饅頭茶漬けを本気だして食べてみた。~乙女ゲーム『明治東亰恋伽』にハマった主婦の挑戦~

いきなりですが、
明治東亰恋伽』(略してめいこい)という素晴らしい乙女ゲームをご存知でしょうか?
 
…いや、やっぱりやめておこう。
「饅頭茶漬け」で検索してくれる方のほとんどが、めいこいファンの乙女だよな。
いらぬ説明はよそう。
 
ということで!(なんやねん、今の)
鴎外さんの好物、饅頭茶漬けを食べてみたよ~!!
つわり終わったら実践したかったんやー!念願叶ったでー!ふっふーい!
 
するからには楽しく!出来れば美味しく食べたいなと思い、本気だして食べてみました。
そして実際楽しかったので、感想も交えながら記録として記事にすることに。
 ほぼ日記ですが、よろしければ覗いてってもらえると嬉しいです!\(^o^)/
 
あ、ちなみにタイトルはポルノグラフィティさんの「幸せについて本気だして考えてみた」を勝手に弄りました。
 
調子に乗って歌詞も少し弄ってみたら、
君も饅頭茶漬けについて考えてみてよ
後で答え合わせしよう 少しはあってるかなぁ?

饅頭茶漬けを本気出して食べてみたら

意外になくはないんだと気が付いた

僕は饅頭茶漬けに対して失礼だったみたい

 

などなど、

なかなかいい感じの歌になって自己満足。

ただ、字余りすぎて歌いにくい。

 

 

何はともあれ、饅頭を用意

 
紅白饅頭がベストって書いてあったんだよな…と思いながら、
ベストな饅頭を探していたんですが…なかなか見つけられない…
 
和菓子屋さんに行ったりもしたけど、何かこれじゃない感。
 
こちらのお店、森鴎外さんについて書いてくれてあるし、ここで買っちゃうか?とも思いましたが・・・
でも、やっぱり自分で見つけたいという謎のこだわりで探し続けていました。
 
途方に暮れていたそんな時、なんと最寄りのスーパーの地域物産みたいな所でこちらを発見!

f:id:sige0412:20180319211848j:plain

こ、ここ、これや!!
 
ただの紅白饅頭にめちゃ興奮している私を怪訝そうに見る義妹ちゃんはさておき。
これや!私が思ってるものよりだいぶ小さいけど、同じ紅白饅頭…!
胸が高鳴りました!
最寄りのスーパー愛してる。笑
 

準備は整った

 
ある日の朝食として決行しました。(決行て)
 
無駄に食器も揃えてみたよ。
たまたまあっただけやけど。

f:id:sige0412:20180319211856j:plain

お茶漬けなんやから、お茶碗のが望ましいのかな?と悩んだけど、まいっか精神で小丼に。笑
 
ごはんのお友も準備しました!
たくあんとあさりのしぐれ煮。
Twitterで、饅頭茶漬け食べたい~と呟いたらめいこいファンの方が「箸休めがあったほうがいいよ!」と教えてくださったんです。ありがとうございます!
後でも書くけど、ほんまにこれあって助かりました!笑
 

f:id:sige0412:20180319211900j:plain

お茶は煎茶を用意。
これまた教えて頂いたので、濃いめに入れました。
めいこいの鴎外さん番茶推しやからどっちにしようか悩んだけど、ほんまもんの鴎外さんは煎茶っぽいのでこっちを採用!
 
※私は大のお茶好きで、いつもお茶漬け食べながらお茶も飲むので湯飲みもスタンバイ。
 
ご飯は小盛り。
理由は「デザート感覚で頂きたかったから」です。基本お茶漬けは小盛りが正しいらしいけどね。サラサラっといけるように。
 

いざ、実食!!

 
まずは饅頭を割る。

f:id:sige0412:20180319211904j:plain

ほんまは饅頭を4つに割って1かけ乗せるらしいんやけど、今回の饅頭は小さいから半分に割ってまるまる1個乗せました。たぶんこれで大きいやつの4分の1くらいやろう。
 
おっ、何かいい感じやん!

f:id:sige0412:20180319211908j:plain

ピンクやし可愛い!意外といけそう!
 
で!ここにお茶をかけて~…

f:id:sige0412:20180319211912j:plain

 おお、皮がふやけた!
 
そんで、混ぜてから食べるんやったよな!
 
混ぜて~、

f:id:sige0412:20180319211917j:plain

 

混ぜて~、
 

f:id:sige0412:20180319211921j:plain

やっちゃってる感ハンパないけど、
いや、普通に美味しそうやん、これ。
 
写真撮ってるより早く食べたいもん。香りも悪くない。
他所でもこんな写真撮らずにソッコー食べる人やぞ私。
 
よし!しずる感がなくなってしまう前に、
いただきまーす!!
 
 
…え、まって、普通に美味しい。
 
全然あり。
おしるこみたいってほんまやわ。的確な例えやわ。
皮です!あんこです!ご飯です!って個々の主張が強いんかな?思ったけど、お茶漬けやから上手いことさらっとまとめられてる。
うんうん、思ったより悪くない!
 
あと、ご飯のお友がいい働きしてくれとる!
おしるこにも漬物添えたりするもんな~。
 
と、そんな感じで、のんびり楽しくツッコミ入れながら順調に半分ほど食べ進めた頃…、違和感が発生。
 
…あれ?何か、くどくなってきた?
 
それに冷めてきたからか、やたらドロドロしてきた気が…
 
い、急いで食べないと!と思い、箸から木のスプーンにチェンジするも、甘ったるくて飲み込むのがキツくなってきた。

f:id:sige0412:20180319211925j:plain

…進む箸休めのたくあんとしぐれ煮。
…一向に終わりが見えない饅頭茶漬け。
 
やばい、本格的に飲み込むのがキツイ。喉が飲み込むのを拒否してくる。
なんでや、あんなに美味しく食べれとったのになんでや…
 
それでも何とか飲み込み続け、やっと完食!
 

f:id:sige0412:20180319211929j:plain

お腹のふくれ具合は、いつものお茶漬けの倍くらいあるのに、満足感はあまりない。いやまぁ、達成感はあるけど。
 
この後、しょっぱいものが食べたくて仕方なくてインスタントみそ汁飲みました。
 

個人的な感想

 
「前半あり!後半なし!」といった感じです。(笑)
 
めいこいの鴎外さんが「さあ!思いっきりかっ込め!」的な事を言っていたけど、あれはあながち間違ってはいないのだなぁと思いました。
熱々でサラサラで美味しく頂ける内に食べてしまわないと、この料理?デザート?は美味しく頂けないんやと思う。
(私的には完全なるデザートであった)
普通のお茶漬けも、ご飯がお茶吸い過ぎちゃうと美味しさ半減しますしね。 
 
アドバイスほどでもないですが、ご飯を小盛りというより、超小盛りにした方が食べやすいかも。饅頭の量は減らさずに。
 
 
なにはともあれ、貴重な体験をしたなぁと思ってます。
昨年の今頃は饅頭茶漬けの存在すら知らなかったのにな。
 
また食べたい!とは、まだ思えていませんが(笑)めいこいはまたプレイしたくなりました。
ああ、アプリゲーム楽しみだな~!
二人目の子育てにぶちあたるから楽しむの遅れそうやけど、楽しみだな~!泣
 
1つ悔やんでるのが、ゲーム置いて食べようと思ってたのに忘れてた事。鴎外さんに見つめられながら食べたかった…。
 
もしこれからチャレンジされるようでしたら、画面越しの鴎外さんに微笑みながら、己が苦しむ姿も見せながら食べるのをオススメします!きっとその方が楽しい!
 
 
余談:
私がぶつぶつ言いながら楽しげに食べてたからか、娘が何度も「ママなに食べとんの?」と聞いてきてたんです。
その度に「食べる?」と進めてたんですが、娘は一口も食べてくださらなかったです。
我が娘ながら賢い。防衛反応正常。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!それではまた。
 
ほんまの最後に・・・、
こちらの方の饅頭茶漬け食べてみた記事がおもしろいです! この方達こそ本気だして食べていらっしゃいます…!!
 
ひよこまんじゅうとシベリアは見ただけでもあかんと感じた。あと、個人的に肉まんこそそのまま食べたい。
 
弟がパティシエさんというのもすごいし、その彼女さんを巻き込んじゃうのもすごいし、この二人の赤いロープを切りたい発言も含め文才に笑う。
あと、〆が優しくて好感しかない。美味しそうな彼女さんのご飯食べたい。