祝20周年&アニメ化!!【カードキャプターさくら】木之本桜ちゃんのパーソナルカラーとパーソナルデザイン

CCさくら】さくらちゃんを素人診断

CCさくら大好きでした。というより今でも好きです。
f:id:sige0412:20170514213815j:image
アニメが放送されていたのは、確か私が小4から小6の時だったはず。なつかしいな…

さくらちゃんみたいになりたくて、「レリーズ!」を何度こっそり唱えたか。漫画はもちろんのこと、クロウカードも無理言って買ってもらいました。ローラーブレイドもたくさんやったなぁ…(遠い目)

 

そんなにハマっていたのに…中学生になると何故か途端に恥ずかしくなり、クロウカードは捨て、漫画も売り払いました。

…自分何やっとんねん!!と、あの時の私を叱りたい。というか、止めたい。

「そのまま大事に持っときな…」と優しく言ってあげたい。すごく後悔してます。

特に漫画。大人買いしちゃおうか、今すごく悩んでます。

おそらく、アニメが好き!とか子供っぽくて恥ずかしいと思ったんだと思います。浅はかですね。(他人事)

 

来年にはクリアカード編のアニメも始まるとのこと。いやぁ、嬉しい…絶対見るよ!おめでたい!

そんなCCさくらに、私なりのお祝いの気持ちを込めて、今回は主人公のさくらちゃんの素人診断をしようと思います。

 さくらちゃんの可愛さに、はにゃーんとなりつつ素人ながら頑張ります!

なんとかなるよ、ぜったい、大丈夫だよ!(私が言うと何か色々違う)

 

パーソナルカラー/スプリング

  まずは、さくらちゃんのパーツから診ていきます。

〈原作〉
f:id:sige0412:20170514215100j:image

目の色、肌色、髪色ともにイエベ。

 

〈アニメ〉
f:id:sige0412:20170514215632j:image

こちらも全てイエベ。

ただ、目が少し自信ないです。

これだとイエベなんですが、
f:id:sige0412:20170514220507j:image

こちらは、イエベだよね?と少し自信ない。

青みがかった緑?にも見える。
f:id:sige0412:20170514220607j:image

 

〈映画〉
f:id:sige0412:20170514221301j:image
f:id:sige0412:20170516211532j:image
f:id:sige0412:20170514221315j:image

こちらも全てイエベでした。

 

これだけでもイエベと言い切ってもいいと思うんですが、私が「さくらちゃんはイエベだ!」と確信した理由はパーツではないのです。

 

CCさくらと聞いて、思い出すさくらちゃんって、この格好なんです。
f:id:sige0412:20170514213835j:image
クロウカード編、最初のOPの衣装です。お馴染み、知世ちゃんお手製のバトルコスチューム。

このイメージありませんか?ゲームやオモチャの宣伝はだいたいこの格好だし、私だけじゃないと思うんだけどな…

 

この衣装は、赤と白はブルベですが、面積の大半を占めているのは、イエベのピンクです。すごく似合っていて可愛いなぁといつも思う。

ケロちゃんもイエベのイエローなので、さくらちゃんの顔周りに居ても違和感がない。

 

さくらカード編、3番目OPのこの衣装も有名ですが、
f:id:sige0412:20170514214726j:image

白が白すぎることと、ブルベの青みがかったピンクということもあり、衣装の印象は強いんだけど、さくらちゃんが馴染んでいないように見えるんです。

 

彼女はサマータイプかな?と最初は思っていました。名前も「さくら」ですし。

桜の花の色は基本サマー色のブルベです。ちょうどさっきの衣装のピンクを薄めたような色。

このOP以外にも、本編で桜が舞い散る道をローラーブレイドで走るさくらちゃんのシーンが何度かありました。

f:id:sige0412:20170520110149p:plain

とても絵になるんですが、どうしても儚げにみえてしまう。

私の中では、彼女は明るく元気なイメージのが大きいので少し違和感を感じる。

なので、このOPもいつも寂しそうに感じてしまいます。
f:id:sige0412:20170515231137j:image

 (コンセプトがそうなのかもしれないし、あえてのこの表情なんだから余計なこと言うでないよ!とも思いますが;)

 

見比べやすい画像がありました。

この画像で私は考えを固めました。
f:id:sige0412:20170514223809j:image

うん、別人に見える。色々成長してるんだから当たり前かもしれませんが;

右のさくらちゃんのが「らしい」。彼女はイエベだと思いました。

 

ブルベ色の衣装や服装だと、少し元気がなく見えるんだと思います。

 

さきほども出した映画のコスチューム、
f:id:sige0412:20170514223936j:image

桜モチーフ可愛い!可愛いけれどほぼブルベ色なため、印象が薄い気がする。

 

制服シーンも多いですよね。こちらの制服もすごく可愛いけれど、色味はすべてブルベです。
f:id:sige0412:20170514223331j:image

この画像だと、バックの色もブルベ。

そのせいか、やたらケロちゃんが目立ってる気がする!笑

ケロちゃんだけがイエベだからだと思います。ケロちゃんいなかったら寂しそうな画像に見えそう。

さっきみたいに、ローラーブレードでイエベ率上げた方が似合って見える。

f:id:sige0412:20170520110541p:plain

 

こちらも。 
f:id:sige0412:20170515232524j:image

照れ顔も可愛すぎる。けど、髪留めも、襟のリボンもブルベだからか、少し寂しげ。

 

原作のイラストを見ても、
f:id:sige0412:20170515232841j:image
f:id:sige0412:20170515232924j:image
f:id:sige0412:20170515233005j:image

 安定の美しさと、色のバランスの良さなんですが、さくらちゃんの印象がぼやーっと見える気がします。

 

では今度はイエベの原作画像。
f:id:sige0412:20170515233258j:image

バックの色合いもイエベなので、とても統一感があってさらに美しくみえます。
f:id:sige0412:20170516155340j:image
f:id:sige0412:20170516155358j:image

どの画像もスプリングより、オータム色のが多いのですが、やはり暖かみがある色合いの方がイキイキしてみえます。

CLAMPさんの色使いはイエベが多い気がします(特にさくらちゃん)。

単行本の枠外がイエベのピンクだからそう感じるのかもしれませんが;

f:id:sige0412:20170520110735p:plain

 

 色の割合?比率?は大事だなぁと思いました。

同じ衣装でも全然違うんですよ。

ブルベが多めより、
f:id:sige0412:20170517221755j:image

ほとんどイエベのがお似合い。

f:id:sige0412:20170517221810j:image

ケロちゃんが居てくれてるおかげでもあります;)

 

もう一度アニメの方を。

私的には、2番目のOP衣装がすごく好きなんですが、
f:id:sige0412:20170514222111j:image
アイボリーっぽい白と優しい黄色の衣装。馴染んでみえる、可愛い。

…なんか私、ずっと可愛いしか言ってない気がするな。まあいいか。←よかない。

 

あとは、彼女はキラキラした明るい瞳が印象的だと思う。スプリングはキラキラしたガラス玉のような瞳の方が多いらしいのです。
f:id:sige0412:20170517222314j:image

透明感満載の衣装もスプリングゆえの似合い具合かと。

f:id:sige0412:20170518081513j:plain

髪色も小狼くんより明るい茶色ですし、(てか、近っ)

f:id:sige0412:20170520113208p:plain

全体的に落ち着いたイメージより、明るく活発なイメージがさくらちゃんにはあります。

ということで、彼女はスプリングタイプということになりました。

 

 パーソナルデザイン/キュートタイプ(ボーイッシュかガーリッシュ)

 さくらちゃんは知世ちゃんのおかげで色んな格好をしてくれるのでありがたいです。笑

フェミニンと悩みましたが、それこそフェミニンなスタイルは知世ちゃんのがお似合いでした。
f:id:sige0412:20170518075141j:image

二人とも可愛いけど、知世ちゃんのが着こなしてる気がします。さくらちゃんはおめかししたよって感じですが、知世ちゃんは普段からこうですって感じ。

実際にお嬢様なわけですが、ゆっくり優しい動きや言動、お上品な雰囲気がフェミニンっぽい。

さくらちゃんはカラーの所でも言いましたが、活発なイメージがあります。でも可愛らしい衣装も似合う。

デザインが少なめの衣装だと少し物足りなく感じる。(知世ちゃんセンスに慣れてきたせいかもしれませんが;)

ボーイッシュじゃないかと思ったのは、ショートパンツ系の衣装が一番似合うなと思ったからです。女の子全開!よりも、少し男の子っぽい感じ。

 

モコモコの短めな衣装だったり、
f:id:sige0412:20170518080331j:image

ティンカーベル風だったり、
f:id:sige0412:20170518080709j:image

バルーンみたいなパンツだったり、
f:id:sige0412:20170518080724j:image

タイトな感じだったり、
f:id:sige0412:20170518080836j:image

少し男の子っぽくても、ちゃんと女の子らしさが出てる。

帽子もよく似合いますよね。

 

何より王子様の役が似合いすぎです。

f:id:sige0412:20170517221810j:plain

お姫様役だとここまで可愛さは出なかったと思う。

長い髪のさくらちゃんを見たことがないので言い切れませんが、さくらちゃんはあの短い髪型だから、可愛さが増してるんだと思います。いい感じに柔らかさもあるからなお素敵。

雰囲気も柔らかいので、ガーリッシュの可愛さが強めの衣装も違和感なく似合うんだと思います。
f:id:sige0412:20170518080648j:image
f:id:sige0412:20170518081513j:image

まじで妖精さんにみえる。
f:id:sige0412:20170518081639j:image

けっこう甘々な衣装でも似合う。

 

ということで、さくらちゃんはキュートタイプということになりました。

 

今回診断をしてみて、知世ちゃんはさくらちゃんに似合う衣装をちゃんと作っているんだと思いました。同じ衣装を知世ちゃん本人が着ても、ここまで可愛くはなれないと思う。

さくらちゃんにお洋服を着て欲しいといつも言っている知世ちゃんですが、確かにそれも本心だと思う。でもそれだと押し付けが強い。そうじゃなくて、さくらちゃんをもっと可愛いくしてあげたい!そして、それをカメラに!の意味合いを込めて言っているんだなぁと改めて思いました。知世ちゃんええ子や…彼女の愛には、小狼くんもある意味敵いませんね。

 

骨格タイプ/ウェーブ

骨格なんですが、さくらちゃん達は小中学生ということもあり、みんな同じ体型にみえてしょうがない。私の力量じゃ判断できない…!

なので、ここは別の世界のさくらちゃんに協力してもらうことに…

ばばん!

f:id:sige0412:20170517223133j:image

ツバサクロニクルのさくら姫です!(拍手ー!)

 

「え、いいのかそれで…」て感じですよね。

すみません。しかもツバサクロニクル、そこまで詳しくないんです。

「いや、それは正確にはさくら姫じゃないから。」とかも言われそう…

いやでも…!な、なんとなかるよ!ぜったいだいj(こらっ!)

 

気を取り直して、←

さくら姫の胸元ですが、このようにデコルテが広かったり、
f:id:sige0412:20170519235808j:image
飾りが何もないと寂しさを感じます。

さきほどの画像のように首元に飾りがあった方がいい。

f:id:sige0412:20170517223133j:plain

 

この画像だと、
f:id:sige0412:20170519235157j:image

 胴が長く見えてしまうのと、

素材が固め、デザインも大きめなため、可愛いんだけど、どことなく惜しいと思う。

 

比べてこちらの画像だと、
f:id:sige0412:20170519235333j:image

エストマークが上の方にある、スカートはふんわり華やか、首もとは開きがなく、装飾もあるので寂しさもなく似合って見える。

 

彼女は腕も細く長く、柔らかみを感じます。

ゆるやかなウエストを持つウェーブタイプだと思います。

ただ…ほんと自信ないです。

わからないから、さくら姫にまで登場してもらったわけですが、CLAMP作品の方々はみなさん同じような骨格なんですよね…みんなウェーブに見える。

さきほどのパーソナルデザインは違いが出やすいと思いますが、やっぱり骨格は難しいなぁ。

素人診断シリーズのタイトルにいつも骨格を入れてないのは、私の自信の無さゆえなんです;

でも!それでも!やはりさくらちゃんはウェーブだと言い切ります!(ガクブル

そう思えたのはホリックの侑子さんのおかげです。
f:id:sige0412:20170520000918j:image
彼女はナチュラルだと思うんですよね。

(あ、ちなみにひまわりちゃんはウェーブっぽい)

 

あと、知世ちゃんのお母さんのおかげでもある。
f:id:sige0412:20170520074914j:image

彼女はストレートな気がするんです。

お二人と比べると、線の細さや柔らかさが目立つさくらちゃんはウェーブではないかと思うんです。


f:id:sige0412:20170520075016j:image

小狼くんと並ぶとお似合いすぎてニヤけてしまいますね。

小狼くんはストレートじゃないかなぁと思ってます。もしウェーブでも、パーソナルデザインはキュートでは絶対ないので、お似合いな事に変わりないです!
f:id:sige0412:20170520075324j:image

ペアルックごちそうさまです…!

 

というわけで、最後の方はただニヤけた画像を貼っただけですが(笑)

さくらちゃんはウェーブタイプだと思います。 

 

最後に

さくらちゃんやっぱりかわいい。

もう、あれです、けっきょく何着てても可愛い!!(診断したのに言う)

知世ちゃんの気持ちすっごく分かりますね。アニメも可愛いけど、個人的にはCLAMPさんの絵柄の方が好きかなぁ。美しい…

あと小狼くんが相変わらずカッコいい!

当時の私は真面目に彼に恋してましたからね。←

いやだって、カッコよすぎるだろ。なんなんだね、彼は。けしからんカッコよさだよ、まったく。

何やかんやピンチの時は助けてくれるし、告白してくれるし、家事全般出来るし、容姿端麗、包容力ある、経済力もある…完璧じゃねぇか!!うらやましい!!←

 

でもまぁ私もこの20年でだいぶ落ち着きました。今は、さくらちゃんと小狼くんの微笑ましいピュアな関係を、まるで親友のようにキャーキャーと、または母親のように温かく見守っております。←

二人とも可愛すぎてたまらん、お幸せになってください、ほんとに。

今度はぜひとも小狼くんを素人診断したいですね。あ、でも知世ちゃんもしたい、てか、みんなしたい…!

 

さくらちゃんのような女性に憧れる男性は多そうですね。(私の夫もそうです。)

頑張りやで健気で、天使な笑顔、家事全般をこなせる等々。

守ってあげたくなるんですよね。でもさくらちゃんは守られるだけじゃなくて、元気をくれる、最高かよ。

彼女を完コピするのは無理そうですが、さくらちゃんを見習おう!という気持ちだけでも、忘れずに持ち続けていきたいと思いました。

 

綺麗に終わらそうとしたけど、ただまとまりがない文章になっただけだった。だめじゃーん。最後にって書きたいこと多くて難しいな(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。それではまた!

 

 

ほんとに大人買いしそうでやばいです・・・