【イエベ・ウェーブ】断捨離したお洋服たちの一部を紹介

5月は爽やかで衣替えにはぴったりですね。

ただ毎年私は片頭痛祭りになるのでコンチキショウ‼って思いながら過ごしてます。

 

今日はけっこう前に断捨離したお洋服たちを備忘録がてら記事にします。

お世話になったお洋服たちと言いたいところですが、中にはそこまで着てあげられなかったものもあるので、可哀想なお洋服たちと言ってあげるべきかもしれぬ、すまないお洋服たち。

※やたら「お洋服」発言多発しておりますが、「お洋服」なんて初めて使ったので、ここぞとばかりに調子乗ってたくさん言うております。ふふ

 

骨格タイプでいう、ウェーブタイプ向け

パーソナルカラーでいう、イエベ向け

 

ここを意識して買ったものばかりです。

なぜ手放したかと言うと、それを意識しすぎて着にくかったからです。本末転倒やないかーい

 

服の選び方というかワードロープのあり方を最近少し改めたこともあり、感謝をしつつ断捨離して、新しい服を買いました。(もう買ったんかい!)

 

それでは備忘録はじめます。

f:id:sige0412:20190507145703j:image

 

GUのデニムフレアスカート

f:id:sige0412:20190507150351j:image

たぶん2012年くらいに買ったと思います。

自分で言うのもあれだがぶっちゃけ似合う。デニムだけど柔らかめな素材で、しかもフレアやからウェーブ向けで着やすいです。

ポケットも付いててそこもポイント高い。

 

問題は丈が短いところ。

7年前はまだ着れた、だが今では気持ちが付いていけない、若づくりしているみたいな気持ちになって着にくくなってしまいました。

タイツの上からなら着れます。

着れるけど、そういう「こうすれば着れる」っていう条件付きの服は着にくくて結局着ないまま秋冬を越してしまうんですよね。

そうこうしてるうちに7年も経ってしまいました。5回着たかな?というくらいです。

 

ユニクロフレアスカート

f:id:sige0412:20190507151245j:image

オータムタイプが似合う辛子色です。

とても好きな色でした。

ですが、2回着たかな?というくらいです。

着てなさすぎる、もったいない。という理由もあって捨てられずにいました。

ポケットも確かありました。

ハリがある素材ですが、これまたフレアなので着れました。

あとスカートに辛子色は派手だった!目立つし、ユニクロのスカートだなって見る人が見ればバレそうだなぁと思いました。

 

GUのラップスカート

f:id:sige0412:20190507151356j:image

フレアとまでは行かないけれど、広がるタイプなので似合いました。黒なので色は似合いにくいんですが、顔から遠いスカートなのでそこまで影響しなかったです。

だがしかし、なんと1回も着ていない!(なんてこったい)

雰囲気が綺麗めすぎて着る機会がなかった;

 

GUの花柄プリーツスカート

f:id:sige0412:20190507220613j:image

これ最初は残す予定だったので物撮りではなくすみません。

トップス前だけインで着てますが、スカートでやっちゃダメですね。私がするとだらしなく見える。

丈が見えてないですが、さきほどのスカート達と同じくらいの丈で、膝が隠れるくらいです。

ウェーブタイプは膝が隠れるくらいの長さが似合うので確かに良い、けど柄物が私にはまだハードルが高く着こなせなかったです。

「色んな色が入っているスカートなら、トップスはそのスカートに使われている色のどれかを使えば統一感が出る。だから色んな色が入っているスカートは使いやすい」というのを読んで買ってみたはいいけど5回着たかな?というレベル。私のレベルの低さよ。

唯一のプリーツスカートだったこともあり残そうと思ったんですが、いや、やっぱ無理かなと思い直して捨てることにしました。

 

ユニクロのギャザースカート

f:id:sige0412:20190507224929j:image

これも残そうと思ったんですが、やっぱり捨てることにしました。

何はともあれウエストがキツイ!

自分はほとんどMサイズでいけるんですが、このスカート生地がハリのあるしっかりめなせいかキッツい!

こんな感じで少しでも厚みのあるトップスを入れようもんなら苦しい…!あとスカートがモコっとしてしまう。

f:id:sige0412:20190507225323j:image

ポケットもあるし、色もダークブラウンでオータム向けで好きだし、気に入っていたので頑張って着ていたんですが…産後で余計お腹回りにお肉が付いたせいで苦しさが倍増してしまい着れなくなってしまいました。

 

おしゃれは我慢!って言いますが、私はそんな我慢しながら生活したくないのです。緩く生きたい。だからウエストサイズも緩くいきたい。

 

GUのモールヤーンボートネックセーター

f:id:sige0412:20190507230358j:image

さっきから着てるこのトップスです。


f:id:sige0412:20190507230435j:image

これは気に入りすぎて何度も着ました。生地が抜けに抜けまくってきた為に、泣く泣くさよならしました。

柔らかくてボートネックなところもウェーブタイプ向けでとても着やすかったです。

まだ黒とピンクもあるんですが、グレーが着やすかったので今年も発売されたらきっと買うと思います。

 

最後に:やっぱりたくさん着てからさよならしてあげるべきだよな

 

断捨離じゃ!と決めたからには着ている着ていないは無視して実行しましたが、やはり着ていないのに捨てるのは心が痛むし失礼なので、ちゃんと着てあげないとなぁと反省しました。もう何度めの反省だろう。いつも繰り返してる気がする。

 

買うときに「これ本当に着る?」「明日からすぐにでも着たい?」と確認するのを今後はちゃんとやっていきたい。

 

骨格やカラーを気にしすぎて買ってしまった自覚があるので、似合うアイテム見つけられた嬉しさを抑えながら「似合うアイテムは見つけれたけど、そもそもこれ着たいの?」「今のワードロープに入れて活躍させられるの?」というのも確認しないとだめだよな。

 

自分がどうしたいのか?というのを、よく後回しにしたり、考えないようにしたりしてしまうんですが、それじゃだめだな!とようやく最近強く思えたので、今後の私のワードロープにもきっと良い変化が生まれる…はず!(もっと自信もって笑)

 

今回写真に収めなかった服も合わせると20着ほど捨てました。そんなに服持ってないと思っていたのにけっこう捨てれて驚きです。

ほとんどユニクロとGUのお洋服なので、店内のリサイクルボックスに入れさせてもらいました。捨てるって罪悪感みたいなものを抱きやすいですが、リサイクルしてもらえるなら手放しやすい。その点もユニクロとGUはいいなぁと思います。

 

捨てるって、私は気持ちまでスッキリするのでけっこう好きだったりするんですが、でもやっぱり買ったからにはたくさん着てあげたいですよね、もったいないもんね。

服だけじゃなくて生活の全てのものにそうありたいですね。

とか、綺麗な台詞で終わろうと企んでいるアサがお送りして参りました。(ぃゃ、台無しーー!)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!それではまた。