【ズボラ流】100均の卓上ゴミ箱が便利すぎてオススメしにくいけど、オススメ!笑

 

以前キッチンのゴミ箱事情の記事を書きましたが、
今回はリビングのゴミ箱の事を書こうと思います。

 

なぜテーブルにゴミ箱を置くのか

事の発端は、やはり娘です。


娘がハイハイ出来るようになって、床にゴミ箱を置いておくのは危険だなぁと思い、撤去したんです。

ゴミが出たら、ベビーガードがしてあるキッチンの方に捨てることにしました。


したんですけど…

思った以上にめんどくさい…!!

 

やっぱゴミ箱いるわこれ。
でも床には置けない。
さぁ、どうする…

 

そうだ!机に置こう!
(京都行くノリ)

 

 

小さいゴミ箱なら100均で十分

これが我が家の卓上ゴミ箱です。


f:id:sige0412:20180518140945j:image

安定の100均(セリア)さんの収納用で売られているプラケースを使ってます。


これにごみ袋を入れて完成。
お手軽卓上ゴミ箱です。

 

あ、今回は綺麗なごみ袋ですが、
普段は使わなくなったものを使用してます。

 

UNIQLOだったり、お土産の袋だったり…
意外とどの袋も入れられて便利。
※スーパーの無料のポリ袋やコンビニの小さい袋だと小さすぎて捨てにくいです。

 

このプラケースにした理由は、ごみ袋を入れやすくて、倒れにくいからです。

 

元々の使用方の収納用として、

他の場所でこのケースを使っているんですが、
「これで代用出来るんじゃ?」と、試しに使ってみたら使い心地なかなかで買い足してきました。

 

ゴミ箱って「ゴミ箱!」って形のものが多くて使い回しにくかったりするから代用できて良かったです( ´∀`)

 

このケース、じつはフックも付いているですけど、これがまたなかなかに便利でして…

フックを出すとこんな感じなんですが、


f:id:sige0412:20180518141104j:image

 

こんな風に椅子の背もたれに引っかけられるんです!
※椅子によります。


f:id:sige0412:20180518141120j:image

自分が座っている横の席に引っかければスムーズにポイポイ出来ますし、机も広く使えます。

 

フックにドット柄のマスキングテープ巻いてあるんですが、


f:id:sige0412:20180518141850j:image

これは「椅子にキズが付きそう」だったので、なんとなく保護してみました。

今のところ一応保護出来てます。笑

 

まぁ、今ではこの使い方たま~にしかしてないんですけどね。笑(ぉぃ)

卓上のが断然捨てやすいですし、椅子に引っ掻けてあると娘がよく触ってぶっちゃかしそうで危なくて;

 

ゴミ箱はそもそも必要?袋だけでもいける?

私はズボラなので初めは
「そもそもゴミ箱なんて要る?袋だけでいいんじゃね?」と思っていたんです。


捨てれるには捨てれるんです。

なんならそっちの方が広がりやすいし捨てやすいくらい。

 

でもそれだと机の上が全て汚く見えて、机全部がゴミ箱感覚になってしまいダメでした;

 

何というか、境目が曖昧になってしまったのが良くなかったんだと思います。

 

ケース1つの違いですが、「ここに捨てればいいんだ」という場所がちゃんと区切られているのは大事だなと思いました。

 

子どもとご飯食べてるとけっこうティッシュやらウェットティッシュやら使うんですよね;
机の上がそれらのゴミでいっぱいになると余計狭くなるし、気分も落ちる。

 

ゴミ箱って偉大ですね。
こんな簡易なゴミ箱でも、すぐ捨てられるからか気持ちがスッキリするんです。

 

蓋なしゴミ箱だけど、衛生面の問題は?

蓋もないゴミ箱を机の上にってどうなの?と思われそうですが…


以前の記事でも書きましたが、私の中では

ゴミ箱は捨てやすくてなんぼ!」なので、

初めから蓋ありのケースは候補にありませんでした。

 

蓋を開けたときのもわっと感も苦手ですし、汚いものには蓋ってほんまで、
見て見ぬふりしてしまうんですよね。

それやと衛生的に余計あかんなって思いまして。

 

このプラケース、数あるケースの中では大きい方ではありますが、けっこうすぐゴミでいっぱいになるんです。

 

こんなに机の上だけでゴミ出るんや!と驚くほどに。下手したら半日でパンパンです。笑

 

食べ終えたヨーグルトの容器や、急須のお茶っぱ、娘の食べ残し、DMなんかもここに捨てたりしてるので当然っちゃあ当然ですが。いやだって、キッチンより捨てやすいんだもの。笑

 

袋を替える頻度としては、
我が家はだいたい1日に1回ペースです。
そのパンパンになった袋はキッチンの燃えるゴミ箱へ。

 

納豆の容器を捨てると、さすがにすぐ臭いでバレますが(笑)、それ以外は案外匂いませんし、毎日変えてるので衛生的にも問題はないかと思われます。

 

ちなみに替えのごみ袋のストックは、ダイニングテーブル近くに置いてあるのですぐ付け替えれます。

 

周りの反応はどうか?

夫は初め「ええ…」という反応だったんですが、すぐに慣れてました。


というか、捨てやすくて楽だから割と気に入ってくれてると妻的には思う。
手の爪切りも楽そうにしてます。

 

娘も自分で使ったティッシュとか「ここ?」って聞いて捨ててくれます。可愛い。←

 

ただ、「もう飽きたよね?捨ててもいいかな?」と思った折り紙とか、シールの台紙とか確認せずにここに捨てると、見え見えなので怒られます;。でも可愛い。←

 

ただ…
我が家は夫のおばあちゃんと同居しているんですが、おそらくおばあちゃんにはあまり良く思われていません;

 

おばあちゃんの来客があると必ずこのゴミ箱隠してあるので;

あー、やっぱり机にゴミ箱は恥ずかしいのかな?と思います。

 

申し訳ないと思いながらも、止めないこの嫁です。はっはっは!←

 

夫の実家もすぐ横なので、お義母さんも家によく来てくれるんですが、「机の上にゴミ箱なんて普通おかへんよなぁー!」言われます。おっしゃる通りです。

 

まぁ、そう言いながらさっそくお菓子の袋捨ててたりするんで、ならこのままでいいよなっていうこの嫁です(笑)

 

最後に:子育て中は自分がやりやすく、楽できればそれで良い!

 

卓上ゴミ箱オススメです。

無印でも小さいゴミ箱売ってるのを知ってからは堂々と置いている私です。(卓上とは謳ってませんが)


なんたって楽だから。

 

あと私の友達にも好評です。
お世辞かもですがね(笑)

 

女子会とか、子連れで集まったりすると、差し入れやら何やらで、けっこうゴミ出るんですよね。

 

例えば子どもの鼻水拭いたティッシュとか。他所の家だと机に置くのちょっと気が引けません?
さらに、ゴミ箱が見当たらないとすぐ捨てられないから、手やポケットにどんどん溜まってゆく鼻水ティッシュ…(体験済み)

 

そんな時!
どうみてもゴミ箱ってものが机にあったら!遠慮なくポイ出来る!笑

 

自分が、うーん;と思うことって大抵みんなも思ってることなので、おそらくみんなも「このゴミ箱有り難い!」と思ってくれてるはず!

 

…でもまぁ、その考えでいけば、「机にこんな堂々とゴミ箱置くってどうなの?」とも思われてることになりますけどねっ!はっはっは!←

 

娘もゴミ箱いじらなくなったし、
そろそろ普通の床ゴミ箱に戻そうかな?と思っていた矢先、
二人目おめでたにより、引き続き卓上ゴミ箱にお世話になることにしたアサがお送りして参りました。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた!