ズボラ流ゴミ箱!洗濯カゴを使って捨てやすくて快適なキッチンに!

 
どうも、ズボラ主婦アサです。(何この挨拶)
 
今回は我が家のゴミ箱を公開してみようと思います。コーナーでも連載でもないのに「ズボラ流!」とか言うちゃっていいんでしょうか。(聞くな)
 

わたしが求めるゴミ箱のあり方

 
それはずばり、捨てやすさ!
いや、当然やがな…って感じですよね(笑)
 
もう少し細かく言えば、
  • 市指定のごみ袋Lサイズが入る大きさ
  • 3分類したい(もえる、プラスチック、もえない)
  • もえるゴミ以外は、出来れば蓋無しがいい
  • 床掃除がしやすい(どけやすい)
こう考えております。
 
ただ、我が家のキッチンは、
f:id:sige0412:20180220081446j:image
「へい!ここにゴミ箱置いたら目立たなくてスッキリ見えるよ~!」的な作りで、ここに置くしかないんですね。
いや、まぁ絶対置かなければならない事もないんだろうけど、他に置ける場所もキッチンの構造上ないですしおすし…
 
問題は奥行きはあるけど高さが低いという点。
市販のゴミ箱で大きいの探すと、どうしても高さがあって置けない。
どうしたものか…
というか、これはもう、「小さいゴミ箱にして何度か外のゴミ箱に移しに行きなさい」という事なのか…そういう仕様の高さなのか…
 
やはり大容量のゴミ箱なんて夢のまた夢なのか…(大げさ)
 
否!!
私はまだ諦めたくない!諦めたらそこで試合どうのこうのだ!(どうのこうのて)
 
そんな思いでホームセンターをうろついていたある日、運命の出逢いをしたんです。
 

これが我が家のゴミ箱です


f:id:sige0412:20180212140500j:image
タイトル通り、『洗濯カゴ』のおでましです!
プラスチックゴミと、もやせないゴミ用に2つ購入しました。
ダメでも洗濯カゴとして使えるし…と軽い気持ちで買ったんですが、これが大当たりでした!
 
形が楕円のような形で、横幅は使わず、でも奥行きは無駄なく使えて、我が家にはちょうどいい形。
無印さんのゴミ箱と並べるとこんな感じ。
f:id:sige0412:20180212140557j:image
持ち手が下げれるのでゴミ袋もかけやすくてグッド!
横はドット模様に穴が開いていますが、底はもちろん開いていないので、袋が破れても液だれしたりしません。(穴はなくても良かったんですが、今はあって良かったと思います!洗ったときに乾くのが早い!)
 
メーカーさんは不動技研さん。
 
私はビバホームで購入しました。
柔らかい素材ですが形が変形するほどではなく、しっかりしています。

今回調べてみて、バスケット以外にも不動技研さんの商品いくつか家で使わせてもらってて驚きでした。お世話になっております。

これとか、

 

これとか、

 

ゴミ箱を収めてみるとこんな感じ

正面から。

f:id:sige0412:20180211161954j:plain

上から。

f:id:sige0412:20180211162014j:plain

い、いい感じに収まった・・・!
やったー!
 
流し台の後ろにあるので、調理しながらゴミが出たら、後ろ向いてポイ。楽です!
低いのでどうしても腰かがめて捨てる必要はありますけど、柔らかい素材なので、手前に引きずっても床は傷つきません。私は大抵ひきずって出して、足で押して戻します。(お行儀の悪さよ)

ちなみにさきほども書きましたが、もえるゴミは無印良品さんのゴミ箱(低い方)です。ほんとは大きいサイズが良かったんですが、高さが合わなかった・・・涙
こちらは足にゴマを付けてあるので出し戻しスムーズ。これも足で戻してます。
 

いっぱいになったら引っ張り出す!

あああもう入らない!入れにくい!となったら・・・

f:id:sige0412:20180211162005j:plain

外に出します!笑
だって捨てにくいんだもの。こっちのが捨てやすいんだもの。(みつお)
 
画像のように、カゴにかけてあった部分の袋も伸ばしてまだまだ入れていきます。
この状態でも思った以上に入ります。
f:id:sige0412:20180220081555j:image
入れすぎなっしなーー‼
 
袋の半分以上カゴに接しているからか、雪崩たことはありません。
 
画像右がコンロなので若干調理しにくいという難点はありますが;、プラスチックの場合は週一のゴミ出し日の前日か前々日にこんな状態になるだけなので許容範囲です。
もやせないゴミもたまーにこの状態になります。
もえるゴミは、もう、ゴミ箱から出して袋ままこの状態にします(笑)
捨てやすければ良いのです。(悟りの境地)
 
どけたついでにマキタの掃除機でササーッと掃除もできます。たま~にします。

f:id:sige0412:20180211161958j:plain

やはり何にも敷いてないのは楽だ。
 

ゴミ袋もすぐ取れるように 

ゴミ袋はこのとてつもなく目を引くふなっしーのトートバックに入れてます。
f:id:sige0412:20180212140209j:image
ブレてるなっしーー!!
 
もえる、もえない、プラスチックを一束(10枚)ずつ。(※いっぱい買ってあるストックは別の所です)
すぐ取り出せて、おばあちゃんにもバックの柄以外は好評です。私はふなっしー大好きよ!
 
この引っかけですが、
f:id:sige0412:20180212140257j:image
こちらも無印良品さんの品です。確か200円。
これで引き出しに引っかけてます。
 

余談:ゴミ箱の上の物について

 

f:id:sige0412:20180211162008j:plain

炊飯器、しゃもじ、ティファールポット、アルコールスプレー、食洗機用洗剤を置いています。
 
オススメしたいのは、しゃもじ置きです。
セリアさんのクリアトレーを置き場にしてます。
ご飯をよそう前に水道水でそのつど濡らしてから使います。
手間かな?と思いましたが、こっちのが楽で清潔に使えてます。
トレーもパッと洗えてすぐ乾きますし、これにして正解でした。
 
よく使うアルコールスプレーと食洗機用洗剤も、ここに置くことでワンアクションで取れて大変便利。
ティファールは、娘が触りにくいようせめて奥の方に。(滅多に近寄りませんが)
 

最後に:替えようと思ったきっかけ

 もとはこのスペース、燃えるゴミ箱と根菜類の置き場だったんです。
 
結婚して家に入る数ヵ月前。おばあちゃんが先に住んでいたので、ゴミ箱に限らず色んな所をおばあちゃんがセッティングしてくれていました。
根菜の砂が落ちても、もえるゴミの汁気が落ちても大丈夫なように、ご丁寧にマットまで敷いてありました。(写真がなくて申し訳ないです)
 
当然ながらまず、掃除がしにくい!
特にマットなどいらぬ…!
そして根本、捨てにくい!
他のもえないゴミやプラスチックのゴミ箱はどこにあったのかもう覚えてないです。(たぶん外かな?)
 
入居当初から、捨てにくいなぁ…とは思っていたけれど、おばあちゃんとそこまでまだ仲を深めていなかったので言い出せず、そのままずるずると2年の月日が経ち、何かもう、これでもいいんじゃない?と慣れ始めた頃に私が妊娠。
妊娠中になると言われる「巣ごもり本能」というものが起こり、つわり終了と同時に、猛烈に掃除と整頓をしたくてたまらなくなりました。
その際にゴミ箱を今の状態にしたというわけです。
(※あ、根菜類は滅多に使わない勝手口の前に置いてあります。)
 
おばあちゃんにも捨てやすくなった!と言ってもらえたし、替えて良かったです。
 もっと早くに替えておけば良かったと少し後悔はありますが;笑
 
キッチンは本当動きやすくてなんぼ!ですね。一日に何度も使う場所なので。
他にも使いやすくした箇所があるのでまた記事にしたいと思います。
その時はまた「ズボラ流!」で書こう。笑
 
私の片付け本能に火をつけて下さった本です。
本多さん宅のメインゴミ箱は、機能性高くてスタイリッシュでうらやまです。
 

無印良品満載の本も読むというより見てて楽しい。