人生初の似顔絵を描いてもらいました~!ゆるくて可愛いアイコンに大満足!\(^o^)/

『似顔絵を描いてもらう』

大袈裟ですが、死ぬまでにやりたいことの1つでした。

見事に叶ったぜー!いえ~~い!!(古)

初めてばかりで緊張もしましたが、お願いしてよかった。

後にも書きますが、りぃーよんとさん、お世話になりました。
素敵な似顔絵ありがとうございます!

記事にさせてもらう許可も頂けましたので、

駄文ですが今からつらつら書きたいと思います。

きっかけ

はてなブログを始めた時からずっと「アイコンどうしよう」と思ってました。最近Twitterも始めたのでさらにその気持ちは膨らみまくり。

以前は、このとってもさわり心地の良い娘のぬいぐるみをアイコンに使っていました。

f:id:sige0412:20170807132623j:plain

可愛いけど、何か怖い。

可愛いくせに鬼気迫る顔してる。大切なフォロワーさんを威嚇しておるようではないか。こりゃあかん。

『顔出しされていないブロガーさんは似顔絵アイコンが多い。そして目立つからなお良し。オススメ。』的な事をどこかで読んだこともあり、だいぶと前から「似顔絵にしよう!」と意気込んではいました。

そして、ほぼほぼたっつんさんに、お願いしようと思ってました。
まるっとしてて可愛いくて、たっつんさんのイラスト好き…!

ですが…

そのたっつんさんのキャンプの記事を読んで、見事に心変わりしてしまいました。

www.subcul-girl.com

いつものように「おもしろいなぁ~」と読み進めていると…最後のまとめで、

こんなイラストが。
f:id:sige0412:20170807220911p:plain

え!このたっつんさんの似顔絵めちゃ可愛い…!

しかもたっつんさん、オススメのイラストレーターで紹介までしている! (たっつん信者みたいな私です。)

www.subcul-girl.com


そんな素敵な似顔絵を描かれていたのが、りぃーよんとさんでした。

イラストレーター:『りぃーよんと』さん

f:id:sige0412:20170807222654p:plain

ree-yont.hatenablog.com

たっつんさんの記事によると、りぃーよんとさんはココナラで依頼をしているとのこと。なので、まずはココナラを確認しました。

ココナラまったく知らんかった私は、こんなにたくさん似顔絵描いてる人がいるのか…!と驚き。みなさん上手だし…!

色んな方のイラストサンプルを見たけど、私の決意は変わらなかった。

うん、りぃーよんとさんにやっぱりお願いしたい!


そうと決まれば、まずは連絡をとらないと。 どこから連絡しようか悩みましたが、

さくらさんの記事では(←すごく面白くて分かりやすかったです!)

www.skrninjin.net

TwitterのDMやりとりだったので、私もTwitterで連絡を取らせてもらうことに。

でも、りいーよんとさん、Twitterよりココナラでのやりとりの方が都合よかったりするかも?と思い、念のためココナラ登録だけ済ませてからDMを送ったのですが、

  • TwitterのDMやりとりでもOK!

  • ココナラ通さず直接振込も可能!

とのことでした!

直接振込ありがたい!

ココナラは最低1,500円購入しないといけない。私は今のところそんなに使う予定ないしなぁ;と困っていたので助かりました!

私は他銀行から振り込んだので、もちろんですが手数料はかかりました。けれど、ココナラでお金買って…などの手間が省けたし、振込経験はあるからこっちのが楽で分かりやすくてよかったです。

私のココナラ登録は、完全にいらん作業やったわけですが笑、りぃーよんとさんのプロフィールページの説明は読まれておいたほうが良いと思います!依頼方法が詳しく載っていましたので。

りぃーよんとさんのプロフィール | ココナラ

真面目そうで、ちゃんと納得のいく似顔絵を描いてくれそうだと思えました。

似顔絵作成のやりとりはこんな感じ

① 顔が分かる写真を送ります。 ※度胸がないので、この記事では顔隠してます。雰囲気伝わりづらくてすみません;

f:id:sige0412:20170807132659j:plain

まず、正面の写真。

表情としては歯出してウザいぐらい笑ってます。
美しく撮れると噂の午前中に撮りましたが、私は私でした。(そりゃな)

f:id:sige0412:20170807132715j:plain

ヘッドフォンしてる姿こんなんですよアピールの横顔写真。
少しすまして笑ってます。

アホ毛が2本ほど目立ちますが、お気になさらないでください。いつもの事です。

f:id:sige0412:20170807132729j:plain

またもやめちゃくちゃ笑ってます。
もはや癖。自撮りなのによくこんなに笑えるものだと自分でも感心するし、軽くひく。

f:id:sige0412:20170807132737j:plain

最後に全体像。

部屋片付けてから撮りなさいよって感じですよね。というか、あれですよね、

写真多いわ!!

自分でツッコミいれてまうほどに。

なるべく雰囲気伝わるように!と、何枚も送ってしまいましたが、いま思うと横向いたやつと全体像の写真だけで十分だったなと思った。恥ずかしい。笑

② 画像に載っていない情報や、描いて欲しいものや希望を伝える。

私がお伝えしたのは、

  • ヘッドフォンを付けた姿がいい。

  • まったりと幸せそうに笑って音楽聞いてる雰囲気がいい。

  • 耳当ての所に『R』のロゴを入れて欲しい。

  • BUMP OF CHICKEN関連のものをさりげなく入れて欲しい。


いや、希望も多いな!!

遠慮知らずのアラサーこわい。(自分で言う。)

やたら写真も情報も多いこんなアラサー主婦が相手でも、りぃーよんとさんの対応は迅速丁寧そして淡々!気持ちが良い!笑

さくらさんの記事にも書かれてましたが、私も1時間後くらいにラフ画が送られてきました。早い!

f:id:sige0412:20170807132815j:plain

あ、私にも大事な事なので2回言ってくださったのかな。笑

それはさておき、

おいおい…すでに可愛いんですけど!

天体観測ですよね!分かります。言われなくても分かりましたよ!ありがとうございます!(興奮)

しかもCDウォークマン!実際使ってるからビックリしました、うれしい!

「もう少し笑っていると、もっと嬉しい!」とお伝えして出来上がった線画がこちらです。

f:id:sige0412:20170807132839j:plain

『R』への執着がすごい。笑

いやね…このRは絶対入れてもらいたかったんですよ。セーラームーンRのRじゃないですよ?(世代だけど。)

大好きな恋歌ロイドの『R』を意識して描いてもらったのです。

f:id:sige0412:20170807132850j:plain

この似顔絵アイコンで、恋歌ロイド愛をアピールしまくりたいんです。だから角度まで口出しするこのアラサー!(こわい)

その他にも、後ろ髪をラフ画の時くらい出して欲しいとお願いしたり、

あの…星空描けますか?とか、

えっと…音符♪描けますか?とかめっちゃ聞く。

それでもりぃーよんとさんは、変わらず淡々と、絵のバランスが崩れないように試行錯誤して丁寧に描き直してくださいました…!

出来上がったのがこちらです!

f:id:sige0412:20170807132908j:plain

いや、まだ言うんかい!自分なんやの!!笑

いや、これにも理由があって、恋歌ロイドが今のところ5枚CD出てるから、♪はできれば5個がいいなぁ~という、アホほど細かい注文。(そりゃアホ毛も出るわ。)

りぃーよんとさんも、あと1つ♪入れたかったみたいで頑張ったんですが、それだとバランスが崩れるのであえて入れなかったとのお返事でした。

そんな考えてくださるとは、りぃーよんとさん、なんてええ人や…!オッケイっす!♪4つで最高です!!

ということで、無事に似顔絵が完成しました~!パチパチ~~!…なんですが、

自分、ほんとは色付けもお願いしたかったんです。でも、この時は白黒のみの受付しかされておらず…。

いや、でもでも!想像以上に可愛かったので我慢が出来ず「料金上乗せは構いませんので!」と、ダメもとで色付けもお願いしてみました。聞くのはタダだ!←おばちゃん丸出し。

すると、ちょうどオプションで『色付け+500円』を開始しようとしていたとの事!やったぜ…ツイてる…!そっこーでお願いしました!

なのでまだしばらくお世話になります。笑

そして次の日に念願のカラーが!

てか、やはり早いな…!

f:id:sige0412:20170807132928j:plain

星空のことまで気にかけて、♪を黄色にしてくれたんですって!お優しい…!その気遣いがもう嬉しいです。

カラーなんですが、

自分、パーソナルカラーがイエローベース(秋)なので、出来ればその色味でお願いしたいなぁと思ってたんです。

一番色の面積が広いクッションがブルーベースだったので、正直うーん;状態でした。

温かみを感じる色合いで~と希望は出していたのですが、いや、色の感じかたなんて人それぞれだし、それにりぃーよんとさんがバランス見て色付けしてくれたのに口出しするのはな…うーん;と思いながらも、

f:id:sige0412:20170807132950j:plain

めちゃめちゃ口出しをするこのアラサー。
もはや指示レベルである。(こわい)

でも、この方が具体的だし初めから画像送っておけば良かったんですよね。色がたくさん並んでると分かりやすいですし。

段取り悪くしてしまった事も申し訳なかったです;

f:id:sige0412:20170807133003j:plain

りぃーよんとさんが優しいのを良いことに、さらに細かく注文をする遠慮を知らないこのアラサー。(いやお前、アラサーって言えば何でも許されると思うなよ。)

そして、塗り直して頂いたのがこちらです!

f:id:sige0412:20170807133018j:plain


やばい。(語彙力)

正直言うとクッションこれカーキ色じゃないんですよ。だが、こっちのがいい!!こっちのがいい!!大事なことだから私も2回言うた!

私こんな緑色のカーディガンが欲しかったんだよー!なんでわかるの!?(聞くな)
クッションがその色とかテンション上がる。

しかもオレンジ色も濃くしてくれて、なお嬉し!チークもほんわか可愛いよ~!

完璧である…!

ということで、無事にカラーも完成しました!パチパチ~~!

改めて、似顔絵をご紹介したい。

白黒(500円)

f:id:sige0412:20170807133041j:plain

カラー(+500円)

f:id:sige0412:20170807133052j:plain

合計たった1,000円で、こんな素敵な似顔絵を描いてもらえました~~!!こんなお安くていいのかー!と叫んでます。

白黒も頂けたので、どこかで活躍させたいと思ってます!


自分で言うのもなんですが、似てます!

いや、こんな可愛くはないんだけど、こんなお上品な微笑み出来ないんだけど、でも雰囲気が似てると思う、すごいなぁ…。

2歳の娘に見せたら「ママ!」と即答だったんですよ!嬉しい、娘天使。←

りぃーよんとさんの絵柄、下に重心があるからか、お腹出てるように見えるのもリアルで気に入ってます!私も下っ腹やべぇです。笑

それに見方によっては妊婦さんのようにも見えるのも嬉しい。二人目授かりたいので何だかいい予感がする♪

あと、さっき気付いたんですけど、

Twitterのアイコンをクリックすると、

f:id:sige0412:20170807133123j:plain

こう見えるんです。

なんだか私が望遠鏡で覗いてる先に、また私がいるみたいじゃないか!偶然だけど、こうゆうのたまらん!笑

最後に

大満足の似顔絵です!やりとりも楽しかったな。待ってる時のワクワク感って、いくつになってもいいもんですね。

というかそれよりも、かなりの注文や口出しをしてしまったのにも関わらず、変わらぬやりとりをし続けてくれたりぃーよんとさんの心の広さよ…!見習いたい。

何か、私がりぃーよんとさんにただ感謝を伝えてる記事になってしまった気がするので、彼の良さがあまり伝わらなかったかもしれませんが;

りぃーよんとさん、ほんとに素敵なゆる可愛い似顔絵を描いてくれます!注文の多いこのアラサーがオススメするイラストレーターさんですっ!(逆効果)

アイコンも決まったし!もう少し更新頻度をあげていきたいなと思うアサでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた!

最後の最後に、

「りぃーよんとさん、本当に素敵な似顔絵をありがとうございます!大切に使わせていただきます!!これからも応援してまーす! 」



あ。りぃーよんとさんの更新のが早かった!笑

ree-yont.hatenablog.com

私の似顔絵もあるー!わーい!