はんけしくんハードとセリアやわらかめ消しゴムはんこの美しさ比べ

はんけしくんを使ってみて感じたのが、「はんけしくんは彫る準備からして楽しい!」ってことでした。

私は消しゴムはんこ作家の津久井智子さん流でしていることもあり、はんけしくんに付いている粉を洗い流してから使うんですが、洗い流した時の気持ち良さがすんごい。

つっるーん!ぺっかーん!って様変わりするのがすんごい。

快感です。

とても美しくなります。

そのあと、ティッシュで優しく拭いて終わりなんですが、美しくてしばらく見惚れます笑

 

こんな感じでライトを反射するほどです、きれい…

f:id:sige0412:20200221134209j:image

膜?がある気がします。彫りカス(内側)はさらさらしているのに表面はつるっつるなんです、不思議。どういう作りなんだろう。

あと、すごく固そうな触り心地なのに、めちゃくちゃ彫り心地が良くてサクサク彫れるというのも不思議。

 

こちらがセリアさんのやわらかめ消しゴムはんこです。表面も内側も全部同じ素材っぽい作りです。
f:id:sige0412:20200221134221j:image

はんけしくんほどじゃないけれど、少し粉っぽいのでこちらもいつも洗ってから使ってます。そうするとこの後インクで色付けするときにやりやすいので。

 

比べるとこんな感じ。

左がセリアさん、右がはんけしくんです。
f:id:sige0412:20200221134231j:image

公開処刑のごとく違いますね(いやでもっ、セリアさんのやわらかめ消しゴムも好きやで…!)

 

インクで色付けしたあと、トレーシングペーパーで図案(津久井智子さんのもの)を写すとこんな感じです。

まだピッカーンしてます、とてもツヤ肌…
f:id:sige0412:20200221134247j:image

 

こちらがセリアさん。こちらはマット肌。

インクの色付きもはんけしくんと比べると薄付きです。

f:id:sige0412:20200221134257j:image

ちなみに、はんけしくんの方がきれいに転写出来ます。軽くこするだけですぐ写ります。

(セリアさんも写しにくいことはないです)

 

昨年の11月に初めてはんけしくんを買って使いました。このおせちが彫ってみたかったんです…!

f:id:sige0412:20200221134320j:image

この図案はハガキサイズなので、いつもお世話になっているセリアさんのものでは作れない…なので奮発しました…!

 

はんけしくんやほるナビを使うと100均には戻れないとよく見かけますが、いやそれほんとそう…と実感しました。

味をしめてしまい、今日まで何個がはんけしくんハードとこまけいこさんバージョンを使ってきましたが、どれも彫り心地が安定しています。

どれも彫りやすくて気持ちが良いです。

あと、洗ったりする準備もテンション上がるので良いですね!←(今日の本題これだった、今思い出した)

 

はんけしくんはハガキサイズで600円

セリアさんのはハガキ2分の1サイズで100円だから、ハガキサイズで計算すると200円

この差は大きい。この差があるからはんけしくん彫るときはまだ少し緊張します笑

その点セリアさんのは気兼ねなく彫れて良いです。以前別の記事で当たり外れがあると書きましたが、それを踏まえても、セリアさんのはセリアさんので彫ってて楽しいです。

どちらの消しゴムはんこでも上手く彫れるようになりたいなぁ…と思っているアサでした。(急に終わる)

最後までお読みいただきありがとうございます!それではまた。