パーソナルカラーと骨格診断レポ③念願のプロ診断!8分類法のすばらしさと、診断後の私の変化

 ようやくきました、診断の一部始終。ここまで長かった…。←自業自得

これが診断レポだよな。今までのはレポレポ詐欺だったなと反省してます。

 

※今回は特に丁寧さを感じられない文章になっております、頑張って読んでください!←他力本願

 

 

その前に、私が受ける診断内容を紹介するのを忘れてた。こちらです。

 

自分発見コース

*パーソナルカラー診断(8分類法)
*骨格診断(8分類法)
*ワードローブ診断(20着まで)
*着こなしアドバイス
*アクセサリーやストール、小物の使い方
*ヘアスタイルアドバイス

 

これらをまとめて受けられる、お得な2,5時間コースです。

 

 すごく名前が良い…まさにそれ!って感じです。私も自分の事をもっと知りたいから、このコースにしました。

 

 他にも、メイクや買い物同行など全てが受けられるパーフェクトコースや、自分で組み合わせられるシンデレラコースなどもあります。そしてどれもお得!

本当はパーフェクトコースを受けたかった。けれど私の財布にお許しを頂けず、泣く泣く断念…くそぅ

 

コースの内容など、詳しくは森田さんのHPへどうぞ!

www.mikastyle.jp

 

 それではレポをはじめます。

上手く書けるかな;

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

診断当日

 

 余裕を頂けたおかげで、遅れるどころか20分も前に到着してしまった。(森田さん、ほんとすみません)

なので、敷地をぐるっと歩いてみました。

 

 森田さんのブログで見てから、ここ来てみたかったんです…ようやく来れた…!

こんなレンタルスペースあるの全然知らなかった。すでにまた来たい。

草花とか木がけっこう生えてて軽く森みたいでした。マイナスイオン出てる気がする。

いっぱい写真撮りたかったんですが、怪しまれそうと思い断念。

 

でもこれだけは撮りたかったのでパシャリ。

f:id:sige0412:20161214125338j:image

 この看板もブログでよく見た!

書いてある…!モノホン!

すでに感無量。

ようやくこの日を迎える事ができました…←結婚式か。

 

そしてそして、
f:id:sige0412:20161214125347j:image

 ここで診断してもらいます。

やっぱ可愛いよ…ちょっとジブリっぽい。

オレンジ屋根ってのがまた可愛い…

あ!羊がいる。お邪魔しますメェー!(小声でほんとに言った)

 

www.forestgreen.co.jp

blanc-room.com

 

しばらくして、森田さんがご到着。

 

第一印象、

 

 か、可愛い…!

 

 いや、知ってた。可愛い方なのはブログ見てたから知ってたけど、ちょこちょこ歩きが可愛さ2割増しですがな!

第一声「遅れてすみません;」と謝られてしまう。

 

 こ、声まで可愛い!

 

 合唱は絶対ソプラノでしたよね!ってくらい高い!

ちなみに私はいつもアルトだった。←どうでもいい。

あ、じゃなくて!

いやいや!遅れてないですし、違います。私がやたら早く着いただけです、こっちこそすみませんです!とか、何とか考えながら「よろしくお願いします!」と一通りの挨拶を終えた。 

 

それでは入りましょうか!と、いざ室内へ。

 

診断場所の雰囲気

 

さっきのHPにも載ってますが、室内はこんな感じです。

f:id:sige0412:20161218142945p:plain

 明るい!電気いらないほどに!

カラー診断はこの大きなガラス窓の前で行いました。窓の向こうにはガラス張りのスペースがあり、そのおかげで自然光がとても入ってきてました。若干の曇り空で少し不安だったんですが、何てことない。めっちゃ明るい。診断場所にはもってこいだな。

 

 決して広くはないけれど、内装も落ち着いていて、居心地のいいお部屋です。

 

まずは問診から

 

 今までに診断を受けた事があるかとか、周りの方にどんな風に思われているか、本当はどう思われたいのかなど、いくつか答えました。

 ここで1つ後悔している事がある。

好きな芸能人は?という質問にちゃんと答えられなかったこと。

問診があることも知っていたし、その質問がよくされることも知っていた。

なのに、その時はすっかり忘れて、「あ…綾瀬はるかさん」と答えてしまった。

いや好きだよ、綾瀬はるかさん好きだけども…!

 竹内結子さんとか、天海祐希さんとか、多部未華子ちゃんのがもっと好きじゃん!

答えるんだって決めてたじゃん!自分なにしとんねん…!

 私のように出鼻を挫かないように、ちゃんとメモしていく事をオススメします。

 

いざ、パーソナルカラー診断

 

 まず、カラーと骨格の大切さ、今からする診断のやり方などの説明を一通り教えてもらいました。アホみたいに調べまくってたおかげでほとんど理解出来た。その記憶はあるんだが、なにせもう半年前だし、内容はあんま覚えてないです。←あかんやん。

 

それでも印象に残っている、というより衝撃だった事がある。

「これからドレープをあてていくのですが、その前に…」と、イエベとブルベで分けられた色見本を森田さんが広げてくれて説明してくれたのですが、

 

「例えばイエローベースだった場合、このイエローベースの色味すべてが使えます。」(ブルーベースの方も然り)

 

 ま、まじかよ!!

 

 そんな言い方はさすがに出来ず(笑)

ええ!!そうなんですか!?と聞き返した。

驚きを隠せない私とは違い、森田さんはニコニコしている。天使かよ・・・

8分類だから、てっきり使える色の幅が狭くなるものだと思っていた。と言うと、

みなさんもよく勘違いされてるんですとの事。

よかった、私だけじゃなかった。←そこかい

 

 8分類とは、イエローベースの色を4つのグループにわけて、イエローベースの中でも特に似合うグループを診断するというものでした。(ブルーベースも然り)

 

 自分のベースの色なら全部使える。これは嬉しい誤算だったし、それなら間違わずに買い物出来そう。

 

そんな感動に浸りつつ、まずは…

 

イエローベースなのかブルーベースなのか

 

 大きなベースの診断から始まりました。

 

「あてるドレープを見過ぎず、目の下のクマが出る辺りや、ほうれい線、フェイスラインなどの違いを気にして見ていてくださいね」との事。

ラジャーです!アホみたいに予習してきましたんで! ドヤァ! 

 

 あててもらった感想としては、やっぱりドレープの質感が私が買ったものと全然違う。いい布だ…←そりゃな

 

 この診断は早かったです。枚数も少ない。

記憶があやふやなのですが、確か赤青緑黄の基本色をイエローベースブルーベース交互にあててもらいました。

 

 自分はイエローベースだと思っていました。

この時もブルーベースの色をあててもらうとやはり青白く見えたので「これ違ってたらほんま自分診る目ないわぁ…」と思いながら自分の顔見つめてた。

森田さんもこの時は口数少なめで真剣なご様子でした。

そんな気になる結果は、

 

 「うん。イエローベースですね。^^」

 

 お、おめでとう私!心の中で静かに拍手してました。

たかが2択じゃん。と思われるかもしれないが、違う。2択だからこそアホみたいに悩んでたんだ…!合ってたの嬉しい!

 

さらに似合うグループを診断

 

 イエローベースだという事が分かったので、次はそのイエローベース全ての色をあてて診断してもらいます。

 ちなみに、この頃になってようやく緊張が減ってきて、森田さんと普通に話せるようになってきた。チキン野郎の慣れは遅いのです。

 

 さきほどの診断は早かったけど、今回は長い!

森田さん腕疲れそう、大丈夫ですか;?と心配になるほどに。

私は座って見てるだけだし、何より楽しいから、いくらでもしてもらって構わないんですが、何か・・・ほんと終わる気配を感じない。

 思わず、まだあるんですね!と言ってしまった。

「たくさんありますよー!^^」と、森田さんは変わらず笑顔なので安心しました。

 

 あててもらったドレープの数ですが、気になってさっき数えてみたら、

全部で81色もありました。ひゃー!そんなにあててもらってたのか!

(※ブルーベースはおそらく枚数違うと思います。)

 

 ベースは自分でも違いが分かったんですが、ここは自分じゃ全然分からなかったです。

さすがプロです、素人じゃ難しすぎます。

 

私は自己診断をして、4シーズンでいうところのスプリングだと思っていました。あながち、間違ってはいない。けど、その中でも薄い色が一番綺麗に見えると思っていたのが違っていた。

 診断は薄い色のグループから始まったこともあり「やっぱり薄いの似合うな」とか思ってました。けれど、あ、少し濃いめの色だなと思った時にかぎって森田さんに「似合いますね!」と言われる。え、うそん!と思い、本当ですか?と聞いて見ると、

 

「薄い色も綺麗です。悪くはないけれど、少し輪郭がぼやけてみえるので印象まで少し薄くなってしまいますね。それより、こっちのはっきりした色の方が顔も引き締まって健康的にみえますよ」との事。

 

 それを踏まえてあらためて何枚か見比べさせてもらうと…あ、ほんまや。

白くなって綺麗に見えるしか思わなかったけど、確かに印象が薄く見える…

肌は整ってるけど…なんというか、良く言えば儚げ。悪く言えばちょっと元気ない。

わー!ほんとだ!と興奮したのを覚えています。

 

「多分これからあてていく色の方が似合うと思いますよ。」

 そう言われた通り、色が濃く、暗く濁りも強くなるにつれ、森田さんの似合いますね!が多発してくる。

 もうね…こんなに短時間に何回もイイネ!って言われる経験ないから、すごく嬉しい。けど、同じくらい照れました。笑

 

 色に負けてないってこうゆう事かと納得。

おじいさんが着そうな渋い色なのに、艶やかさがでて驚きました。

「黄黒く見えるのではなく、輪郭がはっきりして目鼻立ちがよく見える。」

「ギラついてるわけじゃなく、艶やかにみえる。」

「血色も良くて肌も整ってみえる。」

 もうほんと、10年分の誉め言葉をいただきました。ありがとうございます。

 

 ここでも後悔していることがある。

もともと表現力が乏しい上に、照れまで加わってしまったことで、

感動しているのに「ほんとだー!」とか「おー!」しか言えなかった事。

もう少し色んな言葉を使いたかった、悔やまれる…

 あとテンション上がるとタメ口になるのいい加減直したい。

 森田さんすみませんでした;

 

分かりやすい助言

 

 色の名前ってだいたい横文字で書かれているからイメージしにくい。

アイボリーくらいなら有名だし私でもわかるけど。

 例えばオレンジ系の布あてて「BurntOrangeですね」とか言われたら「ほ、ホワァッツ?」てなる。

私なら聞き返す自信ある。それに記憶に残りにくいと思う。

 森田さんは分かりやすく日本語で表現してくれて助かりました。

さっきのオレンジなら「果物の柿の色ですね」という感じ。うん、記憶に残る。

一番面白かった表現が「お坊さんが着てそうな紫」確かに!と思った。

 

 あと、イエローベースのドレープあててもらってるのに「ん?これブルーベースっぽくないか?」とか思ってしまう時が多々あって、そんなはずないと分かっているのに、毎回聞きました。←迷惑

 その度に森田さんは、「ブルーベースだとこんな色ですよ」って、わざわざブルーベースのドレープを出して見せてくれました。

親切!分かりやすかったし、ほんと全然違ってた。

 

 診断しながら色の取り入れ方のアドバイスもしてくれました。

 ベース同士は調和するから、全身イエベにするのが一番。けれど、それは難しいと思ったら、イエベの割合を多くするだけでもおしゃれに見える。

 イラストとか色んな色が入っている服は、これも割合が大事で似合う色が多いほうがいい。

 ボーダーも似合う色と苦手な色、両方入っていても似合う色があれば案外大丈夫。

つまりは、全身でおしゃれは決まるので、苦手な色を使ってもいいんですよ、との事でした。

 イエベは、白も黒もネイビーもグレーも使いにくいけど、やっぱ気にせず使いたい時だってありますもんね。基本色は特に外せない。

 

 さらに森田さんは自分を見本にこの事を教えてくれました。

この日の森田さんは白がメインの服装だった(と思う)んですが、ピアスがオレンジだったんです。

 森田さんはブルーベースなのでオレンジは苦手色。そんな苦手色を顔の周りに持ってくるのは特にあかん!と思うところ。

ですが、「顔の周りにあっても、色の面積は狭いので大丈夫なんですよ」とのこと。

なるほどです…確かにあっても無くても顔映りは悪くない。むしろトータルで見ると、そのオレンジで明るさが出ていてオシャレ度が増している。

ピアスだったり、バッグだったり、小物で苦手色は使いやすいと教わりました。

 

カラー診断の結果

 

 診断後、今まであてた色がプリントされた用紙をもらい説明を受けます。

ここでグループの名前が

パステル、ナチュラル、ビビッド、ダーク

という事を知りました。

(※ブルーベースは違うかもしれません)

 

 あれ?よく見ると各色名に大きさの違う◯がふってあるな…

あ!診断中たまに森田さんが机に向かってたけど、コレ書いてたからか!←気付くの遅い

 

 結果ですが、私はビビッドとダークが特に似合うタイプでした。

イエローベースでも、はっきりした色や暗い色、濁りが強めな色が似合う。

 4シーズンだと、スプリングの濃いめと、オータムの濃いめが似合うという事になります。

森田さんはさらに、これらのグループの色を身に付けると、周りにどんな印象を与えることが出来るのか書き加えてくれた。

こんな感じ。

f:id:sige0412:20161228121740j:plain

 このグループは、

元気、さわやか、親しみやすいなどの印象を与える事が出来ます。

 

 ほか3つのグループにもそれぞれ書いてあって、すべて「ああ、確かに!」というイメージばかり。

 ちなみに、〇が大きめなのが私に「よく似合う」と診断された色です。

 

 次にもう一枚用紙をもらい説明を受けました。

さきほどのイエローベースの各グループの印象が書いてあったり、似合うメイクや髪色、アクセサリーの種類など…

 興味はあったけど失敗しそうで、今までヘアカラーをしたことが無く。この日も真っ黒だったのですが、「赤系ではなく、黄色系の暗めの茶色が似合う」と教わり、よっしゃ、染めよう!と思いました。

 あと、オレンジのチーク絶対買う!と決意しました。

 ゴールド系アクセが似合うと知り、ぁぁ…結婚指輪ゴールドにしとけば良かったと少し後悔したり。笑

ゴールドの方が手綺麗に見えたのは気のせいじゃなかったんだな…

 

 ここでも終始、えー!へー!ほー!の連呼。自分ほんまレパートリー少ねぇ…泣

 

 あと、持ち運びできるサイズの色見本用紙も頂きました。

f:id:sige0412:20161228121650j:plain

 さっきの用紙よりしっかりしたツルツルした紙です。

色は見せられないので、サイズだけでも伝えられるように、反対側から撮ってみました。笑

 

いざ、骨格診断

 

 次は骨格です!

カラー診断でも使用した全身鏡の前に立ち、私の全身像を見ながら、森田さんチェックが入ります。

 私は身長166㎝とまあまあ高めなんです。

森田さんと鏡の前に並んで、改めて見ると、ほんと森田さんの小ささと可愛さが…!それに比べて私ひょろでけぇ!可愛さ皆無!笑

 

「ウエストはここですね~」と触って確認してもらった時、そうなんですね!と他人事のように返事をして「あ、違いましたか;?」と焦らせてしまった。

 いや、あの、正直どこがウエストなのか、ちゃんと分かってないんです、ごめんなさい。←

 一番細い所です^.^とのこと。そうなのか!じゃあ、あってます!←

 

 デコルテは平らで、鎖骨もガッツリ出ているわけではない。手首には少し骨感がある。

肩幅は少しある。けど、二の腕を触った感じ、ハリより柔らかさが勝る。など…

 

 ごめんなさい、ここも記憶があやふやで診てもらった箇所抜けてるかもしれない;。

 

 でも、よく覚えてるのは、膝を見せた時。

足ほっそいですねー!と4回も言われた。

照れます、もう何回言うんですか(笑)と言ってしまった。嬉しいけど、私のライフはもうゼロよ!照れ死にだわ!

 昔から母に「足は細いのに足首太いからサリーちゃんの足みたいやな」と言われていた。

f:id:sige0412:20170105161847p:plain

そこんところどうなのと思い、聞いてみたところ「そうですか?一般的な太さですよ」との事。よかったぜ。聞いたか、お母さん。

 足はウェーブそのものって感じらしい、ほぉー、そうなんだ…。

 真剣に診断はしてもらったけど、ここも時間はそんなかからなかったです。

 

骨格診断の結果

 Aタイプでした。

骨格3タイプで言うと、ウェーブタイプ。

 

 自己診断でもウェーブだろうなと思ってました。ウエスト部分に長さを感じる、デコルテも寂しい(ついでに胸も寂しい)、筋肉が付きにくい、首が長め、など。

あてはまる箇所が多かったので。

 

 でもナチュラルかもと思っていました。

肩幅あるし、足首手首の骨感あるし、サリーちゃん足だし、など。

 あと、ナチュラルがいいな!ってのが強かった。ナチュラルの服装好きだったので。もはや願望ですね。笑

 

 ストレートはないだろうと思っていました。これでストレートだったら私ほんま診る目ないわと思ってた。←本日2度目

 Vネックのシンプルニット好きなんですが、着ると寂しい通り越して貧相になるのを毎回感じるので、きっと違うと思ってた。

 

 Aタイプとの診断で、予想が当たってて嬉しい反面、やっぱりかぁ…と少し残念に思いました。

 でも森田さんから「ウェーブど真ん中ではなく、ナチュラル要素が少し入っている方が似合います」と嬉しいお言葉が。

 

マジかよ!!やっふー!!

 

なんて言えるわけもなく(笑)

ほんとですか!?わー、嬉しい!と喜びを伝えた。

 森田さんの診断方法は、4分類(I、S、A、Rタイプ)を、さらに分類した8分類法。なのでAタイプにも2タイプあって、私はソフトクラシックやソフトカジュアルが似合うタイプでした。

 

 そのあと、似合う服の形を分厚い本のイラストで教えてもらいました。

タックが入ってるパンツがいいとか、キュロットも似合うとか。

 詳しくは写真付きの資料データを後日PCに送って頂けるので、大まかに説明してもらいました。

 送ってもらった資料を、後から確認したところ…

Aタイプの説明、似合うデザインや似合わないデザイン、雑誌の写真をいくつも使って「こうゆうファッションですよ」というのが分かりやすくまとめられていました。

 

いざ、ワードロープ診断

 

「着こなしがわからない服や、似合っているのか不安な服などを持ってきて下さいね」との事だったので…

・袖がふわふわした服たち

・パーカー

・いろんな白シャツ

・Aラインスカート数枚

・ザックリ長め辛子色カーディガン

・麻素材の半袖紺色ワンピース

 

そして一番診てほしかった、

・結婚式お呼ばれドレスとボレロ

 

 こんな感じ。もっと持って行ったんですが、覚えてない;

 

 麻素材のワンピースは似合う要素が無いに等しい結果。うん、納得です。いつもイマイチだった。

 ほかの私服は惜しいものが多かった。色が惜しかったり、素材や形が惜しかったり、今一つのものが多かった。

 この日着ていったシャツも、形はいいんだけど、色がブルベで惜しい。あと丈が長めだからそのまま着るとウエストの長さが強調されてしまう。

 

 こういう時はジーパンにイン!そして少したゆませて、ウエストがここだよ!って、目立たせるとスタイルアップできること。

 デコルテが寂しいので、こんなのとか付けてもいいですよーと、割と大きな黄色い丸が連なったネックレスをあてがってみたり。

 たくさん着こなしアドバイスをもらいました。

 

 ユニクロのボーイフレンドジーンズ(スリムの方)が似合う部類だったのが予想外で嬉しかったです。

f:id:sige0412:20170105152303p:plain

 半端丈が似合うのと、足首の細さを強調するために、この画像よりもう数回折り返しをすると足首が出てなお良しらしい。

 

 ウェーブに似合うパンツって、スキニーしかないと思ってた。

スキニー似合うの分かってはいるんだけど、ピッタリすぎて落ち着かなくて苦手だから違うのも似合うのは嬉しい。

 だんだん細くなってるテーパードパンツは比較的似合うらしい。スカートよりパンツのが好きだから助かる・・・!

 

 ウェーブはスカートほぼ似合うのが利点だけど、私は前からスカートそんなに履かないし、それに子育て中はやっぱりパンツがいい。過ごしやすいおしゃれを目指しています。

 たぶんまた別記事でも書きそうだけど、ガウチョやスカンツ、スカーチョも苦手。形はすごく好きだし、ウェーブは似合うし、ほんとはすごく履きたい…!

でもあかんねん…トイレ行きにくいねん!!←そこかーい

 確か森田さんにもこの話した気がする。

そんな熱く、トイレが!!とか言われても…って感じやんな。ほんと申し訳ないです。

 

 そして、一番気になってたドレスとボレロ

ちょうど結婚式にお呼ばれしてたので、

大丈夫だったら、これ着てこう!ダメだったら、買いに行こう!と思ってました。

 結果、ドレスはイエベの薄めベージュなのでまあ良し。形もAラインだし胸元にアクセサリーもあるからなお良し。ボレロの色もイエベのブルーで大丈夫だった!(これブルベだと思ってた;)

単品では問題ない。でも、これとこれを合わせるのはちょっと…という結果。

 なので、やはり新しく買うことにしました。オススメのドレスを教えてもらったので、がんばって選ぶぞ!と意気込む私。

 そのあと少し世間話をしていたら時間が来てしまいました。

 

すべての診断が終了(2,5時間)

 

 あっという間でした。

長時間初対面の人と二人っきりなんて大丈夫か…?と心配していたのが嘘のよう。

 長年のもやもやがすっきりして、この日は曇り空でしたが、晴れ晴れした気持ちでいっぱいでした。何度も言うけど、ほんともっと早くお願いすればよかった。

 

 家に帰ると、森田さんからメールが届いてました。結婚式のお呼ばれドレスのアドバイスを「伝えきれなかったので」と、わざわざ送ってくださったのです。アドバイスもだけど、気遣いがまず嬉しい、本当ありがとうございます。

 

診断後、初の買い物

 

 アドバイスを参考にしながらドレスを買いに行きました。

鮮やかで暗めな色がオススメとの事だったのですが…

夏だったので、淡い色合いが多い。どうしよう

あと膝下がなかなか無い。どうしよう

 うーん…と探し続けてようやく、お!と思うもの発見。

 

それがこちら。

f:id:sige0412:20161215200658j:plain

 お店の方に「アースカラーのドレスです」と見せて頂いて一目ぼれ。

そして、なんと色の名前がテラコッタ

確かもらったリストにあったぞ!ナンテコッタ!←寒・・・

 

f:id:sige0412:20161215200715j:plain

 胸元のビジューもキラキラ華やかで寂しさ軽減しそう。

ファスナーもゴールドでイエベ向きだし、なかなか良さそう。

 

 ただ、この形はどうなんだ…?と思いました。似合うのか…?

ウェーブ向けじゃなさそうに見えるんだが。

エストマークないし、筒状だし、太って見えそう。

 

 そんな自信なさげに試着してみたところ、

・・・あれ?意外と似合う。

(試しにベルトでウエストマークしてみたんですが、これは何か変だった。笑)

 お店の方はもちろんですが、一緒に来てもらった辛口の妹からもイイネ!と言って頂いたので、購入しました。(たしか1万4千円くらい)

 アドバイス通りにはいかなかったけど、個人的には満足しています。

 可愛さより綺麗さがあるドレスだし、どの季節でも着れそうな色も気に入りました。

 

何で似合うのかわからなかったんですが、

たぶんタックが入っているからかな…。その線のおかげで下に行くほど細く見えるし、立体感が出るからだと思います。

 あと、このドレス膝下じゃないんですが、(ほんとにアドバイスどこ行った状態。)

膝上かぁ…と試着して悩んでいたら、

癒される笑顔の店員さんに「このドレスは膝より下だと全体のバランスが悪くなっちゃうんですよ」と言われて、確かにそうかもと思いました。

 

この記事を書くにあたって調べてみたら、
f:id:sige0412:20170105223943j:image

 

こういうことかな?と思いました。似合う形だったみたいです。

f:id:sige0412:20170105224039j:image

 左下のドレスにも形が似ているし、大丈夫そう。

 

 試着って大事だなと改めて実感。

でもお店が白熱灯だったから、家に帰ってドレス見たらやっぱり色が違いました。

今後は色見本ちゃんと持ち歩こうと思った。

 

 こんな感じで初めての買い物は、まぁまぁ成功と言える結果になりました。

 

診断を受けてから半年

 

 診断を受ける前の変化としては、「買い物楽しい!」と思えるようになったことです。子育て中ということもあり、ショッピングはそんなにする方ではないのですが;

 買うべき軸がはっきりしたので、目移りが激減しました。似合うものが買えた時はとても嬉しいし、買い物時間も短くなって助かってます。

 まだ失敗することもありますが、失敗しても、どこが悪かったのか?というのが以前より分かるんです。これも診断を受けたおかげだと思う。

 

 あと初めてヘアカラーをしました。ダークブラウンにしたんですが、自分でも「おお!こっちのがいい」と思ったし、周りからの評判良いです。「垢抜けたね!」と言われた時は照れながらも、心の中でガッツポーズしました。

 女性は黒髪が好きだと言う夫にも「まぁ、いいんじゃない?」と言ってもらえた。※彼なりに褒めてます。

 髪色を変えてから、服もメイクも以前より馴染んでいると感じます。苦手色を着てもそこまで浮かないんです。すごい。

 

 チークもヴィセのOR-3オレンジに挑戦しました。朱肉みたいでびっくりしましたが、付けると自然でまたびっくり!

定番色にしました。

www.visee.jp

 ピンク系が欲しくて買ったこのキャンメイク5番も良かった。画像かなりオレンジだけど実物ピンク寄りの色です。

 

最後に

 

 この半年で、私的にはだいぶ変化がありました。もちろん良い方に。

 悩んでいた2年、お預け2年、この合計4年は全く進歩がなく無駄に悩んで、不安が募っただけだったのにです。

 前回から書いていますが、 何回も言います。

プロ診断を悩んでる方、早く受けましょう!

時間もったいないです!(あ、でも診断士さん選びに時間はかけてほしい)

 早く受けて損はないです。似合うを実感するのすごく楽しいです!

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました。レポとして①~③までやってきました。文章下手で読みにくかったと思います、すみません。それでも少しでも参考になっていたら嬉しいです。

 

 ホントの最後に、

お世話になった、プロ診断士の森田みかさんに深くお礼申し上げたいです。

本当にありがとうございました! 

 

 

 

よろしければ他のレポもどうぞ!

 


sige0412.hatenablog.com

 

 


sige0412.hatenablog.com

 

 追記:森田さんがご自身のブログに私の記事を紹介してくれました・・・!知らん間に載ってて驚いた。恐縮ですが、嬉しい。

ameblo.jp

 

診断の感想も載せてもらってあります。半年前のですが、一緒に貼ってみる。

├診断・メイクのご感想|名古屋・三重/骨格診断・カラー診断・メイクレッスン・お買い物同行でコンプレッスを魅力に変える40代Sサイズパーソナルスタイリスト -3ページ目