【つわり中の過ごし方】前回のダメだった点と、今回の良かった点について。

f:id:sige0412:20180324140556p:plain

前回より今回の方がつわり逃しが上手かった気がする

というより、前回の過ごし方があかんすぎとも言えます。
だから娘の時の方がつわり重かったんじゃない?と疑うほどに。

 

※食べつわりの私の場合です。
つわりが重く苦しい方には何の参考にもならないかもしれません。すみません;。
備忘録がてら書き残そうと思い書いていきます。もし何か少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

まずは前回のつわりでダメだった点を書きます。

 

①検索魔がすぎた

自分、気になると調べずにはいられない奴でして、初めての妊娠…初めてのつわり…ということで、そりゃあもうとことん調べまくってました。

仕事を辞めてから有り難いことにほぼ寝生活だったのですが、当たり前ですが人間そんなにずっと寝てられません。動いてないから尚更眠れない。
イコール、携帯に手が伸びてしまう。

 

少し調べるくらいならいいと思うんです。それで少しでも不安を取り除けるのなら。その情報が少しでも役に立つのなら。

 

ただ調べすぎると、どんどん不安が増すんです。これは良くない。
大丈夫だよ的な情報見つけてそれで終わり!にしとけばいいのに、いやでも待てよ…と疑い調べる。らちがあかない。

 

調べまくったから言いきりますが、両意見必ず出てきます。
この頃になったらつわりが治まる、治まらないとか。
病院に連絡するべき、しなくていいとか。
しかも私なんかの場合は、ネガティブな性格も手伝って、悪い方の意見が気になって仕方なかった。
つわりで体調も良くないから、なおのこと良くないほうに考えてしまう。

 

するとどうなるか。
嫁姑問題を2ちゃんねるで漁り読むようになりました。もはや妊娠とか全く関係ない暗い話を好んで読み、気持ち悪さにさらに追い討ちをかけてました。バカであります。

 

ようやくそんな悪循環から抜け出せたのは、つわりが治まってきた頃でした。
その頃は、こんな精神不安定になるなんて「つわり恐るべし…」とか思ってましたが、いやアンタやアンタ!って感じですよね。自業自得でした。

 

②寝過ぎ(横になりすぎ)

つわりが重く本当に動けない方はみえますので、一概には言えないですが…
私の場合は動いても良かったのではないかと思う。
食べつわりでしたし、気持ち悪くない時間が少しでもあったので。
動かないから体力も落ちて、日光にもあまり浴びないから体内時計もくるって…
勇気を出してダメもとでも動いてみれば、少し違ったのかもしれないと反省しました。

 

③ストレスの多さ

上記の事も含め、つわり中のストレスは多かったです。でもそれだけではなく、つわり前のストレスも多かった。
(今だから思えるけど)HSPには全然向いてない仕事をして日々ストレスを感じ続けて、
ああ、今月も妊娠出来なかった…等と気にしてしまうストレスもありました。
そんなストレスもあり、食生活も乱れぎみ。

つわりはそれまでの身体の状態で重さが決まるとも言われています。その説も一理あると私は思います。

 

ざっとまとめるとこの3つです。
今思い返してもやべぇです。そりゃつわりもそれなりにあるわな。

 

で、問題の今回のつわりなんですが。
簡単に言うと、さきほど上げた前回のあかん点が全て無かったんですね。
だからです、以上!
というのでは、私が納得できませんので(笑)、もう少し詳しく書いていきます。

 

①生活リズムが正常

娘がいるからゆっくり寝てなんていられない。でも私にはこれが良かった。

娘のリズムに任せて一緒に早寝早起き、3食きちんと摂って、散歩や買い物で適度に外に出るから日光も浴びれる。
寝すぎることもなく、整った生活を送れていました。
☆ちなみにつわり中はアルカリ性中心の食生活でした。効果ありありでしたので、よろしければこちらもご一読頂けると嬉しいです。

sige0412.hatenablog.com

 

②1人じゃない

常に娘が一緒にいるのもそうなんですが、
横のお義母さんの家にも娘と一緒に毎日のように遊びに行くので、誰かと話が出来るというのもつわりから気が紛れて良かったです。
前回は義家族とここまで仲良くなれておらず、ほぼ引きこもり状態でしたので。

 

③ストレスの無さ

前回の妊娠前は、また授かれなかった…リセットした…と常に妊娠を意識して過ごしていた上に、仕事先や義家族などの人間関係のストレスもかなりあり、あまりよろしくない体調をしてました。不正出血もあって不安も多かった。
それに比べ今回は、有り難いことに自然と授かることが出来、娘が成長するたびに喜んだり辛かったり忙しくも楽しく過ごしていて、そんな娘のおかげで義家族とも仲良くなれてきたので、以前のようなストレスはほぼありません。

 

総じて、娘のおかげです。(笑)
娘がいてくれるおかげで自然と改善出来た点が多く、助かりました。しっかりせねばと思えたのかも。夫がいると気が緩んでたまにつわりが悪化したりしてましたので;(笑)

 

次に自分なりに改善した点を書こうと思います。

 

好きなラジオを聴く

娘と規則正しく生活してはおりましたが、気持ち悪くて寝付けない時などもやはりあって、そんな時はYouTubeに上がっている大好きな声優さんのラジオを聴いていました。
あとは大好きなドラマCDを聴いたりとか。

前回、目を酷使しすぎていたな…とも反省したので、なるべく動画やテレビやゲームなどはせず、目を少しでも休ませるようにしました。
男性声優さんの素敵声に癒しをもらえるし気も紛れるし、なかなか良かったです。
音楽を聴くのもいいとは思うんですが、誰かの話し声ってなぜか落ち着くんですよね。
聴いても聴かなくてもいい、流し聞き出来るからか、時に眠気をも誘ってくれて助かりました。

 

最後に

改善点が少ない(笑)
もう数点、改善した気がするんですが、だめですね。時間が経ちすぎて忘れてしまいました(^o^;)やはりその時その時に思いは書き残しておかないとあかんですね。
でもこんな内容でも書き残しておけるブログはとても懐が広い。ありがたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!それではまた。