【切迫早産】自宅安静中の机の上を公開。汚さより便利さ重視!手の届く所にすべて集結させておく

どうもアサです。今回はほぼ日記です。

もうすぐ36週に入るので、もうそろそろ先生から「少し動いてもいいよ」なんていうお許しを頂けるんじゃないか!?という願いを込めて書いていきます(笑)

 

置きっぱなしは便利

自宅での絶対安静も4週目になりました。

はじめの1週間は実家だったので、遠慮なくあれとってこれとって言えたんですが、家だと気も遣うしそうもいきません。(※今は義実家のみなさんにお世話になってます。)

 

でも立つのは最小限に押さえたい。

となると、机の上にいつも使うものは置きっぱなしにするしかない。

…ぃゃ、別にそんなことないだろって思われそうですが、そんなことあると言い聞かせてる私なんです。

 

当然ながら机の上がいつも以上に汚いです。

でもええねん、汚くても。自分家やし。動くよりマシやから。

 

あ、ちなみに机というのは、ご飯食べるときの机です。ダイニングテーブルの端の席が私のものだらけになってます。

こんな感じ。


f:id:sige0412:20180602120426j:image

めちゃくちゃ便利やから、安静終了してもずっとこれで過ごしたいレベルで楽チンです。

 

以前記事にしたゴミ箱をはじめ、

座ったときに使うものは全部あります。

 

(需要あるのかわからんけど)、置いてあるものをご紹介。


f:id:sige0412:20180602120757j:image

①ゴミ箱

②カイテキオリゴ

③リトドリン(早産止めクスリ)と、片頭痛予防サプリ4種

④水、お茶、ジュース等(飲みたいもの)

⑤急須と湯飲みやコップ

 

※番号を付け忘れましたが、ティッシュも必須です。

 

①のゴミ箱がやはりとても便利です。

ティッシュとゴミ箱はセットがいいですね、もはや夫婦です。

有難いことに、上げ膳据え膳で過ごしているんですが、食べるときは座ったまま横にいる娘の補助をしています。

じゃないとおばあちゃんとか他の人が食べられないので;

机の上や娘の顔が汚れても、サッと拭いてポイ出来て助かります。

 

②のオリゴ糖は便秘予防です。

 朝、温めた牛乳に入れて飲むんですが、かなりの頻度で入れ忘れるので置きっぱなしにすることに。目の前にあるとさすがに気付いて入れられます。

朝飲まないと効果が存分に発揮できないし、お通じ悪いとお腹の張りも悪化してしまうので、オリゴ糖はかかせない。

 

③こちらも同様、飲み忘れたくないので目の前に置いてます。

ちなみにこのケース、薬の他にもペンとメモ用紙とマスキングテープが入ってあます。

ご飯食べたついでに、娘の連絡帳に要件書いたり、買い出しのメモを書いたりできるので便利。

マスキングテープは風で飛ばないよう、机にメモ貼っつけておいたり出来て、あると助かります。

 

④と⑤は飲み物系。

500mlサイズだと、重くもなく大きくもなく扱いやすいです。なので、空になったペットボトルに水も入れて置いてます。

 

急須も私にとっては必須。

血圧やコレステロールを平常に保つため、そば茶をよく飲むので。(うそです。ただ大好きなだけです。)

ゴミ箱があるので、座ったまま茶殻も捨てられます。立っている時間をできるだけ短くしたい。

本当はお茶っぱも置いておきたいんですが、そうすると机の3分の1を私が占領してしまい、ご飯が食べづらいので却下となりました。

 

最後に:座る時間も最小限に!

 

立つ時間を短縮させたくて、机の上をごちゃごちゃさせてるわけですが、

座る時間も絶対安静にはよくないので出来るだけ短くしないといけません。

わかってはいるんですが、何せずーーーっと寝ているので、ご飯の時くらいしか座れないので、座ったらできるだけの事をしたいとあれこれしてしまうわけで…。

 

あと、寝ながら指示されるより、座りながらされる方が相手も聞き入れやすいだろうなとか思っちゃうんですよね;

でもそうこうしてると、気付いたら結構座りっぱなしだった!という時も多く、反省してます。やはり座っている方がお腹が張りやすいので。

 

娘の補助しながらご飯食べるだけで、だいぶ時間とられることがわかったので、今後は食べ終わったらすぐ寝ようと思うアサがお送りして参りました。食っちゃ寝ウーマンです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。それではまた!