【PCオータム】メイク頻度の低い私が化粧品を買ったらまずしておく事

 
先日、メイク用品を買いました。

口紅だけは新しく買ったもので、他のはリピート買いです。
 
イエベ(オータム)の私でも自然な仕上がりにしてくれる頼もしい品々なので、詳しくご紹介したいところなんですが…
今回はタイトル通り「私がメイク用品を買ったらまずしておく事」だけに焦点をあてた記事にしようと思います。
 
 
まずしておく事、それは、
使用開始日を記入することです。
 
言うてしまえば、それだけです!笑
 
何でかっていうと、
私ほんまにメイクしないんですね。
 
あ、メイクしなくても十分べっぴんさんだから♪とかでは全くなくてですね。
単にめんどくさいからです。ドーン!
 
日焼け止めすら塗らずに外で娘と遊んだりしてます。
 
メイクするのもだけど、何よりお風呂で落とすのがめんどくさくて…子どもとお風呂入るようになってますますメイク頻度は減りました。
 
というか、母親になってからみたいに言うちゃいましたが、花の高校生の頃からたま~に日焼け止め塗ってたくらいだったんですけどね、あっはっは!
もっと言っちゃうと会社員時代もずーっとノーメイクでしたからね、あっはっは!
 
そんなお肌を気にしない適当な生活をずっと続けてきたので、綺麗な肌とかでは全然なく、シミのオンパレードです。眼鏡してるせいで、目の下のシミとか特にヤヴァイ(^o^)
 
と、私の肌の状態はどうでもいいんだった、すみません、話を戻して…
改めて、私はメイクを滅多にしないんですね。
 
ここ数年でメイクした時は、
  • 親族や友人の結婚式
  • 同窓会
  • 家族旅行
  • 夫の会社の人達の集まりに参加
 
…くらいか?
 
友達と遊ぶ時も基本しないからなぁ…
メイクする時間がありそうな時はしたりもしたけど。今ではほとんどしません。
着飾らないとまずい場面以外はしないって感じです。
 
そんなんなので、いざ久しぶりにメイクしようとすると、「えっと…この化粧品いつから使っとるんやっけ??」と、なるんです。
 
化粧品には寿命があるんですよね。
これは私がネットで調べてメモしたものですが…
 
  • マスカラ3ヶ月
  • リキッドアイライナー3ヶ月
  • スキンケア用品6ヶ月
  • リップメイク6ヶ月
  • BBクリーム6ヶ月
  • フェイスパウダー6ヶ月
  • アイシャドウ1年
  • ペンシルアイライナー1年
  • チーク2年
  • ハイライト2年
  • アイブロウ2年
 
 
だそうで。
全体通して結構短いんだなと思いました。
 
メイク頻度が極端に低い私は、もちろんこの期間内にどの化粧品も使いきる事が出来ません。
寿命を知らなかった時代は、まだあるしもったいないから…と使っていた時もありましたが、当たり前ですけどお肌によろしくないですし、肌もそんな強い方ではないのでやめました。
 
でも、やっぱりギリギリまで使いたいんです…!
お金もったいないから!!(重要)
 
毎日お化粧ちゃんとされてる方は、もっと高頻度で買い足したりしてるんだから、私なんて全然お金かかっていない方だとは分かってます。けどっ!
MOTTAINAI!!
 
ならばと、使用日を書くことにしました。

日までは書かない、このアバウトさよ・・・。
 
こうしとけば安心して使えます。

日付書いてある方が、あっもうすぐ寿命来てしまうから今日はメイクしようかな…という気がちょっと起こります。(ちょっとね)
 
私は開始日を書いていますが、終了日でもいいと思います。
その方が分かりやすいと思う。
私は化粧品それぞれの期限を覚えたくて開始日にしてます。(まだ完璧に覚えてないので、いちいち寿命メモ見返してます。)
あとは、まだ数えるほどしか使ってあげれていない…という戒めも込めて。
 
はい。ということで、メイク用品に使用日を書いとくのオススメだよ!っていう内容でした。
私のようにメイク頻度が低めの方には特にオススメですが、粉系の品々(チークやアイシャドウ)は減りが遅く頻繁に使われる方でも「気付いたら過ぎてた!」という場合もあると思うので、寿命が長いメイク用品だけでも書いておくのもいいんじゃないかなぁと思います。
 
これは別記事でまた書くと思いますが、
このメイク用品の寿命を知ってから、3ヶ月というあまりに期限が短いマスカラとリキッドアイライナーは買うのを止めました。あと、眉マスカラも。
今ではもう、ペンシルアイライナーも止めようかなと思っています。
 
眼病が怖いし、そもそもメイク下手で使いこなせてないですし、それに、目元って落とすのめんどくさいんですよね…!(結局それかい)
 
その浮いたお金でドラマCDの1つでも買いたい…そんなアサがお送りして参りました。笑
 
最後までお読みいただきありがとうございます!それではまた!
 
 
パーソナルカラーを知れたおかげで、自分に似合うメイク用品を買えるようになってきました\(^o^)/イエベかブルベがわかるだけでもだいぶ失敗が減ります!
見ているだけでも楽しい、オススメ本2冊です。