マタニティ服専門店『ミルクティー』で入園式用のフォーマルを買ったよ!安いのにクオリティ高くて大満足\(^o^)/

 

子どもが幼稚園に入園する。

 

ということは、
その日は母親である私も
「フォーマルドレスを着なければならない」わけで。

 

さぁ、困ったぞ。

 

なんてったってマタニティ♪
私はマタニティ♪
(原曲なんてったってアイドル)

 

ただいま5月末。

すでに式から1ヶ月以上も経過しており今更感は否めませんが笑、ちょこちょこ書き続けてようやくまとまりましたので、よろしければ目を通して頂けると嬉しいです。

 

 

妊婦フォーマルどうする問題

 

「え。というか、そもそも妊婦ってそのへんで売ってるフォーマルドレス着れるん??」思いまして調べたところ…

 

「着れるけど、マタニティ専用のフォーマルのがええで」という結論に至りました。

 

理由その1

お腹の膨らみで丈のバランスが崩れやすい

 

入園式の頃、私は妊娠7ヶ月。
お腹がだいぶ目立ってくる時期です。

 

このお腹部分で生地を使ってしまい、前だけ上がっているという少し不恰好な立ち姿になってしまうんだそう。

 

あまりお腹が目立っていない妊婦さんでしたら、専用フォーマルじゃなくてもいいと思いますが、
私は専用のものにしといた方が無難だなと判断しました。

 

理由その2
普通のもマタニティのも価格がそんなに変わらない

 

しまむらやハニーズなど、とてもお手頃価格のフォーマルと比べたらそりゃあ高いですけど、
今後何回か着ようと思って買うレベルのドレスと比べたらどっこいどっこいでした。

 

それならマタニティ仕様のほうが着心地良さそうだと判断。

 

理由その3
今後も着まくれるデザイン

 

マタニティ専用なので、ほぼ全て授乳口付きなんです。
ですが、どのデザインも目立たないし、端から見たら気付かれないようなものばかり。

 

もちろん産後のお宮参りでも着れますし、
授乳期間が終わった後も着れます。
例えば小学校の入学式とか。

 

カジュアルな素材やデザインなものも多いので、普段着としても着れそうなドレスもあります。


「今回だけのフォーマル」で終わらせずに済むというのはありがたい。

 

なんなら結婚式のお呼ばれドレスより着る機会ありそうです。

 

 

マタニティ専門店『milktea』がオススメ

 

マタニティ専用の服は、ネット販売がやはり種類が豊富で良いですね。


娘の時にはベルメゾンくらいしか知らなかったけど、たくさんサイトも増えてて探すの楽しかったです。

 

いくつかあるサイトで、私の好みに一番近かったのがmilkteaさんでした。

 授乳服とマタニティ服のMilk tea~可愛くて安い授乳服・マタニティ服の専門店

 

一番「良さそうだな」と思ったのは、
生地がペラペラしてなさそうなところ!笑

 

平均価格は他のサイトと比べると、私的には少し高めだなと思いました。

 

けれど、品質と機能性が良さそうなのに、このお値段なら妥当だと思います。むしろ安いくらいじゃないかと。

 

派手じゃなく落ち着いたカジュアルテイストが多いのもポイントが高いです。色もシックなものが多い。

 

 

闇市(B品)商品について

 

実は自分、いわゆるB品を購入したんです。

 

私が欲しかった(購入した)フォーマルがこちら。

<授乳服・マタニティ>エレガント・ミックスポンチスーツ(ワンピース+ジャケットの2点セット
f:id:sige0412:20180528092600j:image

f:id:sige0412:20180528092620j:image

f:id:sige0412:20180528092639j:image

ほんとは正規のものを買いたかったんですが、欲しかったエクリュ(アイボリー)のLサイズがその時売り切れでして…。
しかも入荷予定もわからない状態でして…。

 

同じデザインのグレーとネイビーはあったんです。
f:id:sige0412:20180528092724j:image

あったんですけど…

 

いやでも私はエクリュがええんや!
どうしてもエクリュが着たい!(頑固)

 

「祝いの式だから明るめの色が着たい!」というのもありますが、
このエクリュという色がツボすぎてですね。

 

これ、完全なるイエベ向けだなと。

オータムの私でも顔色良くなりそうだわと。
買うなら絶対これがいい!!

 

でも、なのに、
エクリュだけ売り切れとる現実は変わらない(TT)どうしたものか…

 

途方にくれていたそんな時、milkteaさんのカテゴリに「闇市」なるものを発見。


なんだこの怪しい項目…

 闇市

 

開いてみると、
いわゆるB品を集めたところでした。

見てみると、ただいま正規で販売している品もたくさんあってですね。

 

探してみたらあったんです!
私がほしかったエクリュのフォーマル!\(^o^)/

 

ただサイズがMしかなく、
本当はLが欲しかったので少し悩みました…

でも闇市だから、お値段が正規より安いので気付いたらポチってました。(安いは正義)

 

この闇市の注意点としては、
返品が出来ないということです。

 

不安はもちろんありましたが、
前もって口コミ確認をしたところ、
ミルクティーさんは悪い口コミがあまり無く、質も良いものが多いとのことで。

おおっ、やはりそうなのね!と。
「自分の目に狂いは無かった」と何故か喜ぶ。←

 

B品だから、少し見映えは悪くなるかもしれない。
けれど、めちゃくちゃ値引きされているわけでもないし、着れないほどひどいものは来ないだろうと判断しました。

 

さぁ、後は到着を待つばかりです。

楽しみだ。

 

※こちらのフォーマル、私が購入した時はB品も正規と同じくセット売りだったんですが、今は上着とワンピース別々で売られているようです。

 

これでB品?という品質のよさ

 

フォーマルドレス届きました~!
いよっ!待ってました!
f:id:sige0412:20180528091627j:image

梱包ちゃんとしてるぅ!

 

服の他に入っていたものは、
①納品書
②支払い票
闇市商品の注意事項の用紙
ソーイングセット(1万円以上購入者特典)
⑤宣伝広告

 

③の闇市商品の注意事項が、
細かくちゃんと書かれていて、この点も好感度アップでした。

確かに転売はあかんですよね。

 

 

さてさて、では本題ですよ。

 

「B品のフォーマルドレスさん…さっそく粗を探させてもらいまっせ、ふへへ(悪い顔)」とか、怪しくつぶやきながら、
満遍なくチェックを開始!

 

まずは真正面。
問題なし!
f:id:sige0412:20180528091228j:image

思ってた以上にエクリュ良い!かなりアイボリーだ!

 

次に真後ろ。
問題なし!
f:id:sige0412:20180528091239j:image

 

ホックもスムーズに外せる。
オッケイ!
f:id:sige0412:20180528091252j:image

 

次は中のワンピースだ!
f:id:sige0412:20180528091204j:image

切り替え兼、授乳口が上の方だから骨格ウェーブの自分にはありがたい。目線が上にいく。タックが入っているのも良いね!

 

授乳用の開けれるところもスムーズ。
問題なし!
f:id:sige0412:20180528091144j:image

 

袖口も完璧!
f:id:sige0412:20180528091128j:image

 

裏地もちゃんとほつれなく付いてる。
オッケイ!
f:id:sige0412:20180528091101j:image

 

ホックも完璧!
f:id:sige0412:20180528091041j:image

 

袖も襟も切りっぱなしじゃなく、ちゃんとしてる。
オッケイ!
f:id:sige0412:20180528091016j:image

 

飾りの刺繍もキレイ。
大丈夫!
f:id:sige0412:20180528090956j:image

 

… ん?

 

…ちょっとまって。

 

不備が見当たらへんのやけど。

 

え、私、全部見たぜ?
けど無いねんけど。

 

B品って、シミとか汚れとかほつれとかあったりするイメージなんやけど…え、こんな状態よろしいもん??

 

無さすぎて半ば無理矢理ですが、
「ぁ、もしかしてこれ?」と思った所が1つあってですね。

 

ここなんですけど…


f:id:sige0412:20180528090904j:image
ホックの所、全て糸出てるんです。

 

…いや、でもこういう使用なんじゃないの?(己を疑う)

 

それくらい気にならへんのやけども。

 

こんな状態いいのに、B品価格で頂いてもよろしいのかな…;と、不安になるほど綺麗なフォーマルです。

 

ほんとによろしいんでしょうか…?
(まだ言うてる)

 

 

実際に着てみた(入園式当日)

 

※朝はバタバタしてて撮れなかったので、帰ってきてからの写真です。

 

全体像

f:id:sige0412:20180528090630j:image
※ノー加工やのに、画質が荒く見づらくてすみません。

 

全体像その2

f:id:sige0412:20180528090646j:image
見事に光盛れに失敗していますが、
靴まで履くとこんな感じです。

 

上半身を横から(上着あり)


f:id:sige0412:20180528090538j:image
横から見るとお腹が出ているのわかりやすいですが、正面だとそこまで目立ちません。

 

上半身を前から(上着あり)

f:id:sige0412:20180528090705j:image
上着の留め具は上の2つするだけがちょうど良かったです。

全部止めるには止められましたが、やはり苦しくて、この状態が過ごしやすかったです。

 

上半身横から(上着なし)


f:id:sige0412:20180528090720j:image
OH!NINOUDE!笑
太い二の腕はそっとしておいて、上着を脱ぐとさらにお腹が目立ちます。

けれど、タックのおかげでけっこう自然に見える。このためにタックあるのかも。

 

上半身前から(上着なし)


f:id:sige0412:20180528090732j:image
これも前からだとお腹そこまで目立たないです。袖もウェーブ向きの短めデザインなので、あれです、ワキ毛の処理は必須です。笑

 

あと、画像の通りMサイズでピッタリサイズでした。

下着の上から着てこれです。

というか、私はそうじゃないとこのワンピース着れなくて;。

 

このフォーマルはファスナーとか無くて、Tシャツみたいに下から頭出して着るタイプなんですけど、

寒くて下にババシャツ着てからワンピース着ようとしたら、着れなくて焦りました;。

 

返品出来ないのにどうしよう!

お腹でてるせいなのか!?と。

 

ババシャツ脱いで再チャレンジしたら着れました、良かった。

ババシャツはダサいから着るなってことらしいです。(そうじゃない)

 

足元


f:id:sige0412:20180528090800j:image
ここが一番嬉しかったポイントです!
167㎝の私でも、ちゃんと膝下丈なんです!

丈が心配でLサイズにしたかったくらいなので、Mサイズでもちゃんと膝が隠れたのは嬉しい!良かった。

 

イスに座ってもAラインスカートなおかげもあって、膝上にはきませんでした。

 

※上から覗き込むように撮ったのでこの画像は実際より気持ち長めになっちゃってます。本来は膝小僧が隠れるくらいです。

 

 

他の参列者の方々の服装は?

ほとんどの方がフォーマルドレスでした。
パンツスタイル(フォーマルスーツ)の方もけっこういらっしゃったかな。

あとは、数人ほど綺麗め普段着な方もみえました。

 

着物をお召しの方もちらほらみえました!
やっぱり着物は華やかできちんとみえて素敵ですね。


私もはじめは、着物もいいよね…と思ったりもしたんです。

しかし、
「9:00までに園集合やぞ!しかも自分だけ整えればいいんじゃない!子どもの着替えや色々な準備もあるのに、そんな朝も早くからお金もかけて慌ただしく着物なんて来てられっかい!」ということで無理だと判断。笑

 

ほとんどの方がフォーマルドレスでしたが、膝下丈のフォーマル着られているお母さんは少なかったように思いました。


やっぱり膝上のフォーマル多いですよね。

近くの店頭で見かけたのも膝上でしたし、
テレビで入学式の様子とか流れるの見ても、皆さん膝上なんですよね。
若いっていいな。(え)

 

milkteaさんは、長身の方にこそオススメかもしれない


今回オススメしているmilkteaさんですが、膝下のフォーマルが豊富だなぁと思いました。

 

私が購入したものは「丈を長めに作りました」と謳ってある商品でしたが、それ抜きに見ても長めが多いと思う。

 

平均身長の158㎝基準で作ってあるらしく、モデルさんもその身長の方々ですが、その方々が着てみて膝下のものが多いんです。

 

ということは、167㎝の私が着ても膝ちょうどくらいの長さになるはず。
そう思える服がたくさんありました。  

 

私のように長めの丈をお探しの方には特にオススメしたいサイトです。

 

 

 

最後に:今後もたくさんフォーマル着るぞ!


入園式あっという間でした。


こんなあっという間のために、
メインは娘なのに、
私なんぞ誰に見られる訳でもないのに、
1万円以上かけて準備もろもろ頑張って着飾って意味あんの?って正直少し思いました。少しね、少し。

 

意味があったのかは結局分かりません。
自己満足って言うてしまえばそれまでですしね。


でも、結婚式にお呼ばれされたときも思うんですけど、着飾るのって楽しいんですよね。


私の場合いっつも整えてない分、反動がすごいからかもですが(笑)

たぶんあれです、母になっても女の子なんでしょうね。
いつもと違う雰囲気がワクワクします。

 

今後も着れそうなフォーマルを選べたことも嬉しかったです。
妊婦でもそれなりに形にすることが出来ました。

 

この日の事、娘は覚えていないだろうけど、このフォーマルを見るたびに、私は思い出しそうです。

 

次はおそらく、夏に産まれる二人目のお宮参りで着ることになるのかな。

 

その次は娘の卒園式。
…卒園式かぁ、考えるだけで泣きそう(笑)

 

まぁとにかく、まだまだ着ていけそうなフォーマルを買えて、ウホウホなアサがお送りしてきました!(締め方下手か)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!それではまた。