【おすすめ!】UNIQLOとGUで、オータムとウェーブ向けであろう服を買ってきました。

娘が昼寝してくれた。夫も休みで今日はいる…。久々に一人でおでかけのチャンス!

ということで、一人で身軽にショッピングしてきました。

パーソナルカラー骨格共に、なかなか良さげな物が買えた!と思いましたので、備忘録がてらご紹介していきます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

UNIQLOのブラウス


f:id:sige0412:20170503203827j:image

限定価格の990円。

オフホワイトはMサイズ。

オリーブはLサイズ。

両方Mサイズが良かったのですが、売り切れでした。少し大きいですが許容範囲だったので、オリーブはLサイズで。

けっこう前から売られていたと思います。立ち寄る度にいいなぁと思っていたのですが買わず。今回さらに安くなっていたので飛び付きました。←

綺麗なお姉さんが着るとこんな感じです。
f:id:sige0412:20170503205656j:image

商品説明がもろウェーブタイプな感じ。
f:id:sige0412:20170503205704j:image

ジョーゼットもピンタックもウェーブ向きなのかな?(初めて聞いた単語だ…)

このブラウスを選んだわけは、

ウェーブっぽい軽やかさがある。

ピンタックのおかげで華やかさが出る。

ウェーブが似合うスタンドカラー。

そして、肩の位置が正常位置。これが一番の理由です。

よくみかける(何て言うのが正しいのか分からんのですが;)肩が落ちてるようなデザインじゃない点が一番いいなと思いました。
f:id:sige0412:20170503210449j:image

ちゃんと肩の所で切り替えしてます。

ウェーブは肩の位置が大切だということを知ってから、いつも気にはしてます。たまに「それでも着たい!」と思って買うんですが、やはり私の場合、肩が落ちてるデザインだと着せられてるだらしない感じがあります。

オリーブ色はLサイズだから駄目かも…と思いましたが、若干肩より下がった位置に切り替えがきてしまっただけで済みました。たぶん肩幅がウェーブにしてはある方だからかな?と思います。

"あえて少し大きめ着てますよオーラ"出せてる…!と思って買いました(笑)

 

あとこのブラウス、イエベさんには嬉しい色合いです。特にオータムの方におすすめしたい。

オフホワイトだけど、これはもはやアイボリーじゃね?ってくらい黄みがあります。(※ただ、それでもインナーが透けます。)

オリーブも濃くて濁りが強いので顔写りいい感じです。(こっちはインナー透けません。)

そんな着方しやんやろって言われそうですが、薄手のアクリルニットの上からでもMサイズのブラウス着れました。寒さ対策出来ますよ!←

着るときは、やっぱりパンツやスカートにブラウスインした方がバランスが良かったです。スキニーパンツならば、出してもまあまあ大丈夫かな?とも思いました。でも、流行りの中央だけ少し入れる着こなしをした方がこなれ感出て良かったです。

 

ブラウスってイメージがどうしても、女の子!って感じが強くて苦手なんです。

「自分と違うタイプに憧れを抱く傾向がある」と言いますが、ほんとそれで、私はウェーブタイプが一番苦手で、ストレートかナチュラルがいいなぁと思っていました。というか今でも思ってます(笑)

でも、ブラウスは確かに似合います。

綿100だったり、パリッとしてたり、素材によっては似合わないものもありますが、大抵着こなせてると自分でも思います。

何かいい感じ!と思える服の方が結局残るんですよね。シャツの方が好きで本当は着たいです。でも着ると堅苦しくて何か違う。その経験をしまくったからか、最近ようやく「ブラウス着たいかも好きかも」と思えるようになりました。甘さを引く着こなしが出来るようになりたいです。

 

GUのカーディガン


f:id:sige0412:20170503215708j:image

イエローMサイズ、アプリ会員価格990円。

オリーブMサイズ、値下げ価格790円。
どちらもUVカットと抗菌加工付き。

 

あと、こちらも肩が落ちていない普通のデザインで助かります。
f:id:sige0412:20170503221531j:image

しかも色が豊富!

イエベもブルベもあります。

しかしこのシリーズ、クルーネックとVネックの2種類あるため、ウェーブが似合うクルーネックの中からさらに似合う色を!となると結構厳選されてしまいます。

 

そんな中、今回購入したのが…

マスタードイエローっぽいイエローと、
f:id:sige0412:20170503220532j:image

イエベのグレーっぽいオリーブです。
f:id:sige0412:20170503220605j:image

…なんですが、実はですね、このシリーズ以前から買っていて、家に既に、

この鮮やかな朱赤と、
f:id:sige0412:20170503220800j:image

黄みの強いブラウンがあります。
f:id:sige0412:20170503220832j:image

カーディガン祭り!夫も呆れ顔!笑

そんなにカーディガンばっか持ってどうするの状態。しかも同じシリーズ。笑

 

いやでも、自分が似合う色選べたよ。特にブラウンすごくいい。

オータムの方は、この4色大丈夫だと思います。スプリングの方も朱赤似合うと思います。

990円くらいだから失敗してもそこまで痛手じゃないのも助かります。ありがたや。

今回買った2色も良かったです。

 

着方なんですが、羽織るのもいいんですが、私はボタンを全部閉めて(もしくは下2つは開ける)着るのが好きです。ボタンがデザインみたいになって胸元の寂しさをカバーしてくれるんです、ありがたや。

出来れば万能な黒と白も欲しいんですが、今は我慢。

 

GU薄手のパーカー


f:id:sige0412:20170503222101j:image

プロ診断を受けた時に、ウェーブでも似合うパーカーがあることを知りました。

その時に私も着ていたのですが、UNIQLOのこちらのパーカーは似合うのだそう。
f:id:sige0412:20170503222540j:image

薄くて伸びる素材で、丈も長くなければ、着こなせるらしいのです。

パーカーイマイチなのに、これは何故か着やすくて、手放せなかったんです。理由が分かりスッキリしたのを覚えています。

 

ならば!と今回購入したのがこちら。
f:id:sige0412:20170503222932j:image

Mサイズ、アプリ会員価格990円。

こちらもカーディガン同様、UVカットと抗菌加工付き。

 

薄くて伸びる素材で悪くはない。

しかし、UNIQLOのライトグレーにしておけばよかったと後悔しています。今なら1290円だったし。

 

その理由は、

生地がUNIQLOより薄い。

フィット感が少ない。

ファスナーが安物っぽく見える。

そして、フードの紐がない。これが大きい。

 

フードの紐があるとカジュアル感が増します。私はそれは利点だと思うのと、何よりその紐のお陰で目線が上に行くんですよね。ウェーブにとってこれは大きいと思います。

 

色はブルベのグレーなんですが、グレーがすきなので構わず買いました。今日買ったイエベのものを着れば、そこまで顔色悪くはならないだろうとも一応考えた上で。

ただ、やはりUNIQLOにしとけば良かった…悔やまれる。

でもいっぱい着る!

 

最後に


f:id:sige0412:20170503224206j:image

5着購入したのに、5130円!!

やっす…ありがたや…

 安くても着なきゃ意味ないからたくさん着よう…!

試着はすごく大事ですね。試着でオッケイだとしても家に帰ってもう一度チェックするのオススメです。家に帰ると、あれ?ってなる時あるので…

UNIQLOとGUは返品期間が1ヶ月あるのも助かりますね!安心して悩める!(店員さんによくご迷惑おかけしまくってる、駄目な奴です。)

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

それではまた!

 

ほんとの最後に・・・

「そう!こうゆう本を待っていたんだ・・・!」というくらい、私の中のヒット本です。 今回の買い物は、この本に触発されすぎて行きました。笑