読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イエベとブルベのグレーの違いを見比べてみた。ちなみに私服です。

私はグレーが好きだ。

自分のパーソナルカラーを知ってから、ベージュや茶色の方が好きになりましたが、グレーも相変わらず好き。

 

が、イエベに似合うグレーにあまり出会えない。(プチプラばかり見ているからかもしれませんが;)

プロの方々もよく言われていますが、UNIQLOとGUは特にブルベのグレーが多いです。というより、グレーに限らず、全般的にイエベ色が少ない…!

それでも、おっ!と思うものもあったりするのでよく行くんですがね。

 

今回はそんなイエベのグレーとブルベのグレーを見比べてみようと思います。

一応、ウェーブタイプの視点からも検証出来たらと思っています。

※画像がどれもイマイチな所はお許しを…

 (自然光が入る所で撮影しました。)

 

スカーチョ


f:id:sige0412:20170417122631j:image

拡大
f:id:sige0412:20170417145159j:image

これ、どちらの色か分かります?

私はわかんないです(おい)

こんな感じで単品で出されたら、目が鍛えられてないからか、そもそもセンスがないからか、わかりません。ははは。←笑えねぇよ

 

これはイエベのグレーです。

分かった上でもう一度見ると…うん、ちゃんと黄みがかって見える。脳ってすげぇ。

ikkaで購入しました。イエベのグレーだ!ってだけで買いました。笑

安くなってたし、スカーチョだし、一応試着もして悪くないなと思えたので。

ウェーブタイプに似合うスカーチョだけど、ウエストが低いのが惜しい。表に来るウエスト部分もゴムなので、トップスインすると少し不恰好ですが、リボンが結べるようなヒモも付いていたのでそこはカバー出来ると思う。面倒くさがりな私が結ぶかどうかは別として。←

あ、イエベだと分かったのは、店内にブルベのグレーの服がたくさんあって見比べることが出来たからです。単体じゃきっと無理でした。

 

アクリルニット


f:id:sige0412:20170418221217j:image

こちらもイエベのグレーです。

この検証を終えたら感謝を込めてさよならするニットです。すごくお世話になりました。たぶん…8年前くらいにこれまたikkaで買ったもの。

パーソナルカラーを知って、「イエベはグレーが似合いにくい」という事を知りました。その時手元にあったこのグレーのニット。ブルベなんだと思い込んだせいで、初めは悩まされました。このニット着ても悪くないんだよなぁ…顔色良く見えるんだよなぁ、え、もしかして私サマーなのか?と…しばらくしてちゃんと謎は解けたわけですが。笑

着ていてほんと馴染むんですよね。アクリルの柔らかさもウェーブっぽいからかもしれない。色違いで赤も持っていたんですが、それは何かしっくりこなくて着ていなくて、やはりブルベの赤だったからでした。

あったかいし気に入っているんですが、ウェーブ的にはイマイチなんです。クルーネックが深すぎるのと、丈が長い、あと毛玉がすごい。(これは8年の貫禄ですな)

カラーだけで見るとほんと完璧なんですがね…この色合いのグレーにまた会いたいな。

 

UNIQLOのパンツ


f:id:sige0412:20170418223438j:image

拡大
f:id:sige0412:20170418223458j:image

たぶん拡大画像のが分かりやすいと思うのですが、こちらはブルベのグレーです。

でも、ね!?単体で出されたら分かんないですよね!?(私だけじゃないと信じたい)

 

さっきのスカーチョと並べてみました。
f:id:sige0412:20170418223856j:image

こうするとすごく分かりやすい…。


このパンツ確か、ブロックテックパンツという名前だったはず。冬使用で内側がフリースであったかいんです。娘との朝の散歩に重宝しました。今年も出たら買いたい。何気にテーパードっぽいんです。ウェーブの私が穿いても自然でした!しかもあったかい!サイズはSでした。おしゃれ着としても優秀でした。ただちょっと毛玉が出やすい?付きやすい?ので、毛玉とり機フル活動でした。

 

ブルベだと分かった上で買いました。パンツだからいいか!と思って。茶色のトップスやニット着ればなかなか似合いました、自画自賛です。 

でも…やはりイエベのグレースカーチョと茶色のトップスと合わせた方が統一感があってなお似合いましたね。

 

アクリルニットその2


f:id:sige0412:20170418224938j:image

GUのアクリルニットです。

こちらも見比べてもらえばわかると思いますが、ブルベのグレーです。私はサマー色が一番苦手なんですが、このニットそこまで薄くないグレーだからか、顔色はそんなにひどくなりませんでした。でも良くもないという感じ。

色はイマイチだけど、欲しかった浅めのクルーネック(しかもプチプラ)に惹かれて購入しました。着まわし出来そう!と思いましたが、私の力量のせいか、まだそんなに出来てないです。←

でも丈も長すぎず丁度いい、アクリルであったかいので、買って良かったと思ってます。まぁ、もっぱら中に着ちゃって見えてないんですがね。(おーい)

 

ニット同士も見比べてみます。


f:id:sige0412:20170418230141j:image

拡大
f:id:sige0412:20170418230206j:image

(あああ、毛玉は気にしないでくだせぇ…)

イエベは暖かみ、ブルベは涼しげ。けっこう違うもんですなぁ。

 

最後に

 

全部一緒にパシャリ。
f:id:sige0412:20170418230544j:image

うん、やっぱり私はグレー好きだな。

ブルベのグレーも好きだし、よく行くお店にはブルベの服のが多いから、いつか着こなしてみたい!

持ち服で上下揃っていたのでやってみましたが、違いが分かりやすくて楽しかったな。目も鍛えられた気がする!

 

また見比べ出来そうだったらやりたいな。あ、でもそれだと似合わないもの買っちゃったことがバレちゃいますね。笑

 

それではまた!

広告を非表示にする