読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人に毛が生えたような者ですが、勝手にパーソナルカラーやパーソナルデザインの診断をしていこうと思う。

素人診断(キャラクター) 素人診断(声優) パーソナルカラー


f:id:sige0412:20170109142822j:image

 

素人です。

プロの診断技術は持ってないです。

あ、でもプロ診断は受けたことあります。

(パーソナルカラーと骨格診断)

 

 なぜそんな素人の自分がプロの真似事をしようと思ったのか。

これからどんな人を診断していくのか。

そんな事をつらつら書きます。

 (勝手に一般の方を診断してお金もらう、とかではないです!)

 

声優さんのタイプが知りたい

声優さん(特に男性声優)大好きです。

もちろん声が一番好きです。しかし今の声優さん、カッコいい人が多すぎる・・・。うわ、こっちもイケメン!あっちもイケメン!て、色んな画像や動画みたりしてたら、タイプが気になってしょうがなくなってしまいました。

プロの方々が診断してたりしないかなぁ~と一応探してみましたが…ない。

唯一見つけたのは、松本さん。たしかにストレートっぽい。

ameblo.jp

芸能人の診断をされている方はたくさんいらっしゃるんですが、声優さんを診断しているプロの方、残念ながら見かけないんです。

同じ女性でも、プロの40代50代の方は今のアニメ見ないのだろうか・・・声優さんの偉大さに気付いていない方ばかりなのだろうか・・・

私のように暇じゃないのだろうか・・・←そりゃな

 声優好きとしては、モヤモヤしてウズウズしてたまらなくて、じゃあここは自分で診断してみましょうか!となった訳です。←何様やねん

 

意外と声優さんにも、私みたいな素人でも診断しやすそうな人いるんです。神谷さんはウェーブっぽい、下野さんはストレートっぽい、信長さんはナチュラルっぽい、という感じで。

 

パーソナルデザインを考えてみると新たな発見もありました。

なぜ梶くんは何をしても許されるのか。

なぜ下野さんはイジられキャラなのか。など・・・

 ああ、デザインタイプがこれだと納得出来るなぁと思いました。

そういう、なぜなのか?というのも記事で説明出来たらと思っています。

イケメン凝視するのは飽きませんね、目の保養できて、しかもイケボで耳の保養までしてくれる。ああ、幸せ。

 

芸能人の方より需要は少ないと思います。もしかしたら誰にも読んでもらえないかもしれん。けれど、私は声優さんが好き!

なので、もし見られなくてもいい!

ここまでくると完全な自己満だな!笑

 

 

アーティストさんのタイプも知りたい

 さきほどの声優さんと同じです。

ジャニーズだったり有名なアーティストさんを診断されている方は多いのですが、私の知りたいアーティストさんは!?ってなってしまう。

特に、大好きなBUMP OF CHICKEN

もうかなり有名だと思うのに、どなたも診断してくれない…仕方ない、じゃあここは私が!!という、またもや謎の使命感。←

 

あと最近、夫の影響で乃木坂46が好きになってきたので、メジャーどころのグループも診断していきたいなと思ってます。

※けれど人数がすごいので、自分が気になってる方しかしないと思います。

 

アニメや漫画キャラのタイプも知りたい

プロ診断士さんがキャラ診断をしているのをたまにみかけます。各タイプを分かりやすく説明するために行っている様子。

なるほど!と思う診断が多くて、何より面白いので色々探して見たりしていたのですが、

 

ジョジョはないのか…

3月のライオンもないのか…

え、ワンピースもないのか…!

 

まぁ当然なんですが、プロの方は私の好きなキャラは診断してくれない訳で。ルパンとか、セーラームーンとかはありましたが。

タイプを分かりやすく説明するための「キャラ診断」ですからね。私の趣味なんか知ったこっちゃない。

…いや、でも知りたい!

私の好きなキャラのタイプ知りたい!

 と、思い始めてしまったのが運の尽き。

 

このキャラはこのタイプじゃない!?どうかな?あ、でもこっちかもしれない!

そんな勝手な素人診断が積もりに積もってしまいまして…吐き出したくなってしまいました。

好きなアニメや漫画見てると、もれなくタイプ考えてる自分がいます。考えすぎて内容抜ける時あります。←あかんやん。 

でも、楽しくて止められない。

さきほどの声優さんと一緒です。好きな作品のキャラをじっくり観察するので、すごく楽しいんです。

 

2次元にタイプも何もないだろう

そう思われるかもしれませんが、私はあると思います。イケメンや美女ばかりなので、何を着ても似合ってしまうのは確かですが、それでもそのキャラの「らしさ」はあるんじゃないかなと。

プロの漫画家の方はもちろんですが、pixivなどで絵師さんが書かれているイラストや漫画も、やはり骨格などがキャラによって違います。絵や漫画の描き方は詳しくありませんが、きっと気にして描かれているのだと思うのです。

 

あと、発見したんですが、腐女子的な目線で見ると分かりやすい

診断の手助けになります。

私は「違うタイプを好きになる説」を信じています。強い遺伝子を残そう的なやつ。自分にないものを持ってる人に惹かれちゃうってやつです。

例えば、自分はウェーブだからストレートとナチュラルの人が気になるとか。好きになる人はグレースタイプが多いとか。(これは私の話)

 

ちなみに、骨格の相性の話はこの方のブログが好き。

骨格診断 人間観察|骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン -17ページ目

 

パーソナルデザインの相性はこの方のブログが好き。

ameblo.jp

 

こういう考えに深く納得なので、「日向がこのタイプだから、影山はこれかな…?」とか…好きなカプでタイプあてはめたりした。もうね、ほんますごく楽しい…!

何作品か今まで勝手に診断した結果、やっぱりほとんど違うんですよ。まれに骨格が一緒とかありますが、パーソナルデザインは被ったことがないです。私が勝手にやってるだけなので、言いきれませんが…

 

素人なりの診断方法

2年間、自己診断をし続けて得た感覚(?)や、今でも楽しく見させてもらっている、プロ診断士さんのブログで得た知識を使って診断します。カラー診断は、本についていた各シーズンの色見本や、血迷って買ってしまったドレープを画面にあてがって診断します。

 

色んなタイプ分けがありますが、どれも基本のタイプ分けにしました。

 

  • パーソナルカラーは4シーズン
  • パーソナルデザインは女性6タイプ、男性5タイプ
  • 骨格は3タイプ

 

えらそうに言うとりますが、基本分けも出来るかどうか実は不安。特にキャラの骨格はすごく自信ない。でも、ほんとアホみたいにこの4年間調べてたので、少しは経験と診る目あるつもりです!と、強気に言ってみる。ガクブル

プロ診断の結果も自己診断のと同じでしたし、大きくは外さないはず!

 

というか、好きな声優さんやキャラなのに、外してたまるかってんだ!てやんでい!

 

というわけで…

 素人だし、勝手な予想というより妄想?ですが、楽しく気ままに、でも好きなので真剣に、毎回考えていきます!

 こんな見方してるんだ~と、少しでも面白く感じて頂けたら幸いです。

 

タイトル通り、素人に毛が生えたような者ですので、期待はそこそこにしてもらえると嬉しいです。プロの方みたいには診断する事は決して出来ません。なぜなら素人だから!←わかったから

 

ありえないと思うけど、

この記事をプロの方が見て、「そんなんちゃうわ!ここはこうやろ!」って正しい診断をしてもらえたら、願ったり叶ったりです…!ぜひともお願いします!←

 

最後に

2ちゃんねるで診断スレがたってます。こちらの方が詳しく診断されているのでオススメです。←ぉぃ

だって、この間見てみたら「この人は春パス」とか細かく診れてて「すげぇ・・・」と思ったんですもん。イエベかブルベでまず悩んでるよ、私。

今後も見てたら自信が無くなりそうだし、自分の診断じゃなくなりそうなのが怖いので、私はそれ以来見ていません。私は好きな人や好きなキャラへので診断するんだ!←恋は盲目だぞ、いいのかそれで

 

あとですね、あの…お時間あれば、みなさんもぜひ診断してみてほしいなぁ、なんて思ってます。

この楽しさを共有したい!好きな人や、好きなキャラへの愛が増しますのでオススメです!笑

それでは、次回からよろしければお付き合いください。

 

私がお世話になってる診断本です。↓

どれも面白い。

 


あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断 [ 山崎 真理子 ]


はじめてのパーソナルカラー改訂新版 [ トミヤママチコ ]


役に立つパーソナルカラー改訂新版 [ トミヤママチコ ]


働く女性のための色とスタイル教室 [ 七江亜紀 ]

 

広告を非表示にする