら。

f:id:sige0412:20161027122945j:plain

ディアナチュラ亜鉛・ビタミンDも入っているもの。

入っていないバージョンも売っていますが、

マグネシウムの量が多いので私はこっちにしてます。 

昔は小林製薬さんのものを安い理由で飲んでいたんですが、最寄りのドラッグストアに置かれなくなってしまい、ここ3年はナチュラーです。(ナチュラーて)

小林さんのは小粒で数も少なくて飲みやすかったです。

あと、パックタイプなのでかさばらなくて持ち運びに便利でした。旅行とか。

 

◎効果はどうだったか?

効果はバツグンだ!でした。

飲みはじめて片頭痛が来ない月が出はじめて感動しました。

夫よ、あなたが神か・・・!と崇めるほどに。

片頭痛の症状に変わりはありませんが、

頭がすっきりしてる日も増えて、

「元気」ってこういう感覚だったなと思い出しました。

個人的にはどちらも効果に差はないので、お好きなマグネシウムでいいと思います。

 

その2 やずやの香酢しょうがと、青魚の知恵

 

マグネシウムのおかげで平穏な毎日を送り続けていた私でしたが、

昨年26歳のとき、子育てを続けていくうちに徐々に回数が戻りはじめてしまいました。

平均月3回ペース。やばかったです。

何とかしたい一心で見つけ出したサプリメントがこちらです。

 

f:id:sige0412:20161027122851j:plain

 それと、

f:id:sige0412:20161027122813j:plain

 

粒はこんな感じです。

においは、生姜です!魚です!とけっこう強烈。

はじめは、oh・・・となりましたが大丈夫です、慣れます。←

f:id:sige0412:20161027122915j:plain

 

そして私にやずやを教えてくれたのがこちらです。

www.zutsu0.com

せ、先輩・・・!と付いて行きたくなるくらい勉強になりました。

血管を強く丈夫にする考えはなかった・・・

 

◎効果はどうだったか?

飲み始めて数か月後、

また月1、2回に落ち着きだしました!おめでとう自分!泣

ふりだしに戻ったねと言われるかもですが、

子育ての不安や寝不足、それにストレス

片頭痛誘因のオンパレードでこの回数はめちゃ優秀だと私は思います。

もうすぐ1年経ちますが、継続決定です。

 

 

その3 鉄分ジュース

なぜ鉄分が大事かというと、

 鉄不足

体の酸素が不足

足りない分の酸素を送ろうとするため
血管を拡張する

神経圧迫

頭痛

 だそうです。私は後から知りました。(ぉぃ)

というのも、きっかけは妊娠中の貧血改善のためだったので・・・

おお!効果あったんだ、ラッキー!てな感じなんです。

 

そんなラッキー飲料がこちら。 

f:id:sige0412:20161104232637j:plain

 

後味は鉄の味がどうしても残りますが、さらっとして飲みやすいです。

個人的にこれが一番美味しい。

あと、他のと比べて量が少ない所も嬉しいです。

ただ底に大事な鉄分が沈殿してますので、よーく振ってから飲んでください。

 

◎効果はどうだったか?

これに関しては正直、効果があった!と断言しづらいです。

でも確かに頭が軽くなります。頭に血がめぐってる感じもします。

妊娠中も出産後もこれを飲んでたおかげでそこまで片頭痛に襲われなかったのかなと思うと感謝です。

隠れ貧血の方は多いらしいので(私も自分が貧血だと思っていなかったです。)

特に女性の方は一度飲んでみてほしいなと思っています。

 

その4 葉酸

 

 こちらも効果があるとは知らずに、妊活中から胎児の為に飲んでいました。

調べてみたら「え!片頭痛にもいいの?あらすごい!お得だわ!」みたいな。

すみません、さっきの鉄分に続き、私何もしてないですね・・・

いやでも!運も実力のうちって言いますし(違う)

 

本当の実力をお持ちの記事がこちら。

葉酸サプリを飲んだら頭痛が起こった!葉酸が悪い?サプリが合わない? | colenne[コレネ]

タイトルは真逆ですが、その頭痛は葉酸のせいじゃないよ!葉酸は効果あるよ!って記事です。

なぜ防止出来るのか理由は不明なのが気になるけれど、

片頭痛防止のためなら何でも試しまっせ旦那!ということで、

ちょうど二人目の妊活に入ったこともあり、

2か月前からまた飲み始めました。

 

こちらも同じくディアナチュラさん。

f:id:sige0412:20161027123046j:plain

 

今までのサプリで一番小さいです。

ちょうど知能線と感情線の間くらいですかね。(いや、人による)

f:id:sige0412:20161027123103j:plain

慣れってすごいですね。

最初は飲みにくかったのに、今ではマグネシウム葉酸、合計7粒一気飲み出来るようになりました。ドヤ←

 

ちなみに朝飲んでいます。

ずきしらずの実が、「朝飲むのが一番効果が出やすい」ということだったので真似しました。

同じマグネシウムですし。

 あ、じゃあ同じナチュラさんの葉酸も一緒に・・・という流れです。

 

あと、やずやは夜飲んでます。特に理由はないです。

サプリメントの飲み過ぎで、お腹ふくらむので分けました。

 

 ◎効果はどうだったか?

効果あります!と断言したい。

飲み始めてから1回しか来てないんです。

いや、来たんかい!って言われそうですが、軽く頭が痛い状態で寝たらすぐ治まりました。

吐かずに終われた奇跡。

私は寒い季節は回数が減るので偶然かもしれないですが、

こんなに少ないの久々すぎて、ふなっしー状態です、ヒャッハー!

 

 

まとめ

 

以上が私の予防法になります。

わかりやすく流れを表すと、こんな感じです。

 ーーーーーーーーーーーーーーー 

マグネシウムを飲みはじめる

  ↓4年後

葉酸を飲みはじめる

  ↓1年後

鉄分ジュースを飲みはじめる

  ↓1年後

葉酸をやめる

 

 

11か月前から

やずやを飲みはじめる

  ↓

2か月前から

葉酸をまた飲みはじめる

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

う、うん、下手すぎて逆にわかりづらい気もするけども(笑)

(※ずきしらずの実は、やずやの前に飲んでました。

やずやと少し時期かぶってます。)

 

気になるものがあれば試していただけると嬉しいです。

どれから試していただいても大丈夫ですが、もし悩まれている時は

これらをまず一緒に試みて欲しいです。

 

はじめから全部してしまうと、量の多さがストレスになりそうですし、何よりお金がかかってしまうのであまりおすすめ出来ません。

それに少ないもので予防出来るに越したことはありません。

 

それでもあまり効果が得られない時に、やずやを飲んでみてください。

 

葉酸もぜひ!と言いたいところですが、

妊活のためのサプリという印象がどうしても強いので・・・

「気にしない!というか、気にしてられない!」

そんな時に、最後の切り札的に飲んでもらいたいです。

女性のものというイメージですが、男性も葉酸飲んでも大丈夫です。

400は妊婦さんの適量なので、男性の場合は200でいいそうです。

(私はまだ妊婦じゃないのに400摂ってますが。)

 

薬だと、身体が慣れてきてしまい効果が薄れてきた・・・という事がありますが、

栄養補助なのでその心配も無く、悪影響も私は今の所ありません。 

 

私自身の今後の課題?としては、

マグネシウムを摂ってない時期がないので、

”「やずや」と「鉄分ジュース」だけで過ごしてみる”

というのを試したいと思っています。

せめて1か月だけでもいいからやってみようと思うんですが、片頭痛に襲われるのが怖くてなかなか踏み出せずにいます。苦笑

試した時は報告します!

 

最後に

さ、参考になったものはありましたでしょうか・・・?(弱)

初の記事で手さぐりで書いた事に加え、憎き片頭痛に対する思いが溢れすぎて荒れまくりの文章を何度も打ち直しました。

それでこれかい!て出来ですが(笑)

 

ここまでが全編、サプリメント編って言えばいいのかな。

次回の後編では

「栄養補助も大切ですが、生活を見直す事のほうがもっと重要

と言うことをご紹介したいと思います!

本当は分けたくなかったんですが、思いが溢れ出まくるせいで仕方なくこうなりました。お付き合い頂けると嬉しいです。

 

それではまた! 最後まで読んでくださりありがとうございます!