読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お呼ばれドレスこそパーソナルカラーと骨格で選びたい

まず、私のタイプ

私は、パーソナルカラーはイエベ(オータム)骨格タイプはウェーブ(Aタイプ)です。

 

今回はそんな私が初めて買ったお呼ばれドレスを紹介しつつ検証したいなぁと思います。

 

 

プロ診断を受ける前に購入したんですが、

私なかなかやるじゃん…!というくらいベストなドレスでした。同じウェーブタイプでイエベの方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

こちらがそのドレス


f:id:sige0412:20170419145058j:image

マスタードイエローと茶色を混ぜたような色味です。ゴールドとも言えるかもですが、それほど明るくはないです。ドレープっぽい感じで光沢はあります。

まさにイエベ色!オータム色です。

5年前に購入したんですが、当時はまだパーソナルカラーを自己診断中で、おそらく私はイエベだろう…くらいしか思っていませんでした。イエベの中でも、おそらくスプリングかなと思っていて、スプリング色のドレスを探していました。

季節は秋ということもあり、なかなか明るい色のドレスはなく、唯一気になったのが、このどう見てもイエベなドレスでした。確か18,000円くらいしたはず。

オータムの色だからちょっとイマイチになるかなぁ;と思いつつ試着をした所、意外と肌の色が綺麗に見えたので買うことに。

一緒に参列した友達に、そのドレスいいね!と言われて嬉しかったり、色違いの同じドレスの子がいたりしました。笑(さすがチェーン店)

 

後ろはこんなんです。
f:id:sige0412:20170419145128j:image

 

似合うポイント

 

①オータムカラーである

さきほどと同じ内容になっちゃいますが、

この光沢のあるオータムカラーが素晴らしい…!と、自分で誉めちぎる!笑

私はイエベでも濃いめだったり濁りが強めだったりする色が得意なので、このゴールドのような色はばっちりでした。肌がなめらかで艶やかに見えます。

 

②ウエストマークがちゃんとある

そんなに上の方ではないんですが、

バラの形をした装飾があるからか、実際のウエストマークより若干上の方に目線が行きます。それに装飾のお陰でウェーブに大切な華やかさもプラスされてなお良しです!裾にも大きめなバラの装飾があっておしゃれです。

 

③ドレープ生地と、Aライン
f:id:sige0412:20170419205706j:image

ウェーブが得意なゆらゆら揺れる、たっぷりのドレープ生地で高級感があります。この高級感、一見ストレートっぽくも見えますが、形がAラインな為ウェーブが似合うものだと思います。ポリエステルだからか、全然シワが付かないという点も嬉しい。

 

④パールの装飾とタックの多さ

f:id:sige0412:20170419205658j:image

胸元に小さめのパールの装飾があります。華やかさアップです。胸元含め上半分はタックがたくさんあり、ウェーブの寂しくなりがちな上半身を上手くカバーしてくれていると思います。この胸元の部分は取り外しもできます。

 

着てみるとこんな感じ
f:id:sige0412:20170419210229j:image

ボレロもパフスリーブになっているもの、パンプスもパールや足首ベルト付きのものにしました。全体的に甘めテイストです。

ドレスがイエベだったので、小物もイエベの範囲内の色味に揃えることが出来ました。

 

問題点もある

大絶賛しているこのドレスですが、実はもう着れないかもなぁ…と思っています。

その理由も書き上げます。

 

その① 胸元がはだける

胸元のパール、華やかさが出て素敵!と言いましたが、このパールの重みで生地ごと下がってしまうんです。少しでも屈むと貧相な胸が丸見えになります。ボインさんならもしかしたら大丈夫なのかもしれないけれど、貧乳な私はひっかかる所もなくズルズルと悲しいほど下がります。せっかくの胸元が寂しすぎることになるため、ネックレスを付けて何とかカバーしてます。先ほどの画像でも下がっているのがよく分かると思います。

 

その② 丈が短いのとデザインが可愛い

私は身長166㎝。まあまあ高いため、裾が膝上になってしまう。同じドレスの子は小柄だったので、膝下だったのを覚えています。もう私もアラサーです。30代は膝上でもまだオッケイだと言われていますが、やはりそろそろ落ち着いた長さのドレスがいい。ウェーブは膝下似合いますし。

そしてデザインの可愛いさです。少々痛さが出てきてしまうのでは?と不安。25歳だったあの頃は大丈夫だったけど、この先35歳でこれはちょっと…と思う。いくらウェーブが可愛いの似合うと言うても…ねぇ?(聞くな)

 

その③ ファスナーが上がりづらい

全くもってカラーや骨格関係なくてごめんなさい。でも本当に上がらないんです…!左の脇下にあるんですが、誰かに上げてもらわないと着れないくらい硬い…!ファスナー壊す勢いで上げてもらってます。(身挟んだら泣くで。ほんまに。)

試着の時点で気付いてはいたんですが、一点のみしかないと言われて、上がらないわけじゃないから、まぁいっかと購入しました。

 

とまぁ、不満点もあるドレスです。笑

でもほんと気に入ってます。珍しい色味だから被らないし、秋冬がベストだけど、春夏に着ててもおかしくないと思う。

まだ2回しか着ていないので、手放せない状態です;

 

最後に(やたら小言っぽいです)

近頃はパンツスタイルで参列する方も多いです。私は、「こんなときくらいしか堂々と足出せねぇよな!」「華やかさはドレスの勝ちだろう!」とか思うので、いつもドレスです。あと田舎ということもあり、まだまだ礼儀に細かい所もありますので周りもドレスの子が多いですね。

パーソナルカラーを知ってから、黒が似合いにくい人が多いことを知りました。あと紺色も。

無難な色だから、新婦のドレスと被らないから、そんな理由で黒や紺を選ぶ方は多いと思います。確かにそうだし、実際その色のドレスがお店にも多いです。

でも集合写真に華やかさがなくなってしまいます。最悪お葬式みたいに見えます。

親族は黒留め袖と黒のモーニング、新郎友人は基本黒スーツ。

となると、色物を着れるのは私たち新婦の友人だけなんです。(あ、姉妹とかも着れますね。)

そんな私たちが華やかさを演出しないでどうする…!と思うのです。

 

自分に似合うカラーのお呼ばれドレスをぜひとも見つけて参列しましょう!

いくら私たちが華やかにしたところで、新婦の美しさには敵いません。なので、色が被るなんて心配は無用です!

未婚の方でお持ちであればぜひとも振袖を着てあげてください…!たくさんの色や模様がある振袖はドレスより最高です!

お呼ばれドレスを選ぶのは、呼んでくれた新婦のためだと私は思っています。

骨格がどうとか散々言うてきたから説得力ないですが;あれです、それにどうせなら似合うやつ着たいよねってことです。(後付け感ありありですね。笑)

新婦の友人で新婦の人間性がわかるとも言います。

大切な友人である新婦のため、華やかで幸せな式になるお手伝いをする気持ちを忘れずに、今後もお祝いに参加したいなぁと思います。

 

長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!!

それではまた!

広告を非表示にする