DCMブランドのピザオーブンすごい・・・!お手軽なのに本格的な手作りピザを堪能してきた。

私は娘とよく実家に帰ります。(あ、喧嘩とか家出ではなく、普通に遊びに)

この間も泊まりに行ってきたんですが、

 

実家に着くなり、

「今日はピザを焼くんや!」と私の父。

 

私の家はよく手作りピザをします。ホームベーカリーで生地を作り、手で伸ばし、好きな具を乗せて、オーブンまたはトースターまたは魚焼きグリルで焼きます。

人数が多いときは全てをフル活動させて焼きます。

ゆえに、たまにブレーカーが落ちます(笑)←ワラエナイ

 

あのピザが美味しいのは知ってるから、嬉しい。でもひとつ疑問。

なぜ父が張り切っているのだ?

 

ホームベーカリーは母しか使い方を知らないはず。お主の出番は無いぞ?

 

おそらく顔に出てたのであろう。

「お前わかってないやろ」と言われる。

「え、うん。何でそんなにお父さんが楽しそうなのかが分からん」

ふふん、と鼻で笑う父。

 

「炭火のピザや!」

 

・・・うん。さらに楽しそうな顔になったのはわかったけど、あんたの娘さ、あんま頭良くないんやから、もう少し分かるように説明してくれへんかな、頼むわ。

 

 

本格ピザを焼こう!

父じゃあかんわ、と思った私は母に詳しく聞くことに。

何でも、ピザオーブンというものを買ったらしい。これです。


f:id:sige0412:20170527223208j:image

安定のDCMブランドやでぇ。

箱にも載っているけど、下のバーベキューコンロは付いてなくて、上のピザ窯部分だけのセットです。

www.dcm-ekurashi.com

 

(あ、汚い庭はスルーお願いします)
f:id:sige0412:20170527223238j:image

もともと家で使ってたバーベキューコンロに置くとこんな感じ。

ピッタリに見えるけど、実は横スペースあります。
f:id:sige0412:20170527223253j:image

開いちゃってても問題は無く、ちゃんと焼けます。
f:id:sige0412:20170527223310j:image

上からだとこんなんです。

 

(あ、がっつり私の足映ってますがスルーお願いします)

温度計はこんな感じ。
f:id:sige0412:20170527223323j:image

父曰く、200℃が丁度良く、美味しく綺麗に焼けるとのこと。

生地は香ばしく、チーズはとろっとしとってやな・・・と語っていた。要は上手に焼けると嬉しいという事だった。

 

(あ、がっつり私映ってますがスルーお願いします)
f:id:sige0412:20170527223343j:image

ガラス窓から中の様子が見えるんですが、父はパカッと開けて見るそうです。その方が見えやすいからとのこと。(そりゃそうだ)

「でも何度も開けるとけっこう温度下がるで、あんまり開けやん方が上手に焼けるで」と申しておりました。←誰に対し。

 

f:id:sige0412:20170527223354j:image

というか、父はピザ職人さんのようにまんべんなく焼き目がつくよう、くるくるさせながら焼いているので、窓から様子を見るという事はしてなかった。

そして「このクルクルするのが俺の腕の見せ所や!」と楽しげだった。

 

出来上がり!

え、普通に美味しそう!


f:id:sige0412:20170527223523j:image

命名『市販でよく見るピザ』

パスタの(レトルト)トマトソースをバーッと塗ります。

ベーコン、椎茸、ピーマン、とろけるチーズは好きなだけ(母が作ったので少なめ)

 
f:id:sige0412:20170527223534j:image

命名『海鮮ピザにゆで卵て、お前』

マヨネーズをソース代わりにバーッと塗ります。

イカ、エビ(シーフードミックスで十分)、またベーコン、そしてスライスしたゆで卵、とろけるチーズは好きなだけ(父が作ったので多め)

 

裏の焼き具合はこんな感じ。ちょっと焦げてて本格的です。
f:id:sige0412:20170527223549j:image

味の感想としては、

めっちゃうまかった。

 

いや、今までのピザも悪くないんやけど、はるかにこっちのが美味しい。

そんで速い!すぐ焼ける!

「はよ皿持って来て!」言われて焦る。

ちょっ、まだ私が食べてるでしょうが!という速さでした。

 

我が家流ピザ

我が家(というか実家)は基本めんどくさがり。美味しくなかったら少しは手間かけるけど、出来れば楽がしたい。なのでピザオーブンを取り入れた際に、生地の手作りはやめました。笑

 

お世話になっているのはこちらです。

これで十分美味しい。さすがトップバリューさんやでぇ。
f:id:sige0412:20170527223606j:image

(申し訳ありませんが「なんで中身ない写真やねん」というツッコミはただいま受け付けておりません)

このもちもち生地のが我が家は好きです。クリスピータイプもありますが、それだとすぐ食べちゃうし、間食みたいな感覚になっちゃうので・・・

腹を膨らませたい私達としては、こちらのハンドトスタイプをおすすめします。ピザーラさんのようにもっちもちではありませんが、ふっくら感はちゃんとあります。美味しかった・・・!

写真ないですが、しらすピザもしました。マヨネーズと海苔としらすのみ。安定の美味さでした。今回は焼きませんでしたが、てりやきチキンも美味しいです。和風のピザ好き・・・

 

クリスピータイプはおやつみたいなピザを作るのにはぴったりだと思います。

我が家もチョコマシュマロピザはクリスピーで作りました。めちゃうまです。女子受け間違いなしのお味。

チョコソース塗りたくって、さらにベビーチョコとかの小さいチョコ乗せちゃったりして、マシュマロも載せて、少しマシュマロが焦げるまで焼きます。ああ、思い出してもヨダレが。

片頭痛にチョコはよくないとか分かっているけど…食べちゃいますよね?こんなん出されたら。私悪くないもん。←

そんなん言うて、写真撮り忘れたアホな私です。美味しさを伝えきれない事がくやしいです・・・!ギリィ

 

けど、マシュマロはおすすめがあります!

こちらです。ミニミニマシュマロ!
f:id:sige0412:20170527223615j:image

母曰く、マックスバリューにしかないとのこと。

このマシュマロ小さいから、全面に散らばせれるんです。どこ食べてもマシュマロが味わえる最の高。そして可愛いらしい。

あ、でもSNS映えはしません;

おっきいマシュマロやカラフルなマシュマロ乗っけたほうが「うわぁ~♡」てなると思います。お店のやつだー♡みたいな。あ、ちょっと待って、カシャカシャッ!みたいな。

 

まぁ、私たち家族にはそんな事は関係ないのでね。無くなるまえに喰らう!それだけだ。ほんと気付いたら無いんでね。戦いです。花より団子です。ゆえに写真がないんです、すみません。

 

焼き芋がいつもより美味い

バーベキューをするときはいつも焼き芋もします。サツマイモを濡れた新聞紙で巻いて、さらにアルミホイルで巻いたものを、炭起こせたらその中に突っ込むだけ。バーベキュー終盤には焼き上がってるので楽チンで美味しい。

ただ・・・肉の油が焦げた臭いがどうしても染み付いちゃって、少しイマイチなんです。アルミホイルで巻いてるのにけっこう臭います。まぁ、その臭いがまたバーベキューらしくて良くもあるんですけど…

 

ところがどっこい、今回のようにピザを焼くのみの炭の中で焼き芋を作るとどうなるか。

まさに、屋台のお味…!!

いーしやーきいも~おいも♪の味。

本物っぽく新聞で巻き直したら完璧やでこれしかし。

ほんと全然匂わない。お芋のいい匂いしかしない。めちゃ美味い。食べ過ぎて屁でそう。

娘も美味しそうに食べてたし、屁でてた。←

 

ピザオーブンの感想

想像以上の美味しさでした。

バーベキューコンロあったら、4000円くらいで家でこんなの焼けるなんて素晴らしいよ。

いつものバーベキューにちょっと飽きたなぁってご家庭にオススメしたいです。

父はバーベキュー慣れしているので、火起こしと火の調節はお手のもの。なので何も難しい事はないと言っていましたが、私のようにあまり慣れていない人だと最初は難しそうだなぁと思いました。

お肉とか焼きながらも出来ますが、肉の油でいきなりファイヤー!!とかなるので、「ピザが焼きたいんだ!」という方は、ピザのみで挑んだほうが良さそうと思いました。ぜひついでに焼き芋もしてほしいな、ほんと美味しいので。

 

オススメしといてあれなんですが・・・

DCMブランドのピザオーブン、amazonさんや楽天さんに置いてないかなぁと探したんですが無かったんです・・・。で、しかもDCMブランドの所も売り切れ!!

何という事でしょう・・・泣

記事にしといてこりゃまずい、と思い検索続けてたら似たようなものを発見!

というか、たぶん。これと同じ?じゃないかな・・・すごいよく似てる。

 

 

値段も似てるし、セット内容も似てる。

DCMって刻印があるかないか、くらいじゃないかな?

たぶん、これでも大丈夫だと思う!うん!(めちゃ不確かな発言)

 

最後に

おすすめしといて無いってどないやねん!て感じですが、ピザの美味しさを書き残したくて記事にしました。ほんと美味しかった。

昔からバーベキューしているからか、やはりあのみんなで集まってコンロを囲んで食べる感じが好きです。何というか、わちゃわちゃ感?「あれとって、これとって」が飛び交う感じ。みんなで準備して片付けるのとか。

 

昔は近所の方と一緒にしたりもした。あの時は周りの人と距離が近かったなぁと思う。

実家がわりと田舎だからというのもあるかもしれないな。嫁ぎ先ではありえない光景だ。

 

娘が2歳をすぎて、だいぶ言葉も理解できるようになったのと、だいたいのものは食べられるようにもなったので、ピザに限らずバーベキューも近々復活しそうです。

また実家でお呼ばれしたい。あ、もちろん焼き芋も。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた!