ファンじゃないけど、SMAP解散が寂しくて辛くなってきた自分がいる

私はファンではない。

ジャニーズ事態、イケメンがいっぱいだわ、目の保養だわ~くらいにしか思ってないレベルの人間です。

けれど、ここ数ヵ月でものすごく気になりだして、だんだん辛くなってきた。

その経緯や理由を書いていこうと思います。

 

私の周りのSMAPファン

 

義理のお母さんとその娘さん(私から言うと義理の妹さん)、彼女たちが長年のSMAPファン。解散が発表された時は眠れなかったと言っていた。

 (ちなみに夫もファンまでは行かないがSMAP好き。)

娘がけっこう歩けるようになってから、毎朝お母さんの犬の散歩にご一緒させてもらっているんだけど、確かにこの時期元気がなかった。

後から解散が原因だった事を知り、SMAPファンだとは聞いていたけど、まさかそこまでとは思っていなかったから驚いた。

同じく妹ちゃんもいつもより元気がなかった。

 散歩終わりに自宅に上がらせてもらう時もあって、娘と遊んだり犬に襲われたりしながらも楽しく過ごしている。

そういう時はだいたい録画してあるSMAPを見る。スマスマのくまもんと一緒に歌っているやつや、キティちゃんと歌っているやつが娘のお気に入り。

f:id:sige0412:20161228122157p:plain

ライブDVDを見せてくれた時もある。いつのライブ参戦時の物なのか分からないが、地球儀の形をしたペンライトがあって、ライブのようにちゃんと色を変えて振りながらライブ映像を見る娘。

「娘ちゃんがライブに行ったら、きっとこんな風にメンバーが寄ってきてくれそうやな~!」私の娘をだしに使うでない!と笑いながら話したりしている。けど、「まぁ、もうライブしやんやろうから無理な話やけどな…」とたまに暗い雰囲気になったりもする。

ライブは初めて見たけど、けっこう手が混んでいて楽しそうだと思った。スマスマは久々見たけど変わらず面白い。それ以外にも、おじゃマップ、紅白、Mステなどなど…とにかくSMAPしかない。ちゃんとCMカットなどの編集も完璧。本当に好きなんだな…と改めて思った。

 

SMAPのことを知ったつもりでいて、全然知らなかった

 

私は解散報道の前からSMAPは仲が悪いと思っていた。ネットで仲が悪いというのをよく見ていたし、木村くんはくせがありそうと思っていたから。

 でも録画をみたり、ライブを見たりしてると全く仲が悪いとは思えない。むしろ、いい距離感を保つ大人の関係である気がしてならない。

二人は私がいると気を使ってSMAPの話はあまりしない。でも二人でいる時はその話ばかりらしい。なので自分から聞いてみた。SMAPって、本当に仲が悪いの?と。

「ううん、悪くないんよ。悪くみえるようにされとるん」との返事。

今は、いっぱい情報を聞いてきたから意味がちゃんと分かるが、その時の私には全く理解不能。

「されとる?え、誰に?」

「メリーとジュリーに」

 

え、ごめん…誰? 外人?

 

メリージュリー親子

 

全く分からんかった。

ファンじゃなかったら知らんと思うよ、と言われて少し安心した。

その後、色々教えてくれた。

大まかに言うと…

  • 今はジャニーさんに力は無く、このメリーさんとジュリーさんが仕切っている。
  • そのメリージュリーは嵐を押していて、SMAPはもう用済みと思っているので、ジャニーズに残っても仕事は回さないし、もし出て行ったらさらに徹底的にメディアには出させないように圧力をかける考えである。
  • 前回の解散騒動でSMAPのマネージャーが彼らを連れて行ってくれれば、SMAPとしての活動が出来ていたはずだったこと。
  • 木村くんが残ると言ったせいでとあるが、あれは彼もあのとき会社に何らかの圧力をかけられたせいであること。
  • 会社が圧力をかけて解散させようとしているとなると、都合が悪いために、メンバーがもめているとか、仲が悪いアピールを勝手に噂させている。

 

とにかくこの二人の力が強いので、メディアもしたがっている状況らしい。

 

 ジャニーズを辞めようが残ろうが、SMAPSMAPのメンバー単体でも仕事がもらえない。ってのが衝撃すぎた。上の人間って怖いし、そんなんじゃあかんやろ。

ファンは色々な抗議をしているが、一切メディアは取り上げてくれないらしい。

 

SMAPが何をした?

 

彼らは上の人間の問題に巻き込まれただけで、何も悪いことしていない。なのになぜ一番辛い思いをしなければならないのか?

彼らのことを考えると可哀想すぎる。とお母さんは言っていた。激しく同意だ。

 SMAPを長年我が子のように応援してきたお母さん世代の方々はみなさんそう思っていそうだ。

 

同じく長年連れ添ってきたマネージャーさんも、SMAPを守ろうとしていた事も知った。

 

私はマネージャーさんが連れ出そうとしたせいでゴタゴタが始まったと思っていた。つまりメリージュリーの噂を信じていた訳だ。

「浅く調べるだけではそういう噂しか出てこないからしょうがない」と妹ちゃんは言ってくれたけど…

色々な情報を二人から聞いて、真実を知って、全然彼らの状況を知らず、勘違いしていた自分が情けなくも感じた。

彼らは精一杯頑張っていたのに。しかも何も悪くないのに。そして頑張りも虚しく、解散させられる。

 もう、なんやねん、それ。

不運としか言いようがない。

 

なぜファンは落ち込んでいるのか

 

私は、どうしてお母さん達がこんなにも落ち込んでいるのかも不思議だった。

だって「解散したって個人でやってけるくらい人気あるから大丈夫じゃん」って思っていたから。たぶんファンじゃない人は同じように思っているんじゃないだろうか。

けれど、会社のせいで個人でも来年からは出させてもらえない。今後メディアから姿を消してしまうかもしれない不安があるから、落ち込んでいるのだと分かった。

来年の映画やドラマに出るメンバーもいるが、あれは前のマネージャーさんがとって来た最後の仕事らしいのだ。

 

もっと多くの人に真実を知ってほしい

 

何が真実かは本人達しか分からないけれど、私は妹ちゃん達の内容が真実だと思う。

これだけ多くのファンが納得していないということ、それにファンの方々の内容のほうが信憑性が高いと感じるから。

 

ありがとう、全然知らずに勘違いしてた、知れて良かった。そういうと、

「メディアが味方してくれないから、アサちゃんのように勘違いしている人はたくさんいる、もっとたくさんの人に真実を知ってほしい」と言っていた。2回目の激しく同意だ。

 

SMAP解散は悲しさと辛さしかない

 

メリージュリー意外、誰も特をしていないSMAPはもちろん辛いし、

押しとされている嵐も勝手に憎まれ役になってしまったし、SMAPがよく面倒を見ていたKis-My-Ft2も肩身が狭い思いをしている。

ほかのジャニーズメンバーにとっても、いい事って何かあったのだろうか?ギスギスした雰囲気になってしまっただけではないかと思う

ファンの方々だって辛い、ファン同士のケンカも起きていると聞いた。

そして、ファンの周りの人も辛かったりする。

私も辛くなってきた。

事情を知って、SMAPに同情してしまうからっていうのもあるが、お母さん達が辛そうな顔をしているのが何より辛いのだ。

 

本当に良いことなんて1つもない。

 

まだ希望は捨てていない

 

来年からメディアへの露出が減ることは確かだが、二人とも来年は何か新しい発表があるのではないかと思っている。

スマスマ最終回を見て、12/1という早撮りだった最後の曲を歌うSMAPを見て思ったらしい。

「笑顔を見せてもくれた、ふっきれたように感じた。」

3回目の激しく同意を言いたい所だが、私はまだ見れていないので、←おい。

娘の昼寝を利用してゆっくり見ようと思います。

 

妹ちゃん達の話を聞いて、SMAPのこと以前より好きになれた。

好きになったのに解散というのも辛いですが、応援していきたい。

 

まとまりのない文章失礼しました。

 

広告を非表示にする