壁のシミが増えてきて困ってたけど「水の激落ちくんスプレー」で簡単キレイに落とせた!

年々浮き出てくる壁のシミ

 
家を建ててから2年目。
子供部屋予定の部屋の壁に黄ばみのようなシミのようなものがあるのを発見しました。
 
点々と何かが這っていったようにも見えたので「え、もしかして害虫の代表選手Gの仕業…?」と、はじめは思いました。
 
さらに翌年。
なんとそのシミが増えたではありませんか。なにこれ呪いなの!?というくらいに。
しかも子供部屋だけではなく、トイレやリビングにまで…
 
さらに翌年には、玄関や寝室、廊下、階段、ほとんどの場所でこのシミが目撃されるようになりました。
 
何が一番怖いって、
ここまでシミが出没しているのに、一切どうにかしようと動かない私です。
 
そんな私でも「そろそろどうにかしないと…」と、ようやく思い出した頃、ちょうど家の定期点検で業者の方が来てくれる事になりました。
 

シミの正体

 
よっしゃ、これはチャンスと聞いてみたところ、このシミの正体、
壁紙を貼るノリが劣化したものでした。
壁紙を押さえて貼り付ける際に、はみ出たノリを手に付けたまま壁紙の表面を触ると、日が経つにつれ変色して目立ってしまうとのこと。
貼り付けた時は無色なので、壁紙を張り付けた職人さんはなかなか気付けないらしい。
 
言われてみれば、上から下にスーっとシミが付いていた所もあった。貼り付けたって感じする。
シミの場所も、壁紙と壁紙の境目が多いし納得。
 
まあ、なんにせよ良かった。
Gじゃなくて本当に良かった。(そこかい)
 

このシミ汚れを取り除くことは可能?

 
ここが一番気になるところですが、かなり簡単に落とせるんだそう。
 
「ええ、嘘だぁ」と思いました。
というのも自分、実は一度拭いてみたことがあるんです。
その時は濡れタオルにアルコールスプレーを染み込ませて拭いたんですが、あまり取り除けなくて諦めました。(おい)
 
なので、ええ本当?とプロの業者さんを疑う素人住人炸裂してたんですけど、
大丈夫です!これなら簡単に落とせます。」と教えて頂きました。
それがこちら。
 
私はこちらを使いましたが、電解水ならどれでも大丈夫とのことです。
水なので壁紙も痛めませんとのこと。なるほどなるほど。
 
さっそく買ってきて拭いてみたところ、まぁ~落ちる落ちる!
一回サッと拭いたら落ちるよ!とまでは言いませんが、キュキュっと数回拭けばほとんど落ちる!
楽しくなってしまい、一番シミがすごかった場所はやりきってしまいました。
やりきってから、あ、before、afterの写真撮っておけば良かった…と後悔。笑
 
しかしまだまだあちこちにシミが残っているので、その中の数ヶ所ですが今回撮ってみました。
画像では少し分かりづらい所もありますが、肉眼で見るとほんま綺麗になりました。嬉しい!
 
ということで、前置きがかなり長くなりましたが(笑)、よろしければ我が家の変貌を見ていってください。\(^o^)/
 

シミ例その①

あっちこっちにシミ。

f:id:sige0412:20180319212042j:image

おおお多い!
でもこれ以上に汚かった部屋もありました(笑)
 
おそらく両手の指にノリ付けたままあっちこっち触ったんでしょうね。何だか職人さんの頑張りが伝わってきます。
いやぁ、ほんとに虫じゃなくて良かった。
だってこれ、ほんま虫が這っていったように見えません?そう思ってもいいほどの汚れ方ちゃいます?
 
まあ、それやったら一番目立ってるコレとか、その虫に何があったんやって感じやけど。一回潰れたんかよっていう(笑)

f:id:sige0412:20180319212007j:image

しっかし近くで見ると本当に目立つなぁ。
画像じゃ伝わりづらいけど、左側の薄いのもけっこう目立ってるんです。

f:id:sige0412:20180319212011j:image

 
さあではでは、さっそく電解水スプレー様におでまし頂きまして…

f:id:sige0412:20180320143221j:image
フキフキ開始!
エス(乾いててもオッケイ)にスプレーを吹きかけて、ゴシゴシゴシゴシ。
 
一番目立ってたアレはなかなかしぶとかったですが、
数分で綺麗になりました!
台に乗ったり降りたりが面倒くさかった。笑
 
after画像!

f:id:sige0412:20180319212015j:image

あの目立ってたやつでさえ、
「え、どこ?」状態!
う~っすら残ってるんですが、間近で見ないとわかりません。

f:id:sige0412:20180319212046j:image

うつくしいじゃないか。よいじゃないか。

f:id:sige0412:20180319212019j:image

 

シミ例その②

点々としたシミ。

f:id:sige0412:20180319212023j:image

いやもう、これこそ虫感がすごい。
排泄物感ありあり。
見てくださいよ、この点々としたシミ。

f:id:sige0412:20180319212026j:image

色が濃いから小さいながらも目立ってます。
 
これもゴシゴシしたところ…
 
after画像!

f:id:sige0412:20180319212031j:image

跡形もなく!

f:id:sige0412:20180319212034j:image

綺麗になりました!

f:id:sige0412:20180319212038j:image

簡単に綺麗になったので、気持ちがいい!
 

最後に

他の場所もちょこちょこ気長に拭いていこうと思います。
階段の上の方の壁にもシミが出てきていて、今の所そこをどう拭き取ろうかが一番の問題です。届かないんですよね;
クイックルワイパーなら届くけど、我が家の壁紙凸凹してるから拭き残し絶対出来ちゃうしなぁ・・・まあ、なんとかします!(適当)
 
簡単に落ちてくれて、楽しく掃除することが出来るので、ご自宅に似たようなシミがあったりしたら試してみてほしいです!オススメです。(※全てのシミに対応できるかどうかは分かりません;すみません;)
 
最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた!
 

このスプレー、シミだけじゃなく色んな所で使えるのでありがたいです。