パーソナルカラーと骨格診断レポ①プロ診断を受けようと思うまでの話

ブログを始めたら絶対書こうと思っていた事2つ目の、

パーソナルカラーと骨格診断について。

いつ存在を知ったのか、

自己診断の沼にはまった話、

診断士さんの選び方、

ついに受けたプロ診断の一部始終など

書きたい事がたくさんある為、

何回かに分けてお送りします。

気になった記事だけでも目を通していただけると嬉しいです。

 

まず今回は、

パーソナルカラーと骨格タイプの存在をどのように知ったのか、

自己診断の沼からなかなか出れなかったけれど、

ようやく這い出せた所までを書きます。

 

・・・ほんと自己診断はほどほどにした方がいいです。私みたいにならないでほしい。

結果は気にしないし興味本位でしてみるくらいなら大丈夫ですが、

 

本当に自分のタイプを知りたいそこのあなた!ビシィィィ!

 

私の記事なんて読んでないで、今すぐ経験豊富で診る目もある診断士さんを探しましょう!ドォォォン!

(嘘です、めっちゃ読んでほしい)

 

 

パーソナルカラーとの出会い

 

2011年、結婚式のドレスを決めに行った時でした。

 カラードレスは担当のお姉さんに全て選んでもらったのですが、「お客様ですと温かい色がオススメです。」と持ってきてくださるドレスが全て似合ったんです。

お姉さんすごいです!というと、

「私がすごいのではなく、どなたにでも似合う色というものがあるからなんですよ。」と笑顔。(女神かよ・・・)

 

お姉さんの似合う色という言葉が頭に残っていて、ずっと気になっていて。

2012年、新婚生活が始まると同時にパーソナルカラー検索が開始されました。

 

パーソナルカラーにどっぷりハマる

検索すると、ほんとにわんさか出てくる。

こんなに出てくるのに何故今まで知らなかったんだろうというほどに。

でも周りの人に聞いても意外とみんな知らない。

今でも知らないと言われるので、

まだそこまでメジャーじゃないんですかね。(田舎だからかもですが)

でも雑誌で取り上げられる事が増えたとカラリストさんや診断士さんのブログに書いてあったりするので、着実に浸透してきている様子です。

 

暇さえあればパーソナルカラーについて調べる日々を送っていました。自分のタイプが知りたくてしょうがなかった。

 

 

ネットの自己診断をやり尽くす

 

ほぼ全てと言っていいほど、やりました。

その結果、

 

わからん!!

 

あってるのかわからん!

もう、一番大事な肌の色がまずこれでいいのかわからない。

自分はこうだと思うけど、う~ん?で毎回終わっていく。

 

ちなみに自己診断はいつもオータムタイプでした。

 

あ、そうだ!他の人との違いが分かれば自分のタイプが分かるんじゃね!?と思い、接客業だったので、

仕事中にこのお客様は何タイプだろう?と観察してみたり←怖い

友達や両親を観察してみたり←邪魔

 

カラリストさんや診断士さんのブログを読みあさり知識を増やしてみたり、

有名人はこのタイプ!を参考に自分なりに考えたりもしたけれど、

 

やはりわからんぞ!!

 

うー!でも知りたい!と、また検索を続ける…∞ループかよ・・・

 

 

ついにお金をかけ始める

 

これはもっと知識を増やさないとだな!と思い、

パーソナルカラー本を買うことに。

(はよプロ診断行けよと思った方、私もそう思います。)

分かりやすいと評価が高いこちらに決めました。

f:id:sige0412:20161215201258j:plain

 この本今でもたまに読み返してます。

なぜか娘も気に入って、写真とか見るので少々よごれてます。笑

 

全ページカラーで、絵や写真が多くて評価通り分かりやすかったです。

勉強になりましたし、パーソナルカラーの奥深さを知れます。

診断できるようにはなれませんが、色に興味がある人だったり、パーソナルカラー診断済みの方にもオススメです。色が好きになれます、可能性も知れる。

 

切り離せる各シーズンのテストカラーがあったり、

f:id:sige0412:20161215200957j:plain

男性向けの内容もありました。

f:id:sige0412:20161215200921j:plain

 

ここまでは私の夫も許容範囲でした。

本ですし、そんなにね、お金もかからないですし・・・

 

 そうだ、ドレープ買おう

 

それがこちら。

f:id:sige0412:20161215143432p:plain

スタジオHOWのネットショッピング

お値段定価18000円

 

…はい、わかっております、代弁しますね。

 

た、高っっ!!!

え、アホちゃう!?

 

夫にも言われました。←そりゃな。

 

うん、今思っても高い。

昔の私アホやろ、ほんまに。

 京都行こう的なノリで思い付かないでほしい。

はやく目を覚ましてほしい。

 

でも当時の私は大真面目に、

知識増やして見方も学んだから、これなら分かるはず!!

とか本気で思ってました。

 

夫には「自分のお小遣いで買うから!」と言って、お許しをいただきました。というより、私が言い出したら聞かないの知ってるから半ば諦めてた。

 

実際のドレープ、全48枚。

(並べ方適当な上に写真撮るのも下手で申し訳ないです)

f:id:sige0412:20161215204227j:plain

眺めてるだけでも楽しいです。

生地が思ってたよりしっかりしてます!

 

私のはありませんが、

再販し始めた今は特別に金・銀のドレープも入ってるらしい、いいな…

 

診断の判断基準や、各色の属性などが記載されたファイルも付いてきました。

f:id:sige0412:20161215204820j:plain

4ページあります。

f:id:sige0412:20161215204835j:plain

彩度や明度、清色や濁色、

これらをちゃんと踏まえて診断できるようになっています。

 

いざ実践!ドレープをあててみる

 

もうワクワクですよ。

ちゃんと自然光の入る部屋で鏡を置き、

さっきのファイルとカラー本を照らし合わせたりしながら、次々にドレープをあてていきました。

 

おお!!すごい違う!

これは明るくなるし、暗くなる!

あてる色によって、顔色が変わる!

 

・・・で?っていう。

 

びっくりするほど「で?」てなりました。

あれ?おかしいな、こんなはずでは状態。

違うのは分かります。そして楽しい。

でも、肝心の似合っているのかが全くわからない。

「これは輪郭がボヤけているというのか?」

「血色良く見えるけど、これはギラついているというのでは?」

そんな疑問に加え、

この色好きだし似合いたいなぁ・・・私の好みが出てくる。

結婚式のドレスすごく良かったから、この色は似合うんだろう・・・過去の私の経験が出てくる。

あれ・・・何かこれじゃネットで自己診断してた時とまったく同じじゃないか・・・?

どうなってるんだってばよ・・・←

 

悲しくなってきて、その日は一旦終了しました。しかし痛い私は別の日に再度チャレンジ。

すると、この間よりは何となく

本当に何となくですが違いが分かりまして、

 

結果

  • スプリングタイプならどれでも似合う
  • サマータイプでも清色なら似合う
  • オータムタイプとウィンタータイプは似合わない

という事で落ち着きました。

 

先に言っちゃうとこの自己診断は間違っていた訳ですが、

この時は「これだ!」と思い込んでいました。

 

骨格診断にも興味を持ちだす

 

パーソナルカラーがわかったと思い込んだ私は、今度は骨格診断を調べてみる事に。

プロの方々のブログで度々見かけていたのでずっと気になっていました。

 (確か2014年始め頃です)

 

そうだよね!色も大事だけどそりゃ形も大事だよね!なんで気付かなかったんだ・・・

よし!これも検索がんばるぞ!

まずは自己診断を徹底的に!と意気込む。

全然懲りてない、もう末期。

 

もちろん専門本も買いました。

f:id:sige0412:20161216121318j:plain

f:id:sige0412:20161216121331j:plain

この方のブログが面白くて好きで、

即買いしたほどなんですがその話はまた後日に。

 

よっしゃ!これで骨格も分かるぞ!おしゃれになれる!と思ったんですが

 

やはりわからん・・・!!

 

私的にパーソナルカラーより難しいと感じます。判断箇所が多いし、それこそ一人一人違うのに。

でも骨格診断の方が面白い。

芸能人の例えとかカラーより納得します。

ちなみに自己診断はウェーブタイプ。

けっこう自信はありました、でも認めたくなかったので(笑)、その後も検索したり人間観察をしたりする日々を過ごし続けていました。

そんな私でしたが、

2014年5月、ようやくこの日を迎えます。

 

そうだ、プロ診断を受けよう

 

ようやく目覚めた。

それこそ、そうだ、京都行こうですよ。

本当に友人と京都に遊びに行った帰り道に思いましたもん。

 

実は当時1年前から妊活をしていたんですが、授からず。

京都の鈴虫寺に誘われて行ったんです。

すごく楽しくて、お寺も素敵で、

もちろん子宝のお願いもして。

 

そしたら気持ちがスッキリしてきて、

 悩んでるのが急にアホらしく思えてきたんです。

 

お地蔵さまに頼めた!

友達と遊ぶのめちゃ楽しい!

人生やりたいことやったもん勝ちやな!

 

今日から妊活は二の次にやりたいことしよう!

まずは、そうやな…あ!

 

プロ診断受けよう!

みたいな(笑)

 

今までの何やったんてほどに軽い決意。

何はともあれ、ようやくプロ診断!

もう診断士さんはこの時点で決めていたので、さっそく予約を申し込むぞぉ!と思っていた矢先…

 

ここで嬉しい問題が発生

 

なんと妊娠発覚。

すっごく嬉しい。

いや、ほんとにすっごく嬉しいけど、

なんか複雑な乙女心でした。

 

昔から本当、間がわるいんです。

誰が悪いとかでなく、間がわるいと思って慰めてます。

(まぁ、今回は早く自己診断をやめなかった私が悪いんですが)

 

つわりだー、やれ検診だー、

サイトメガロウイルスひっかかってしもたー、

とかで、全く診断お願い出来る状態ではなくなり。(ちなみに妊娠してても骨格は変わらないので診断は可能)

 

そうこうしてる内に、無事出産。

出産後は子育て疲れでプロ診断を受ける気が

激減しておりましたが、

娘も一歳をすぎて、子育てに少し慣れたせいか気持ちが再度高騰。

 

決意から2年後の2016年5月、

ついに診断予約を入れました!おめでとう、自分!

 

次回は、プロ診断士の森田みかさんにお願いしようと思った理由を交えながらわたしなりの診断士さんの選び方も書こうと思います。

 

すごく長くなった…というかこれってレポなのか?もう気持ちが高ぶりすぎてワケワカメじゃないか…?

まぁ、いいか。← よくない

 

最後に私の気持ちをお伝えして終わります!

 

自己診断をし続けている方に伝えたい事

 

はっきり言って、時間の無駄です。

あ、楽しくしているならいいんですよ!

でも私のように「自分で診断してみせる!」と意気込んでるのなら、

今すぐやめた方がいいです。

 

素人がちゃんと診断出来ないのは当たり前なんです、比べるものがないからです。

プロの方々はちゃんとお金を払って診る目を習い、努力で経験を積んできているから比べることができるんです。私くらいの知識では正しい診断なんて出来ません。

 

他人から見てどうかって話なのに、

自分で自分はこうだって選ぶ自己診断は、もはや自分の願望だと思います。

「これ似合うと思って買ったけど、周りにはどう見えてるんだろう・・・」

「まったく似合わないものを着ているのかもしれない」

不安が増えていくし、自信が無くなってきます。

 

特に私は考え込みやすく、ネガティブなので「パーソナルカラーや骨格タイプなんて知らなければよかった」とまで思いだしてしまいました。

楽しみたくてやり始めたのに、逆にショッピングが楽しくなくなってきました。

 本末転倒とはこの事です。

 

そんな重たく考えなくても・・・と思われるでしょうが、

私にとっては悩み続けたこの2年って相当な時間の無駄でした。

さっさとプロ診断受けてたらこの2年でおしゃれさんになれたかもしれない。

高かったドレープだけじゃなく、着ない服を買ったりしたのもお金の無駄です。

何してたんだろうって気持ちでいっぱいになりました。

 

私もそうですが、「お金が高い」と感じるのがプロ診断に行かない一番の理由だと思います。

 でも、一生使える知識と経験です。

あと、悩んでる時間を時給にしたら相当です。診断料なんて軽い軽い!

(まぁ、私は異常に悩み続けましたが)

 

自分に似合うものが着たい!ショッピングを楽しみたい!と思うのであれば、絶対損はないです。

 

自分の事を知れるってそれだけでもワクワクしませんか?私はそれが大半でした。 

 

あなたに似合う色がある。

あなたに似合う形がある。

 

心強くて味方が増えたみたいで私はすごく嬉しくて、絶対知りたい!と思いました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!次回も目を通してもらえると嬉しいです。アサでした。(夜ですが)

 

追記:レポ全て書けました!よろしければ覗いてください。

 

sige0412.hatenablog.com

 

 

sige0412.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする