オータム寄りのイエベなアラサー主婦によるパーソナルカラーの取り入れ方改革!

どんなタイトルやねん。って感じですが、

「パーソナルカラーの取り入れ方を今年からちょいと見直してみようと思います!」という話です。

 

 

今までのパーソナルカラーの取り入れ方

私はパーソナルカラーがイエベで、

特に濃いめやハッキリした色が得意という人間です。(人間て)

ドンピシャにオータム!というわけではないけれど、イエベの渋味を感じさせる色味も似合うので、スプリングというよりはオータムかなと自分では思っています。

 

2016年にプロ診断を受けてから、特に顔周りにくるトップスはイエベカラーを買うことを意識してきました。

そうした結果、

身動きがとれなくなってしまったんです。

 

着まわしが全くもって出来ない。

骨格はウェーブタイプなので、そこも意識して買っていました。

カラーも骨格も合ってるトップスなはずなのに、このボトムスでしか着ることが出来ない。おかしいなこんなはずでは…と、もやもやが募っていました。

 

結局、白や黒やグレーのトップスのほうが出番が多くて、「やった!イエベ向けを見つけたぞ~~!」と意気込んで買ったものは数回着たか着ないかで終了していくばかり。

 

朱赤や辛子、ティファニーのような青緑、どの色もとても綺麗だし好きだし、ぶっちゃけ顔色も良くなるし似合う。なのに出番が来ない、もったいない…

※すべて私の力量のせいなだけで、服たちは素敵なんです。服たちに申し訳ない。

 

そんな私でも、ベージュやブラウンのイエベの基本色とされている色は何回も着れていました。

あー、やっぱり基本色は基本色なだけあって(←語彙力の無さよ)着やすいなぁと思い知ってようやく気付きました…

 

基本をマスターしてからの応用じゃね?

 

それな。ほんまそれな。

自己解決極まりない。

 

いきなり色んなイエベカラーを使おうとするから迷子になったのかと。

 

まずはイエベと相性の良い基本色「アイボリー、ベージュ、ブラウン」と"一緒の空間にいて何も話さなくても苦じゃない熟年夫婦"になるべきだったのだ。

 

"基本を疎かにしてはいけない"は、パーソナルカラーでも言えることだったのか…なんてこったパンナコッタだわ…

 

今後のパーソナルカラーの取り入れ方

自分の過ちに気付けた私は、(過ちて)

今後のワードロープの在り方を見直すことにしました。

数冊持っているおしゃれ関連の本をもう一度見直し、プロ診断士さんに教わった事を参考にしながら、

自分なりの服の選び方を決めました。

 

骨格(ウェーブタイプ)要素も入ってしまうかもしれませんが、パーソナルカラーの新しい取り入れ方を備忘録がてらまとめて書き出していきます。

来年の自分が少しでも理想に近付けていたら嬉しいなという思いも込めて!笑

 

 

トップスはイエベの基本色を中心にする

イエベの基本色である、

  • アイボリー
  • ベージュ
  • ブラウン(※イエベが望ましいが、ブルベでも可とする)

この3色を中心にしたい。

あとは、グレーとグレージュ、ブラックも買って良いことにしました。

なのでイエベの基本色というより、ほぼファッションの基本色ならオッケイって感じです。

 

買わないと決めたのは真っ白とネイビー。

オフホワイトならまだ許せる。(許せるて)

オフホワイトも私は顔色悪くなるのでアウトなんですが、ウェーブタイプ向きなら!着てみて似合ったのなら!どうしても欲しいのなら!買ってもいいことにしました。

 

ネイビーは大人っぽさが出せるしいいなぁとは思うけど、大丈夫?って言われるほど顔色悪くなるので買わないと決めました。

似合うネイビーもあるんですが、プロの方から見てもなかなか出会えない色らしく…

イエローベースがネイビーを着るなら | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」銀座・目黒のパーソナルカラー診断、骨格スタイルアドバイザー、色彩講師mikaの日記

難易度が高そうなのでもっとレベルを上げてからチャレンジしたい!

 

インナーは、グレーかグレージュにする

f:id:sige0412:20190516225733j:image
山本あきこさんの本を読んでから徐々にグレーを集めているんですが、本当に着やすいです。見えてもダサくないです安心のグレー。もともとグレーが好きなこともありテンションも上がります。


f:id:sige0412:20190516225829j:image

ウェーブタイプなので、身体にぴったりするタイプを買ってます。ベルメゾンホットコットがお気に入りです!着心地がとてもよろしい!

 

ボトムスはイエベを気にしつつ、でも気にしすぎない

 

まずパンツなんですが、

ジーパンはほとんど青なので青は使っていきます。

イエベ向きの青もあるらしいのですが、判別がしにくくて分からないので笑、大方何色でもオッケイにしました。

ただ水色にさらに白を足したような薄い色のジーパンはブルベ感が強くて着にくかったので止めとこうと思います。

 

トップスはネイビーは買わないと決めましたが、ジーパンはネイビーも悪くなかったので採用してます。(面接官か)

 

あとこれは骨格の話ですが、パンツはスキニータイプしかしばらくは買わないと決めました。

プロの診断を受けて、「テーパードタイプなら、少しゆとりがあるのでも似合いますよ」と教えてもらって、そういうゆとりがあるジーパンのが好きなので喜んでいたんですが、

結局スキニーには勝てなかったんです。

 

子育て中ってどうしたってスニーカーが主流になってしまうじゃないですか……いや嘘、楽だし自分が好きだからスニーカーばかりになってしまうんですが笑、

スキニーとスニーカーの組み合わせだとバランスが良くなる気がするんです。

 

スキニーって私の中では綺麗めのアイテムなので、カジュアルアイテムのスニーカーと合わせると…トータルでいい具合になるというか何というかそんな感じ(はっきりせぇ!)

 

公園で子どもとも遊びやすいし、トイレしやすいし、綺麗めのスタイルにも合うし、トイレしやすいので(トイレ大事)

 

「アサっていつもスキニーだよね」って言われるかもしれない。けれどそれはむしろ願ったり叶ったりで。

自分で似合うと思っているスキニーですが、周りからの評判もけっこう良いんです。

なのでさっきの台詞は、「似合うものをいつも着てるね」ということにもなるんですよね。

…すみません、めちゃくちゃ自己発言みたいに書いてますけど、本に書いてあったんです。(泥棒ー!)

有名なこちらの本です。
f:id:sige0412:20190517234641j:image

f:id:sige0412:20190517234716j:image

私も好きなものを極めれるよう精進します!

 

次にスカートですが、

こちらもトップス同様、基本色で揃えていきたいと思ってます。

素材や柄や長さは骨格の分野ですが、それらを踏まえて選べば、基本色ばかりでも変化が出せて楽しめるんじゃないかなぁと思ってやってみます。

 

これまた山本さんの本で、「スカートに色がたくさん使われているといい」と読んで、買ってみたんですが、私には合わなかった…


f:id:sige0412:20190516225525j:image

もともとシンプルが好きで柄物が苦手なので、無理に買って、無理に着てる自分に疲れてしまいました。やはり無理はあかんですね。

でも何でもやってみないとわかんないので、無理だった!という事が分かったのは良かった。おかげで方針も少し定まりましたし。

 

靴下もグレーを中心にする


f:id:sige0412:20190527164007j:image
さっきからグレーばかりで新鮮味が無くすみません;

グレーが好きなのもあるんですが、グレーの靴下って白いホコリも毛玉も、茶色っぽい汚れも目立ちにくいんですよね。

特にこういう、白よりのグレーが優秀だなぁと思ってます。

f:id:sige0412:20190527163159j:image

 

グレーはトップスで着ると汗染みが目立つので注意してるんですが、私は足はそこまで汗が目立たないのでよく使ってます。

悪く言えば無難、よく言えば服装がどんなでもだいたい似合う懐の深い色です。

 

白と黒も使いやすいんですが、すぐ汚れや毛玉が目立つので、長いお付き合いが出来なくて私にはもったいなくて;

もう毎日グレーでいいんじゃないかなと思い始めてます。

いつも「どれにしようかな?」と思いながらグレー探してる自分がいるので笑

 

そんな私でもチャレンジしたいなと思っているのは、色んな色が混じっている靴下です。

なんかこう、「これもうちょい混ぜたら黒になっちゃうんじゃない?」ていう。一歩手前みたいな糸の混ざり方してるやつ(説明力)

毛玉目立ちにくそうだなぁって思うんですよね。

イエベの濃い色に白糸が混じっているようなのもいいかもと思ってたりもしますが…

無印の足なり靴下がお気に入りで愛用中なので、あそこは色ものが無いからしばらくはグレーしか買わないだろうなぁ…という感じです。

 

ヘビロテグレー靴下たち。

f:id:sige0412:20190527163819j:image
f:id:sige0412:20190527163829j:image
f:id:sige0412:20190527163838j:image

ベージュもいいけど、やはりどこかおばさんっぽくなります。
f:id:sige0412:20190527163848j:image



 

目立つ色はカバンで使いたい


f:id:sige0412:20190516225925j:image
カバンは茶色が好きなんですが、カラーバックを持ってみるのもいいかもと思えてきました。

またまた山本さんの本に、「服装の色を基本色や同色で揃えて、カラーバックを持つ」というスタイルが紹介されていて、やりたいな!と思いました。

f:id:sige0412:20190516230010j:image

これは別記事でまた書くかもですが、服を買う価格基準って誰でもあると思うんですが、

私は、税別で

トップス3000円まで

ボトムス4000円まで

アウター5000円まで

カバン4000円まで

アクセサリー3000円まで

という、プチプラが基本なんです。

 

基本がプチプラなので、世に言うプチプラは私にとってプチプラじゃないんですけど、あっそんなことはどうでも良いですね、えっと何が言いたかったんやっけ?笑

あ、そう!なのでまずはプチプラのところから探すんですけどって言いたかったんだ笑

 

H&Mで探してみたらいいなぁと思うカバンがいくつかありました。


f:id:sige0412:20190516230038j:image

f:id:sige0412:20190516230112j:image

f:id:sige0412:20190516230054j:image

子育て中はどうしたってカバンは2つ以上持つので、ウェーブタイプ向けも考慮し小さめのショルダーを狙っていこうと思ってます。

 

もちろんカラーはイエベを選んでいこうと思ってはいますが、長い目で見てゆっくり集めていけたらと思っています。緑とかオレンジ持ってみたいです。

 

 

アクセサリーのチェーンや金具は金色のものにする


f:id:sige0412:20190516230202j:image

イヤリングとネックレスしか私は今後も身につけないと思うんですが、イエベなのでここはやはり肌馴染みが良いゴールドが欲しいです。

イヤリングはイエベカラーの飾りが付いたものだとなお嬉しいです。

 

あとチェーンバッグのチェーンもゴールドにしたいなぁとは思ってはいますが、チェーンバッグのオシャレ感の強さに怖じ気付いて、まだ手が出せないでいます笑

でも…

f:id:sige0412:20190517235443j:image

とか言われると納得だし欲しくなりますね(単純)

 

子育て中はなかなかアクセサリー付けられないので、これもゆっくり気長に気に入ったものを集めていけたらと思っています。

 

メイクはイエベ全開でいく

メイクはイエベを取り入れてなんぼだし、ブルベ取り入れたらえらいこっちゃな顔になるので今後も変わらずイエベでいきます。

と言ってもメイクあんまりしないんですけどね笑、少しずつ頻度を上げていきたいです。

 

メイク用品について少しだけ書いた記事です↓よろしければ!

 

【PCオータム】ヴィセのアイシャドウがプチプラなのに使いやすくてオススメ!化粧下手なアラサー主婦が検証します - まぬけに前向き

 

まとめ!基本色で服装を着まわしやすくして、小物でポイントカラーを付けれるように俺はなる!

海賊王風に宣言してみました、もう後戻りできないですね、どうしよう。(しっかりして)

 

おしゃれ本の良いとこ取りというか、私に都合の良いとこ取りです。笑

「定番のスタイルばかりすればいいんだよ」というのと「上手に着回しがしたい」って、自分で書いておいて矛盾してる気がしますもん。笑

 

でも私の中では一番は着まわしなんです。

さらに、似合う服ばかりで着回しできたらもっと最高!という感じです。

 

着回しというものに昔から憧れていました。

ファッションは楽しく!というのであれば、私は着回しが出来るようになれば楽しいと感じられます。

無駄買いはもったいなくてストレスさえ感じるので、何回も使えるものを買えた喜びを毎回感じられるショッピングにしたいです。

あとそんなワードロープを眺めてニヤニヤしたい笑

 

アラサー主婦状態ではこんな感じやけど、アラフォー主婦になったらまた考えや思考が変わるのかなぁ…と思います。

でもよく思い出してみたら、ティーンやアラティーの時も「お値段は安めで着まわしがしたい!」って言うてたな~と笑(それよりアラティーって何)

 

この記事が10年後の自分にどう写るのかを楽しみにしながら終わりたいと思います。

いやその前に10年後もブログが続いていることをまずは願わないとですね笑

 

長々とお付き合いしてくださってありがとうございます!それではまた。