【オススメ】椅子脚カバーはワイドフェルトキャップが最高\(^o^)/脱げにくく長持ち、引きずれる、掃除が楽の三拍子!

 

椅子脚カバーが脱げまくるのどうにかしたい

 ほんまどうにかしたい。
この家に住み始めて5年。ずーっとずぅーーっとこの小さいイライラに悩まされ続けている。
 

歴代の脚カバー

初めの2年は、脚の底に付けれるフェルトをして過ごしていました。
こういうやつです。
これはあかんかった。
持ちはいい。まぁまぁ剥がれずにおってくれるんやけども、剥がれたが最後。
脚の底に残った粘着剤が床のあちこちに付く付く・・・。
で、またこの粘着剤が取りづらい!取り残しがあったらまた床がネチャつくし、勘弁してくれってなった。
 
で、次に買ったのがこういうの。
 

これもあかんかった。

100均で買ったのがあかんかったんかもしれんけど、とにかくすぐ取れる。

脱げにくい♪ってウソやん!ってなった。しかも埃の吸着をやばいほどしてくれるから、すぐ汚くなる。

でも、前のに比べたら掃除がまだマシだったので、今までずっとこのタイプのカバーを使ってました。

 

一日に必ずどこかの脚カバーが外れるんです。毎日はめ直してたんですけど、

ええ加減この無駄な行動を改善したくてしたくて・・・

しかも私ただいま妊婦真っ最中でして、しゃがむのえらいねん、辛いねん。

限界に達しましたので、夫に了承を得て、機能性の良い脚カバーをちゃんと調べて買い直すことにしました!

 

そして見つけました!

 

ワイドフェルトキャップシリーズがすごいらしい

 こちらの「イスが静かに」という専門店のサイトを発見。
 

f:id:sige0412:20180412142056p:plain

f:id:sige0412:20180412142231p:plain

・・・なんか、すごく良さげじゃないか。
 

f:id:sige0412:20180412142330p:plain

伸びやすく椅子脚に柔らかくフィット

f:id:sige0412:20180412142349p:plain

熱厚着で取れにくいフェルト

欲しい機能の合体作って感じじゃないか・・・!?

 

サイズや形の展開も多いし、色も選べるし・・・

え、これ、めちゃめちゃ良くない!?買う!と即決。笑

 

 
唯一の難点は、お値段がまあまあすることですかね・・・。
我が家は今回、

f:id:sige0412:20180412143138p:plain

ワイドフェルトキャップスリムМサイズ4個セットを6セットと、

f:id:sige0412:20180412143306p:plain

ワイドフェルトキャップ角脚用Sサイズ4個セットを3セット購入したので、
 
商品代金だけで6180円しました。
 
6000円超えしたので、代引き手数料がかからなかったのは嬉しかったですが・・・、
 今まで100均のカバーとか使っていた私にとっては高く感じました;
でも、機能性が良い商品なんだからこのくらいはして当然な気もします。というか、あの毎日のイライラが解消されるんなら安いもんだぜってやつです!
 
※私は脚のサイズを図って、サイトで見比べて、大丈夫だと判断して購入しましたが、「本当にこのサイズで合うのか不安…」という時は、サンプルを無料で送ってくださるようです!ただ、商品発送よりも、サンプル発送の方が時間がかかるみたいです。
 

すぐ届いた!

平日注文したこともあり、注文から2日後に届きました、はやーっ!
(ちなみにヤマト運輸さん)

f:id:sige0412:20180412133749j:image

梱包もしっかりしてありました。

商品の感想を良ければ教えて~な用紙も一緒に入っていました。
f:id:sige0412:20180414220114j:image

数あるショップこんなにあったんだ、知らなかった・・・。

 
プチプチに角脚カバーが包まれていました。

f:id:sige0412:20180412133753j:image

丸脚カバーも6セットちゃんとあります。

f:id:sige0412:20180412133757j:image

比べるとこんな感じ。
丸脚スリムの方が長さがあります。

f:id:sige0412:20180412133802j:image

 
 

丸脚カバーを付けてみる

 さっそく付けていきます!

f:id:sige0412:20180412133806j:image

 
我が家は木製のイスなので、「座金を抜いてから付ける」感じみたいですが・・・そのまま抜かずに付けることにします!

f:id:sige0412:20180412134028j:image

・・・すみません。実を言うとほとんどのイスに付け終わった後に、このワンポイントアドバイスの存在に気付いたんです、抜いて付け直すのがめんどくさくて(笑)←ワラエナイ
 
ちなみに中の座金はこんな感じ。キラキラです。

f:id:sige0412:20180412134034j:image

 

底はこんな感じ。

f:id:sige0412:20180412134038j:image

 フェルトしっかりくっついてます。

f:id:sige0412:20180412134045j:image

あと堅い。座金入ってる感ありありです。

 

横から。

f:id:sige0412:20180412134050j:image

 底以外は柔らかいです。

f:id:sige0412:20180412134054j:image

 すぐつぶせるし、けっこう拡がる。

f:id:sige0412:20180412134058j:image

 
 ではでは付けてみます。
(周りの汚さはスルーでおなしゃす)

f:id:sige0412:20180412133907j:image

 かぶせて・・・
 
押し込めば・・・
はまりました!

f:id:sige0412:20180412133911j:image

 けっこう融通効くんだなぁと思ったのが、
我が家のイス形が歪なのもあって・・・
 
これは綺麗めな円形なんですけど、

f:id:sige0412:20180412133915j:image

 
それに比べて、
こっちの楕円ぐあいよ!笑

f:id:sige0412:20180412133918j:image

 ええ・・・これちゃんとはまる?と不安だったんですけど、

f:id:sige0412:20180412133922j:image

 全然大丈夫でした。
ちょっとゴム部分が歪な形になっただけで、脱げそうとか破れそうとかはないです。よかった。

f:id:sige0412:20180412133926j:image

 
 一脚分完成!

f:id:sige0412:20180412133931j:image

 とってもスタイリッシュ!!いい感じやないか。

f:id:sige0412:20180412133935j:image

 色もダークブラウンで正解でした。
かっこいい。

f:id:sige0412:20180412133938j:image

 
100均カバーと見比べ。

f:id:sige0412:20180412133942j:image

 こんなスマートなイスやったんやなぁ、何だか感慨深い。。
 
違いは一目瞭然ですね。

f:id:sige0412:20180412133945j:image

 というか、お前どんだけ脚カバーの掃除怠ってんねんって感じですよね。

f:id:sige0412:20180412133949j:image

 汚いにもほどがあるぞ。

f:id:sige0412:20180412133956j:image

 備忘録がてら残しとくけども。ズボラ主婦丸出しやないか、恥ずかしい。
 
そんなこんなで6脚すべてにカバーを付けました!
めちゃくちゃ綺麗なダイニングテーブルになって感動!
 

角脚カバーを付けてみる

 さて、お次は角脚のイスです。

f:id:sige0412:20180412133809j:image

 どうでもええけど、このぎゅーしとるクマさん可愛すぎちゃう?
袋捨てにくくて困ったよ。捨てたけど。
 
 こちらは座金がないので、上から見てもノーキラキラです。

f:id:sige0412:20180412134102j:image

 横からはこんな感じ。

f:id:sige0412:20180412134105j:image

 底のフェルトも薄い色味。

f:id:sige0412:20180412134109j:image

 さきほどの丸脚とは違い、角脚はどれも同じ大きさと形です。

f:id:sige0412:20180412134001j:image

粘着材が取りきれなくて脚は相変わらず汚いんですけどね;

イスを買ってすぐにこの脚カバーの存在に気付いていれば、こんなことには…(大袈裟)

f:id:sige0412:20180412134005j:image

 裏面の説明によると、付け方にコツがあるようでして。

f:id:sige0412:20180412134009j:image

 まず、カバーをひっくり返す。

f:id:sige0412:20180412134013j:image

 何か、すずらんみたい。

f:id:sige0412:20180412134017j:image

 で、これを脚に乗せてひっくり返すと楽に付けれるみたいです。

f:id:sige0412:20180412134021j:image

「みたいです」って言うのは、 私は「え、そう?」って感想だったので(笑)
この脚以外、結局普通に付けちゃいました。たぶんですけど、我が家の角脚のイスはSサイズのカバーでも割とゆとりがあったんだと思う。

f:id:sige0412:20180412134024j:image

 抜けるんじゃない??と思うほどに余裕ではめれました。押し込むんじゃなくてほんと被せるだけでした。
 
 

1週間使った感想

 
快適。
 
この一言につきます。
もんのすごく快適です。
 
丸脚はもちろんのこと、あっさり抜けちゃうんじゃ?と心配してた角脚カバーも取れる気配なしです!
 
そぉ~っと動かしてるとかじゃなく、今まで通りの使い方してます。
やっちゃいけないと思うけど、イスに座りながら動いたりめちゃくちゃしてますもん。(これをしたせいで死んでいった歴代のカバーたちすまない…)
 
それなのに取れない!
静かにスムーズに動かせる!
ビバストレスフリー!
 
 

コロコロで掃除してみる

掃除のしやすさはどうなの?ということで、まだ1週間(まだ。笑)ですが、コロコロでホコリを取り除いてみました。
 
before

f:id:sige0412:20180412133813j:image

まあまあ付いてますね。

f:id:sige0412:20180412133818j:image

 after

f:id:sige0412:20180412133821j:image

 元通りの美しさになった!

f:id:sige0412:20180412133826j:image

 何が一番嬉しいかって、イスをどっこらせって反対向けても、全然カバーが落ちないこと!
ホコリもすぐ取り除けて楽だったけど、しっかり付いててくれるカバーが頼もしすぎるし、ほんと楽チンです。
 
 

余談:コロコロのオススメはコレ

 
さっきホコリを取り除く際に使ったのもこのコロコロなんですけど、

f:id:sige0412:20180412133830j:image

 このコロコロとっても優秀なんです。
というか、正確には、このコロコロシートがとってもズボラ主婦向けの仕様になっていましてですね。

これ、めっちゃめくりやすいんです。

このように1か所にしか切り込みがないんですけど、

f:id:sige0412:20180412133855j:image

使い終えたら、切り込みとは反対のシートからめくって・・・ 

f:id:sige0412:20180412133833j:image

 こうやってめくっていって・・・

f:id:sige0412:20180412133837j:image

切り込みがあるところまでめくれたら、

(てか、ゴミまるけできったな!)

f:id:sige0412:20180412133841j:image

 切り込み部分のシートを摘まんで、びーーーーっと横にひっぱれば、

f:id:sige0412:20180412133903j:image

 
簡単にすぐ破れる!
多少汚れが残ってしまうのはご愛嬌です。

f:id:sige0412:20180412133846j:image

 よくあるミシン目タイプのコロコロシートって、めくりにくい上に破りにくくないですか?
私なんて下手すぎて、綺麗なシートまでもったいないほどに破っちゃったりして、ムキーっ!てなっちゃうんですけど、このシートなら多少の誤差は許されるし、何よりストレスフリー!自分でびーーーっと破っていいんですもん、ありがてぇ。
 
あと、これ見た目も完璧なんですよね。無駄なデザイン無くて、白くてスタイリッシュ!!片付けるときも、横からスッと入れればいいだけ。
f:id:sige0412:20180412133851j:image
持ち手に穴も空いてるから、S字フックとかで吊り下げも可能です。
 

ちなみに今はこのデザインみたいです。

こっちも良い。

2階用にもう1個ほしいんだよなぁ。

 

追記:

さっそく買ってきました(笑)
f:id:sige0412:20180416191614j:image

以前のものに比べ、シートの取り外しが楽に出来るようになってます!
f:id:sige0412:20180416191626j:image

 

この白い四角いやつを中に少し押し込むようにすればすんなり取れる。

ありがたいですね。
f:id:sige0412:20180416191637j:image

 

ついでに在庫も買ってきたぜ!これでコロコロしまくれます(笑)
f:id:sige0412:20180416191648j:image

 

旧型と新型、並べてみたらけっこう違いがありました。
f:id:sige0412:20180416191701j:image

カバーがだいぶ小さくなってるので、新型が一回り小さく見えます。(本体は同じくらいです)

持ち手の形も違います。あと、何より違うのがこの色!

アイボリーっぽい色味になってる!個人的にはこっちのが好きだな。

シンプルライフ的には旧型の真っ白の方が合ってるんやろうけど、温かみあって私はこっちのが気に入りました。
f:id:sige0412:20180416191714j:image

 これからよろしくやで!

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?
1週間後の使用感想載せましたけど、実はもうすぐ使いはじめてから1ヶ月たちます。笑
 
1ヶ月使用の感想としては、相も変わらず快適です。
今日久々にカバー掃除したんですけど、やっぱり楽チンでした!
カバーは取れる気配なし!
けどホコリはすぐ取り除ける!
ありがたいかぎりやわ~。
 
3歳の娘も、カバー変えてからの方がイス動かしやすくなったみたいでよく遊んでます(いや危ないやろ)
 
書きはじめてから1ヶ月って、記事更新の遅さよ…って感じですが、1ヶ月使ってみた感想も載せられたし、まぁこれはこれでよしかなと。笑
 
ほんま新しくカバー付け直して正解でした。以前より心に余裕が持ててます。
たかがカバーされどカバー。楽したいがためにお金を使ったことに違いはないけれど、これで生活が潤うなら、みんなが(とくに私!笑)ギスギスしないで過ごせるなら必要な買い物だったと思います。
それに、「4年経つけどまだこのカバー現役です!」という記事も見かけましたし、コスパもかなりいいんだと思います。
 
二人目育児がはじまる前に改善できて、本当に良かったと思う、ズボラ主婦アサがお送りして参りました。(なにこの挨拶)
 
最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた!