娘が寝る時に枕やシーツをガリガリする行動について思ったこと

1歳9か月の娘が枕やシーツをよくガリガリひっかきます。

いつも娘は右手の親指をしゃぶりながら寝ようとするんですが、

そのしゃぶっている親指以外の、人差し指~小指で器用にガリガリする。

 

ガリガリガリっ ガリガリガリっ という感じ。

(あ、ホラーではないです)

 

結構リズミカル。小指から順にひっかいてる。

 好きな音の低さがあるようで、

ツルツル素材だと音が高めのカリカリだからダメ。

フリース素材はモフモフすぎて音が鳴りにくくてダメ。

好みの音を求めて動きながら寝ている。なかなかこだわっているなと感心。

 

ベストは枕のガリガリ音らしく、まだ枕で寝なくてもいいだろうに、

毎晩私の枕を占領しながら寝ている。

昼寝の時は居間の布団のシーツをガリガリしてます。

抱っこひもの時はたまに私の服をガリガリ。

 

気になりだしたのはつい最近

 

なのでいつから始めたのかも実は曖昧。

たしか1歳2か月くらいからだったと思う。

 

ガリガリしてるなぁ、今日もがんばって寝ようとしてるなぁ。

といつも通り呑気に見守ってたんですけど、

この間いきなり「まま!まま!」て呼んできて

 

ガリガリして~」とおねだり発令。

喜んでやりましょう。(かわいいは正義

 

そんな事を思いながら「こう?」とマネすると

うんうん!と首を縦に振ってご満悦。

けどしばらくすると、もういい~という感じで止めさせられる。

 

 その後も、おねだり、やめて、おねだり、やめて、の繰り返し。

だいたい最終的には自分だけでガリガリしながら寝てくのが多い。

いや、寝る直前は指しゃぶりだけしてる時が多いかな。

 

たぶんリズム?とか音の大きさが違うから違和感あるんだと思う。

私の方が雑だし音が大きいはず。娘のが上手。(これは親バカ関係なく)

 

さっき、喜んでやります!とかほざいたけど、

実際は娘が寝てる方向とかによって

すごくやり辛い時とかあって。

ちょ、手ひねるってこれ・・・て時もあったりして。

しかもたまに、ここでしてくれ!って場所指定してくる時もあったりして。

なかなか手が疲れるから出来ればやりたくないなぁ~が本音だったりする。

 

なぜガリガリするのか?

 

たぶん安眠効果だと思うんだよなぁ。安心できるんだと思う。

わざわざ寝る時やるんだから、そりゃそうだろうよって話だけど。笑

〇〇好き?とか聞くとちゃんと答えてくれるので、

娘に「ガリガリ好き?」と聞いてみたら

「すき!」と即答だったので間違いないと思う。

ここ毎晩「まましてー、ガリガリして~」と必ずおねだりしてくるし、

(さっきもしてきた)

きっと落ち着くんだろう。

 

ガリガリ音をよく聞いてみると心地良い

 

f:id:sige0412:20161228123434p:plain

私の枕をガリガリするのでもちろん私にも音が聞こえてきます。

しばらく聞いていると確かに落ち着く。

あと、どっかで聞いた事あるんだよなぁって思ってて、

やっと気付いたんですが、あれです、

妊娠してた時に聞いた娘の心拍音に似てる。

特に出産時にずっと付けてた心拍確認測定器?の心音にそっくり。

 

ドクンドクンドクン ドクンドクンドクン

(あ、緊張はしていません)

 

そんなふうに聞こえなくもない。

もしかすると娘もお腹にいた時に

私の心音がこんなふうに聞こえていたのかもしれない。

あかん・・・そう考えるとますます我が娘愛おしいんですけどー!(親バカ)

 

よくテレビの砂嵐とか、ビニール袋ガサガサ音とか聞かせると泣き止むっていうし、

そういう類のやつかもしれないな。あんまり音似てないけど。

え、ちょ、まてよ・・・じゃあ

それを自分で発見して、自己発生させてる娘って天才じゃね!?(親バカ)

 

この考察があってるにしろ無いにしろ

 

自分で眠りにつこうとがんばる娘の姿勢はすべて愛おしい!これですな!

 

まぁ、存分にガリガリしたまえ!私もたまには付き合おうぞ。

しかし!君がこの半年ひっかく攻撃をくらわし続けた結果、

私の枕カバーのライフは残り20だ!泣